日本最大級のスポーツサイクル専門店!お客様に合わせてスタイル提案!
2023/09/01 11:28
こんにちは。神戸店TREK担当のイワナミです。
ついに先日情報解禁されました。新型のMADONE SL6。
現状わかっている前作との違いを比べてみたいと思います。
目次
価格:824,890(税込)
カラー:Matte Carbon SmokeとCrimsonの2色での展開となります。
サイズ:
47(身長156 – 161 cm/股下73.5 – 75 cm)
50(身長161 – 166 cm/股下75 – 77 cm)
52(身長166 – 172 cm/股下77 – 79.5 cm)
54(身長172 – 177 cm/股下79.5 – 82 cm)
56(身長177 – 182 cm/股下82 – 85.5 cm)
58(身長182 – 188 cm/股下85.5 – 88 cm)
重量:8.4kg(56サイズ)
今回のモデルチェンジで一番大きいポイントがこれ!
より早く、よりエアロにというコンセプトを実現するためにSLR Gen7と全く同じ形状に。
OCLV500を採用しSLRよりは少し重量が重たくなってしまいますが、SLRの価格と比べ手を出しやすい価格へ貢献しています。
前作は調整式のISO SPEEDを採用して乗り味の変更が可能でしたが、その分重量増に、、、
今作ではMADONE SLR Gen7と同様に調整機構をなくし、ISO Flowテクノロジーを採用し軽量化に一役買っています。
前作のMADONE SLではアルミのエアロハンドルであるElite Aero VR-CFを採用していましたが、今作のMADONE SL6では先日発表されたばかりの軽いエアロハンドルRSL Aero Road Handlebarを採用しています。標準装備のハンドルにして6万円近いものが採用され、振動吸収性や空気抵抗を抑えています。
RSL Aero Road HandlebarはMADONE SLR Gen7に搭載搭載されている一体型ハンドルと同じ形状をしています。
そのためこのハンドルの特徴として6度のフレア形状になっており、下ハンドルより上ハンドルが3cm程狭くなっています。
上ハンドルを持つときは空気抵抗を抑え、下ハンドルを握る時はスプリントする際の手首の干渉を抑えています。
ちなみにステムも変わっています。
DOMANE SLシリーズ以上のグレードでおなじみのRCS Proステムです。
プロのリドル・トレックの選手もレースではRCS ProステムとRSL Aero Road Handlebarの組み合わせを採用する選手もおり空気抵抗を抑えつつも自身の希望するポジションを再現しやすくなっています。
ヘッドパーツを変える必要がありますが、SLRグレードについている一体型ハンドルもご利用いただけますし、通常のステムもご利用いただけますポジションが決まったら一体型ハンドルにするとより軽量化が可能に。
SLRと同じく、12sのDi2もしくはE-Tapのような電動変速機しか使えなくなりました。
標準装備としてSHIMANO 105Di2が搭載されています。
使う分には十分なスペックとなっています。
ホイールはBontrager Aeolus Elite 50 TLR Disc Road Wheelを採用。エントリー系のカーボンホイールですが重量1,750gと申し分ない重量。
※ホイールはTLR対応ですが、通常のチューブとクリンチャータイヤとリムストリップが標準で装備されます。チューブレス化するには、シーラント、チューブレスレディタイヤ、TLR用リムストリップ、バルブステムが追加で必要です。
MADONE SLR Gen7と同じ型を使っているので当たり前なのですが、ぱっと見だとSLかSLRなのかがわからないです。
ハンドルまわりに関しては先ほどご紹介いたしましたが、ミドルグレードのバイクとは思わせないほどの完成された状態が標準装備となっています。
ここに関してはサイズがぴったりな方に関しては一生変更することがないのではないかと思わされる完成度です。
MADONE SLR Gen7が出た際にこのバイクの特徴的なポイントも引き継いでいます。
空気抵抗の他乗り心地も良くなっています。
先日TREK JAPAN様にお邪魔しワイズロードの中では最速?の試乗をさせて頂きました!
お伺いした日は曇りのち雨、、、雨が止んだ直後路面がウエットでしたが少し試乗をさせて頂きました。
あくまでも一個人の感想となりますがご検討いただいている方は是非参考にしてみてください。
加速感でいうとSLRと比べると少し遅いように感じるがホイールやタイヤなどを変えることによってより俊敏なバイクになるように感じ、一度加速してしまえばSLRと同じフレーム形状ということもあってかスピードが落ちにくスピードの維持が可能に。試せる機会があればSLRなどについていることの多いAEOLUS RSL 51などで試してみたいですね。
これはエアロロードということもあり緩斜面のコースではスピードを乗せたままクリアできますが、5%を超えてくる坂道だと同じSLシリーズだとEMONDAの方に軍配が上がりそうです。エアロDISCロードながら重量は8.4kgなので軽量化することでEMONDAにはかなわないもののそれなりの登りであれば軽快に進みそうです。
SLRと同じフレームということもあり下りではスピードがかなり出ます。ここに関してはDISCブレーキを採用することによってしっかりブレーキ出来るので安心です。
・加速感…ホイールなどを変えればおそらくより俊敏になるとは感じますが、現状の状態だとSLRと比べ少しもっさり感を感じました。
・重量…ミドルグレードのエアロロードで8.4kgは十分軽いグレードではありますがハンドルの一体型やカーボンレールサドル、ホイールなどを変えることによって十分軽くできる車体となります。
・ハンドルまわりの剛性感…MADONE SLRに搭載される一体型ハンドルと比べハンドルもですがステムも相まってハンドルまわりが少しがっちりしているように感じました。
週末ライダーの方が普段のライドで使う分には十分なスペックが標準装備されています。よりレーシーな走りをしたいという方であってもカスタムをすることにより十分可能なスペックを持ったバイクとなるのではないでしょうか。価格は83万円と決して安くはないですが、ばらして見ていくと十分なスペックである事がうかがえます。そして何よりカスタムできるポイントが残っているということは今後のカスタムを考えるワクワクも残ってます。
募集内容
スポーツ自転車販売スタッフ募集
仕事内容
現在ワイズロード神戸店では一緒に働いてくれるアルバイトの方を募集中です!
旧居留地内に位置する明るいお店で一緒に働きませんか?
日中働ける方やフリーター、主婦層歓迎しています。
とくに業界経験者は特に歓迎いたします。
スポーツ自転車やスポーツウェア、パーツなどの接客販売を中心に、自転車の組立補助作業、バックヤード業務など店舗作業業務全般を行っていただきます。
契約社員登用、正社員登用あります。
私たちと一緒に、大好きなスポーツバイクに囲まれてはたらいてみませんか?
もちろん知識、経験がなくても大歓迎です!
先輩社員やアルバイトスタッフが丁寧に教えてくれます。
神戸店は、自転車だけでなくウェア類の販売もありますので、アパレル経験者の方も経験を生かしていけると思います!
元気とやる気があり、パワフルな方を募集しています!
まずは、お気軽にお問い合わせ下さい
応募資格
簡単なパソコン入力できる方
自転車の知識や、現在乗っているなどの経験があればなお良いです。
待遇・福利厚生
雇用保険、健康保険、厚生年金(条件に該当した場合)
労災保険
交通費支給
従業員割引あり
勤務地
〒650-0024 兵庫県神戸市中央区海岸通10
勤務時間
10:30~19:30の間
シフト制、日数時間要相談
休日
シフトによる
時給
基本給:時給 1,052円 〜
給与は経験や能力を考慮の上決定します。
経験により優遇します(※試用期間3か月)
その他
弊社状況により、各採用人数枠に変動がありますことをご了承ください。
応募方法
御希望の方は下記フォームよりご応募ください。
こちら
【完成車在庫状況について】
気になるNEWモデルの入荷状況はコチラでチェック!!
新入荷情報や商品紹介、イベント告知など毎日発信してますのでフォローよろしくお願いします
X(旧TWITTER)
神戸店は即納主義!
いま欲しい!にお応えします!
キャンペーン情報
完成車やフレームだけじゃなく、ウェアやアクセサリー
スモールパーツのまとめ買いにも!
合計金額3万円以上ならご利用いただけます!
新生神戸店はスマートトレーナー強化店!
WAHOO KICKR BIKE常設!