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【ロードバイク旅ライドの思い出】自走de秋田 その1
by: 長山靖

こんにちは。池袋本館の長山です。

 

 

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今回は、2014年・秋のロングライドのレポートを、

加筆修正の上で連載にてお届けいたします。

当時、自走で走って目指したのは、私の先祖が江戸時代に暮らしていた

秋田県の大館市です。(忠犬ハチ公のふるさとでもあります)

シフトの都合でたまたま週休が纏まって3連休が

発生したのを活かし、チャレンジ出走してみました。

本レポートで、健脚自転車・ロードバイクの醍醐味の

一端を少しでもお伝え出来ればと思います。

また、旅に出にくい昨今、このレポートで僅かばかりでも

旅気分を味わっていただけたら幸いです。

 


 

2014年9月28日(日)

 

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朝6時半頃、いつもお馴染みの多摩川からスタート!

前夜いろいろあり、睡眠は3時間半ほど。

感覚的に、調子に支障は無し。

 

この日の目標地点は、福島県の郡山としました。

ルートラボでの見立てでは250km。

さてさて・・・。

 

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6:36 多摩川を渡り、神奈川県川崎市から

東京都大田区へ早速の越境!

まだ1kmも走っていないのに、何となく達成感(笑)

 

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東京タワーやお濠を見て、東京を実感。

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こういう時は、東京らしいスポットが新鮮に感じられます。

かつて旅人が江戸から離れて行く時も、

ならではの風景を心に刻んだのでしょうか。

 

 

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7:47 日本橋で、向かう方面の里程標を確認。

先は長いぞ~。

 

 

せっかく通り道なので、まだ開店前のY’sroad上野本館前で

記念写真だけ撮ろうと思って寄って見たら、

ちょうどサンデーライドの集合時間でした。

早めに集合されていた方と、しばし自転車談義。

自転車一つでハートが通じ合えるって、良いですね。

 

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記念撮影までして頂きました!

ありがとうございます。

 

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高橋店長(※当時)引率にて皇居へと走り去るのを、見送りました。

時刻は8時20分。すっかりタイムロス。

まだあと220kmくらい走らないといけないのに。

でも、奇遇な出会いが嬉しかったので良しとします。

 

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8:25 みちのくの玄関口、上野駅も押さえて、と。

さて、いい加減に巻いていかねば!

それにしても、都心を抜けるライド初日が日曜日というのは

ラッキーでした。車が空いていて走りやすい。

 

 

みちのく方面への幹線・国道4号に入って走るうちに

いつの間にか埼玉県に入り、そのまま北上。

国道4号は旧道とバイパスとに分かれます。

バイパスは何となく嫌な予感がして、旧道を選択。

それにしても、風が強い。

遮蔽物の少ない関東平野で向かい風はしんどい。

某高校名物の肉弾列車に乗車したいと、何度も思いました。

 

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9:16 早々に、RedBullでドーピング。

個人的に、確かに効く実感があります。

(※あくまで私の場合です)

しかしまだ埼玉県、投入が早いなぁ・・・。

 

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10:52 自販機で小休憩。

そこで、ふと自販機を見やると、

 

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「もっと前へ!」

はい、頑張ります!

 

・・・と思った5分後、寄り道(笑)

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10:59 彼岸花の群生。

 

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こりゃ~見事。

旅派の私には、とても素通りすることは出来ませんでした・・・。

 

気を取り直して、前進。

 

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11:28 茨城県へ突入。

この辺りで、これまで宇都宮までの距離しか出ていなかった

国道の青看板に「福島 217km」の表示が出現。

ひと漕ぎひと漕ぎが、この数字を少しずつ減らしていくのです。

目標の郡山は、およそその手前50km。

長いなぁという気持ち半分、燃える気持ち半分。

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写真が残っていたのは「福島 211km」の地点。

記憶が確かなら「福島 217km」看板のところで

写真を撮りそびれてしまったので、

211kmのところでリベンジ撮影。だったはず。

 

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11:50 栃木県へ突入。

茨城県内を走ったのは22分だけでした。

 

 

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12:11 福島まで202km、那須塩原まで92kmの表示。

目指す郡山はその中間くらい。

表示地名が徐々に変わりゆくことで達成感が湧くのも、

ロングライドの醍醐味の一つ。

 

 

 

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運動不足 × あまり得意でない平地 × 向かい風

のコラボで、すでに妙な疲労感・・・。

道端の自販機にリポビタンDを見つけたりすると、

ついつい手が出てしまう。こんなんで大丈夫か・・・。

13:24

 

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グ○ディウス!?

吐き出される輪っかを打ち消しながら、口を狙って破壊!

時間が押していても、こういうのを見つけるとすぐ止まってしまいます。

 

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宇都宮に着く頃には、もうクタクタ。

「自転車のまち」ならではの親切な道路表記に

助けられて前進。 14:26

(今は各地でこういうのが大分増えましたね)

 

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14:46 栃木名物のレモン牛乳でエネルギーチャージ。

出発からまだ120km程で、やたらエナジードリンクが

登場しているような気が・・・。

関東地方も出ていないのに、

こんな調子で先に進めるのか?


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14:57 鬼怒川を渡り、

(何か変な列車が通った!)


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道は徐々に那須へ向けてなだらかな登り基調。

この辺りから、だんだん調子が出てきました。

私は緩めの斜度の登坂が、心身ともに一番調子が出るようです。


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よーし!道も広いし、この調子で爆走だ! 15:08

 

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・・・と思いきや、稲田がきれいで止まり、 15:10

 

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蕎麦畑がきれいで止まり、 15:38

 

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稲穂がきれいでまた止まり・・・。 15:45

私は、記録を伸ばすような耐久ライドには向いていない

のだと、痛感致しました・・・。


根底のスピリットは、旅!


それにしても、ハラが減る!

これも運動不足による燃費の悪さか・・・。

 

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15:54 矢板市へ突入。


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16:08 コンビニに寄る数が、少なくない。

それも大きなタイムロスに。

仮に一箇所5分でも、10箇所なら50分のロスです。

実際には5分では済んでいないので、もっとか・・・。

でも、食べたい時に食べられるというのが実に痛快!

普段は仕事柄、食事を摂れる時間は不安定、

全く摂れない時もあります。

その分を取り返すかのように、食べ漁ってしまいました。

まあ、食欲の秋だし!

 

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那須エリア前半辺りまでは、さすが天下の国道4号線という感じで

広かった道路も、所々、路肩が狭い区間が現れ始めました。

17:03

写真は撮りそびれましたが、車道を走っていると

車の邪魔になってしまうくらい狭い箇所もしばしば登場。

幸い、行き交う車の列には波があり、ちょくちょく切れ間が出るので、

後続車接近の気配を感じたらなるべく歩道に避難して

やり過ごして、切れ間になったら車道に戻って、を繰り返します。

 

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17:19 黄昏時もきれいですね~。

と言っては、また止まる・・・。


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暗くなる前に、少しでも距離を稼がねば。 17:36


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こういう時には、スポーツようかんプラス!

手元のフロントバッグからサッと取り出して、

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ニュッと押すだけで中味が出て、手短にサクッと補給!

(こんな写真を撮っているから、遅くなるんですが・・・)

17:45

 

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そうしているうちに日没。でもまだ栃木県。

郡山まで64km! 17:49

 

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暗くなると、コンビニが闇夜のオアシスのように感じます。 17:58

 

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 しっかりチャージ!!


腹を満たしたら、再び前進。

ふと上空になにか気配を感じ見上げると、たくさん星が出ている。

私は視力がそれほど良くないので、どんな星空か

カメラの「星空モード」で撮影してみると、

 

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なんじゃこりゃあ!!

思わず声を上げてしまいました。

見えているのは正に宇宙。

(※星空画像は、暗いところで観ないと分かりづらいかもしれません)

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那須高原という場所に加え、月が細く暗いので、尚更良く見えます。

こうなるとまたあれこれ写真を撮ってしまい、大遅延。あーあ。

楽しいから、まあ良いんですが・・・。 18:52

 

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19:49 良い場所見つけてまた撮影タイム。

写真ではイマイチですが、素通りするには

もったいない見事な星空夜景でした。

 

 


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栃木・福島県境の山越えは真っ暗なところが多く、ヘッドライトが頼り。

この辺りは、12年前(2002年)に逆側から一度越えたことがあります。

その時の記憶を頼りに、県境は今か、今か、と思いながら進みますが、

なかなか出てこない。記憶はアテになりませんね。

峠のように一気に登るのではなく、ひたすら

アップダウンを繰り返しながら、アップ。

いよいよか?と思うと、下って、また登る。

ペースが掴みづらい。

 

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そのもどかしさを突破して、やっと福島県へ!

19:59 みちのく一人旅スタートです。

道幅は再び広くなり、下りの勢いに任せて爆走。

でも、交差点の、特に対向右折車には気を付けました。

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夜間はドライバーから気付いてもらえなかったり、

暗さで距離感が狂ったりするので、

「きっとこう動いてくれるだろう」

という相手任せの考えは排除しました。

 

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20:53 またまたコンビニで補給。

コンビニや食物の写真が多いのは、その時その時には

それだけ印象深かったということなんだろうと思います。

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闇に輝く明かり、ナイトライド時に見ると何かホッとします。

虫が明りめがけて飛ぶ気持ちが、わからんでもないなぁ。

 

 

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21:38 真っ暗な所と、露骨に明るい所との境目が出現。

郊外と町の境目って、夜だとこんなはっきり見えるんですな。

そして、光の群れの中へ入っていくと、ほどなく

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本日目標の郡山市に到達! 21:58


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国道沿いにビジネスホテル「ルートイン」を発見。

すかさず飛び込みました。 22:22


体力的には意外にもまだ少し余裕があり、翌日の負担減らしで

福島まで行ってしまおうかとも思いましたが、

郡山で寄りたいところがあったので予定通りとしました。


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当初は、メンバーズカードを持っているということから

駅前の東横イン狙いでしたが、

こちらは国道沿いでちょうど良かったです。

今回のような行程がハッキリしない旅路は、東横インやルートインなど

飛び込みでもスムーズに投宿しやすい宿がある町を把握しておいて、

辿り着けた町でひょいっと投宿、という作戦。(採算と旅情は度外視)

規模が大きいので、大抵、自転車は安全な場所に預けられますし、

ベッドでの快眠も得ることが出来ます。

 

 

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23:34 晩飯!

ホテル内の自販機でゲット。

あと、手持ちの「おいしいアミノ酸」を飲みました。

もうちょっとマトモな食にありつきたかったですが、

ホテルの外に出るのが面倒になり断念。

 

それにしても、アキレス腱が痛い。

今回、身体が鈍っていて足の回転数を上げられず、

重めのギアでクロモリフレームのしなりに頼って

ぐいぐい漕いだので、その負担のツケか?


左足の付け根も痛い。

これは、かつての交通事故以来崩れた

左右の筋力バランスの影響。

ペダリングを含めた走力の改善と

身体メンテナンスの必要性を痛感したのでした。


走行距離:243km

獲得標高:1044m

走行時間:10時間39分

平均速度:22.8km


出発の6時半からゴールの22時過ぎまで、
16時間弱。

走行時間から引くと、それ以外に費やしたのは5時間位。

がっつり時間を取っての大休止は設けなかったので、

ちょくちょく止まって遊んだのが積もり積もったようです。

これが諸々ひっくるめた、私の歩調なんですね~。

 

CATEYE INOUで取った記録

その1 その2 その3


その2へつづく

 

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11月15日金曜日は社内研修のため臨時休業させて頂きます。

11月13日水曜日は変わらず定休日となります。

11月16日土曜日から通常通り営業いたします。

 

ご不便ご迷惑をおかけして申し訳ありませんが

何卒ご理解頂けますようお願い申し上げます。

 

店舗はお休みを頂きますが、下記ワイズロードオンラインサイトでは
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