日本最大級のスポーツサイクル専門店!お客様に合わせてスタイル提案!
2020/07/18 13:27
ワイズロード激押し!
話題の室内トレーナー
SARIS H3&MP1
体験試乗コーナー拡大中!!
SARIS製品ご紹介ページはコチラ
神戸店は即納主義!
いま欲しい!にお応えします!
▼前回記事はコチラ
前回はエエトコをご紹介したCLINCHですが
実際に乗ってみて分かった
ここはちょっと…という部分にも触れておきます。
★乗り心地が犠牲になってるかも…?
CLINCHはとにかくよく進むバイクですが
これだけ推進力が高いとシュワルベワンなどの
もう少し細めの高級タイヤを入れて
レーシーなセッティングにしたくなる人も多いでしょう。
しかし1・1/8(約28㎜幅)ぐらいのタイヤだと
乗り心地が硬すぎるのでは?と勘ぐってしまいました。
カッチリした剛性に極振りした結果
乗り心地がちょっと犠牲になっているような…
そんな風にも思えます。
初期セットのタイヤが20×1・3/8(約35㎜幅)という
451規格の20インチの中でもさらに珍しいサイズの
ちょっと太めのものなのも恐らく
乗り心地を悪くしないためのサイズ選択と思われます。
☆ブレーキがパワー不足!
タイヤを太くしたことによって
あおりを食っているのがブレーキです。
あまりの効きの弱さに
HAHAHA!おいジョン、コイツを見てくれよ!
と思わず夜中の海外通販番組口調になってしまいました。
他のスタッフにも試し乗りしてもらうと
同じように乾いた笑いが…
スピードが出しやすい割に
ブレーキは明らかにパワー不足です。
原因は太いタイヤを使えるようにするために
ものすごいロングアーチのブレーキが付いているから。
▲CLINCHの超ロングアーチキャリパー
▲105のキャリパーと比べるとアームの長さの違いは歴然。
これだけアームが長いとギュッと強く握っても
ブレーキ全体がムニッとたわんでしまうので
効きがヌルくなるのも当然です。
ここはすぐにでも手を加えたいところ。
▲シマノ純正ブレーキシュー(1ペア¥795+税)
とりあえずブレーキシューをシマノ純正に変えたところ
ふつうに街乗りで使う分には問題ないぐらい
効くようになりました。
さすがシマノ製品スゲエ。しばらくこれで様子見です。
ブレーキに関しては
なぜキャリパーブレーキを採用したのか?
おとなしくVブレーキで良かったのでは?
という疑問が残ります。
▲クロスバイクでおなじみのVブレーキ
ロングアーチのキャリパーブレーキだと
効きが悪くなるだけでなく
Vブレーキよりも隙間が狭いので
使えるタイヤのサイズの制限も厳しくなります。
ディスクブレーキは高望みとしても
Vブレーキなら入門グレードのパーツでもガッツリ効きますし
タイヤとブレーキの隙間も余裕ができて
もう少し太めのタイヤも使えます。
▲DAHONのHORIZE DISC。ディスクブレーキなら
20×1.95インチ(約47㎜幅)のビッグタイヤも問題なく使えます。
その辺りはメーカー側も当然承知しているようで
すでに一昨年の販売店向け展示会には
LOCKJAWを進化させたJAWS HINGEを採用し
ディスクブレーキを搭載したモデルが
参考展示されていたそうですので
今後のラインナップに注目しましょう。
★スタンドが付きません。
DAHONといえば
センタースタンド標準装備のモデルが多いですが
CLINCHにはセンタースタンド台座がありません。
後輪付近のフレームを挟んで取り付けるタイプの
サイドスタンドになりますが
折りたたむ時に邪魔にならないかちょっと心配です。
いまのところ無くても困っていないので
当面は付けずに乗る予定です。
★泥よけも付きません。
え?付いてるやん
という声が聞こえてきますが…
輸入代理店に CLINCH用の純正フェンダーはありますか?
と問い合わせたところ、担当の方から
『ありませんし、付けられません』
とステキな御回答が。
例のキャリパーブレーキ問題がここにも影響しており…
『隙間が狭いので付かないと思います』
とのことだったので
あ、じゃあ試しに付けてみよう(アホの発想)
ということで
唯一見つけた 20×1・3/8対応の泥よけを取り寄せ。
で、結論としては無茶をしないと付きません。
フロントは余裕なんですけどね~ 問題はリアの方です。
フレームとタイヤの隙間が狭すぎます。
なんとかブレーキとタイヤに擦らないように
ギリギリ通せるのは通せますが
フェンダーの中央部分を固定するための
金具を入れる隙間が全くありません。
というわけで金具を入れるのを諦めて
必殺のマジックテープで固定!
両端はネジとステーでしっかり止まっているので
真ん中部分は振動でガタガタ言わない程度に
止まってくれていれば構いません。
さすがにお客様の自転車だと
これで『取り付けできます』とはご案内できませんが
自分の自転車なのでとりあえずヨシ!
★ボトルケージも付きません。
車体のどこにもボトルケージ用のネジ穴はありません。
たしかにこんな形のフレームだと
ボトルを差せるスペースはありませんね。
そこでこんな感じの
ハンドル付近に取り付けるボトル用バッグを調達。
無理にボトルケージにこだわる必要はありません。
これでいいのだ。
▲Premier 断熱シート入りボトルバッグ(¥1,500+税)
これぐらいのお手頃な価格のものもありますので
小さいサイズのクロスバイクなどで
車体にボトルケージがひとつしか取り付けできなくて
困っている方にもオススメです。
★タイヤとチューブで困ります。
20×1・3/8というサイズは非常に難儀します。
チューブもタイヤも激レアです。
まずその辺の自転車屋さんでは売ってませんし
スポーツ車のお店でも置いてないところもあります。
予備のチューブは常に自分で用意しておかないといけません。
タイヤに至っては標準装備のKENDAのタイヤ以外は
今回取り付けたタイオガのタイヤぐらい…
他に選択肢がなさそうです。
しかも巡航性能を高めるために
30㎜高のリムハイトのホイールが付いています。
リムの高さ+1.5㎝ぐらいがチューブのバルブの長さの目安
なので最低45㎜以上は必要ですが
20×1・3/8に対応する仏式のチューブは
タイオガ(バルブ長36㎜)とシュワルベ(バルブ長40㎜)の
2つぐらいしかありません。どっちも短いやん?
解決策としては
バルブエクステンダーというアイテムを使います。
▲エクステンダーと取り付け用の専用工具。合わせて千円ほどです。
▲エクステンダーで延長して約60㎜ほどになりました。
これは何回も使い回しできるので
一度用意してしまえば
今後はバルブの長さで困ることはありません。
という感じで、いろいろと悩まされる部分も多いですが
いやーこのチャリ、結構アレなんスよねー と言いつつ
面倒なところも含めて楽しむのが自転車好きという人種です。
CLINCHの走行性能の高さは
手がかかるのを差し引いても大きな魅力!
2021モデルはロイヤルパープルに加えて
新色が出るとのウワサです。
とにかく走れる折りたたみ自転車が欲しい人には
ぜひ候補に加えて頂きたいバイクです!
みんなが知りたい
募集内容
スポーツ自転車販売スタッフ募集
仕事内容
現在ワイズロード神戸店では一緒に働いてくれるアルバイトの方を募集中です!
旧居留地内に位置する明るいお店で一緒に働きませんか?
日中働ける方やフリーター、主婦層歓迎しています。
とくに業界経験者は特に歓迎いたします。
スポーツ自転車やスポーツウェア、パーツなどの接客販売を中心に、自転車の組立補助作業、バックヤード業務など店舗作業業務全般を行っていただきます。
契約社員登用、正社員登用あります。
私たちと一緒に、大好きなスポーツバイクに囲まれてはたらいてみませんか?
もちろん知識、経験がなくても大歓迎です!
先輩社員やアルバイトスタッフが丁寧に教えてくれます。
神戸店は、自転車だけでなくウェア類の販売もありますので、アパレル経験者の方も経験を生かしていけると思います!
元気とやる気があり、パワフルな方を募集しています!
まずは、お気軽にお問い合わせ下さい
応募資格
簡単なパソコン入力できる方
自転車の知識や、現在乗っているなどの経験があればなお良いです。
待遇・福利厚生
雇用保険、健康保険、厚生年金(条件に該当した場合)
労災保険
交通費支給
従業員割引あり
勤務地
〒650-0024 兵庫県神戸市中央区海岸通10
勤務時間
10:30~19:30の間
シフト制、日数時間要相談
休日
シフトによる
時給
基本給:時給 1,052円 〜
給与は経験や能力を考慮の上決定します。
経験により優遇します(※試用期間3か月)
その他
弊社状況により、各採用人数枠に変動がありますことをご了承ください。
応募方法
御希望の方は下記フォームよりご応募ください。
こちら
【完成車在庫状況について】
気になるNEWモデルの入荷状況はコチラでチェック!!
新入荷情報や商品紹介、イベント告知など毎日発信してますのでフォローよろしくお願いします
X(旧TWITTER)
神戸店は即納主義!
いま欲しい!にお応えします!
キャンペーン情報
完成車やフレームだけじゃなく、ウェアやアクセサリー
スモールパーツのまとめ買いにも!
合計金額3万円以上ならご利用いただけます!
新生神戸店はスマートトレーナー強化店!
WAHOO KICKR BIKE常設!