街乗り文化からスポーツ文化へ!!
ワイズロード池袋本館 Y'sRoad Ikebukuro honkan
[英語対応可]
2024/12/06 19:26
こんにちは。こんばんは。皆さまご無沙汰しております。
身長188㎝、靴のサイズ30cm、スイスブランドの時計がめちゃくちゃ好きな福田です。
池袋本館勤務になりロードバイク通勤をしていないので毎日通勤でロードバイクに乗っていた頃が懐かしく感じてロードバイクが乗りたくなります。
先日、スポーツバイクデモ前日にスタッフ試乗会が開催されました。お取引様の方々には朝早くから大雨の中、本当にありがとうございます。感謝申し上げます。あの日からあっという間に過ぎてもう12月。
僕がTREKの次にオススメするメーカーはORBEA。最近ワイズロードの各店舗のブログ等でも在庫車やお客様の1台でORBEA のロードバイクを目にする事が多くなったのではないでしょうか。カラーオーダー出来るMyOも人気の理由でしょうね。
身長がデカすぎてサイズが合わない試乗車に乗るのでサドルがめちゃくちゃ出ていて外国人さんのレースバイクみたいな見た目になっています。自分が所有していたTREK MADONE SLR DISCは初期のモデルでスピードは出ますが、とにかく重たかった。リムブレーキ時代の車体が6.7キロだったので、軽い車体が良いなと思いますね。(値段が高いのは別として)乗り出し、漕ぎ出しが軽く良く進む印象。簡単に言うと試乗して笑顔になれるバイクでした。所有出来たらもっと笑顔になれるバイクだと確信できる1台。
ORBEAのホイールブランド「OQUO(オークォ)」の存在も大きいかもしれません。ORBEAを取り扱う前はピンと来ないメーカでしたが乗ればわかる納得できるホイール。前後1,500グラム切る軽量ホイール。
自分は体重もあるのでホイールのリムハイトは45mm以上が好みで乗るとガッシリしているあの感じが好きです。簡単な言い方であればリムハイトが高いホイールは強いから好きです。
自分みたいにデカい人は体重もそれなりにあるのでクランク周りのボリューム、剛性は重要。ペダルを踏み込んだ時にふにゃっとならないのが個人的には好きです。所謂、世間的に硬い自転車と言われている自転車は僕にはピッタリですね。試乗インプレッションは乗る人の身長、体重、パワーそれぞれ違いがありますから、個人的意見も多いと思っていた方が良いと思うので体型が似ている人のインプレッションが参考になるかもしれません。試乗コースで数分、数十分乗っての感想なので、1時間、3時間と長い時間をライドしての印象も興味深いところはありますが、この自転車に関しては試乗コースだけでも好印象だったのでヒルクライム等でも相当のアドバンテージを得られると確信が持てる1台と言えます。
上位グレードのOMXフレームよりも多少の重量増(300gちょい)はありますがセカンドグレードのOMRフレームでしたら完成車カラーオーダーで¥460,900~可能なので自分が好きな色の1台を作ってみるのも良いかもしれません。
ヒルクライムレースや素早く鋭い加速性や軽量モデルが好きな方は上位グレードのOMXフレーム。
振動吸収が良く予算を抑えたいけどカラフルなカラーにも乗ってみたい、所有したい人。ロングライド向けのOMRフレーム。見た目も変わらないので選択肢が広がって良いと思いますよ。
ハンドル幅やステム長やカーボンホイールの選択も可能なのが嬉しいポイント。自分に合う60sizeまで選べるのはさすがですね。