【TREK】新型MADONE SLシリーズがついにモデルチェンジ!&ワイズロード最速!?インプレッション!
by: イワナミ

teikei
 

IMG_9714
こんにちは。神戸店TREK担当のイワナミです。
ついに先日情報解禁されました。新型のMADONE SL6。
現状わかっている前作との違いを比べてみたいと思います。

MADONE SL6 Gen7

2023-08-22 173526

TREK MADONE SL

価格:824,890(税込)
カラー:Matte Carbon SmokeとCrimsonの2色での展開となります。
サイズ:
47(身長156 – 161 cm/股下73.5 – 75 cm)
50(身長161 – 166 cm/股下75 – 77 cm)
52(身長166 – 172 cm/股下77 – 79.5 cm)
54(身長172 – 177 cm/股下79.5 – 82 cm)
56(身長177 – 182 cm/股下82 – 85.5 cm)
58(身長182 – 188 cm/股下85.5 – 88 cm)
重量:8.4kg(56サイズ)

第6世代MADONE SLとの違い

Madone SLR Gen7と同じフレーム形状に 

スクリーンショット 2023-08-22 175550

今回のモデルチェンジで一番大きいポイントがこれ!
より早く、よりエアロにというコンセプトを実現するためにSLR Gen7と全く同じ形状に。
OCLV500を採用しSLRよりは少し重量が重たくなってしまいますが、SLRの価格と比べ手を出しやすい価格へ貢献しています。

第6世代より300g軽量化を実現

2023-08-22 173543

前作は調整式のISO SPEEDを採用して乗り味の変更が可能でしたが、その分重量増に、、、
今作ではMADONE SLR Gen7と同様に調整機構をなくし、ISO Flowテクノロジーを採用し軽量化に一役買っています。

カーボンハンドルを純正採用

2023-08-22 173401

前作のMADONE SLではアルミのエアロハンドルであるElite Aero VR-CFを採用していましたが、今作のMADONE SL6では先日発表されたばかりの軽いエアロハンドルRSL Aero Road Handlebarを採用しています。標準装備のハンドルにして6万円近いものが採用され、振動吸収性や空気抵抗を抑えています。

2023-08-22 173418

RSL Aero Road HandlebarはMADONE SLR Gen7に搭載搭載されている一体型ハンドルと同じ形状をしています。
そのためこのハンドルの特徴として6度のフレア形状になっており、下ハンドルより上ハンドルが3cm程狭くなっています。
上ハンドルを持つときは空気抵抗を抑え、下ハンドルを握る時はスプリントする際の手首の干渉を抑えています。

ちなみにステムも変わっています。

スクリーンショット 2023-08-22 173346
DOMANE SLシリーズ以上のグレードでおなじみのRCS Proステムです。
プロのリドル・トレックの選手もレースではRCS ProステムとRSL Aero Road Handlebarの組み合わせを採用する選手もおり空気抵抗を抑えつつも自身の希望するポジションを再現しやすくなっています。

ヘッドパーツを変える必要がありますが、SLRグレードについている一体型ハンドルもご利用いただけますし、通常のステムもご利用いただけますポジションが決まったら一体型ハンドルにするとより軽量化が可能に。

電動変速専用になりました。

スクリーンショット 2023-08-22 173434

SLRと同じく、12sのDi2もしくはE-Tapのような電動変速機しか使えなくなりました。
標準装備としてSHIMANO 105Di2が搭載されています。
使う分には十分なスペックとなっています。

カーボンホイールを標準装備

ホイールはBontrager Aeolus Elite 50 TLR Disc Road Wheelを採用。エントリー系のカーボンホイールですが重量1,750gと申し分ない重量。
※ホイールはTLR対応ですが、通常のチューブとクリンチャータイヤとリムストリップが標準で装備されます。チューブレス化するには、シーラント、チューブレスレディタイヤ、TLR用リムストリップ、バルブステムが追加で必要です。

BontragerAeolusElite50TLRDisc_31546_A_Alt1

実車写真を交えて

IMG_9716
IMG_9733

MADONE SLR Gen7と同じ型を使っているので当たり前なのですが、ぱっと見だとSLかSLRなのかがわからないです。

IMG_9726IMG_9758IMG_9762IMG_9719IMG_9728 IMG_9732

ハンドルまわりに関しては先ほどご紹介いたしましたが、ミドルグレードのバイクとは思わせないほどの完成された状態が標準装備となっています。
ここに関してはサイズがぴったりな方に関しては一生変更することがないのではないかと思わされる完成度です。

IMG_9742

MADONE SLR Gen7が出た際にこのバイクの特徴的なポイントも引き継いでいます。
空気抵抗の他乗り心地も良くなっています。

ワイズロード最速!? 早速試乗させていただきました。

IMG_9714

 

先日TREK JAPAN様にお邪魔しワイズロードの中では最速?の試乗をさせて頂きました!

お伺いした日は曇りのち雨、、、雨が止んだ直後路面がウエットでしたが少し試乗をさせて頂きました。
あくまでも一個人の感想となりますがご検討いただいている方は是非参考にしてみてください。

平坦での時

加速感でいうとSLRと比べると少し遅いように感じるがホイールやタイヤなどを変えることによってより俊敏なバイクになるように感じ、一度加速してしまえばSLRと同じフレーム形状ということもあってかスピードが落ちにくスピードの維持が可能に。試せる機会があればSLRなどについていることの多いAEOLUS RSL 51などで試してみたいですね。

登りでの時

これはエアロロードということもあり緩斜面のコースではスピードを乗せたままクリアできますが、5%を超えてくる坂道だと同じSLシリーズだとEMONDAの方に軍配が上がりそうです。エアロDISCロードながら重量は8.4kgなので軽量化することでEMONDAにはかなわないもののそれなりの登りであれば軽快に進みそうです。

下りでの時

SLRと同じフレームということもあり下りではスピードがかなり出ます。ここに関してはDISCブレーキを採用することによってしっかりブレーキ出来るので安心です。

個人的に気になった点

・加速感…ホイールなどを変えればおそらくより俊敏になるとは感じますが、現状の状態だとSLRと比べ少しもっさり感を感じました。
・重量…ミドルグレードのエアロロードで8.4kgは十分軽いグレードではありますがハンドルの一体型やカーボンレールサドル、ホイールなどを変えることによって十分軽くできる車体となります。
・ハンドルまわりの剛性感…MADONE SLRに搭載される一体型ハンドルと比べハンドルもですがステムも相まってハンドルまわりが少しがっちりしているように感じました。

週末ライダーの方が普段のライドで使う分には十分なスペックが標準装備されています。よりレーシーな走りをしたいという方であってもカスタムをすることにより十分可能なスペックを持ったバイクとなるのではないでしょうか。価格は83万円と決して安くはないですが、ばらして見ていくと十分なスペックである事がうかがえます。そして何よりカスタムできるポイントが残っているということは今後のカスタムを考えるワクワクも残ってます。

 

『もし今回ご紹介した商品で気になったら!!』

ブログでご紹介した完成車、フレームで気になる在庫等あればお気軽にお問い合わせください。

⇩⇩⇩⇩⇩⇩⇩⇩

また店頭にないモデルもお探し致しますので、お気軽にお問い合わせください。

皆様のご来店を心よりお待ちしております。

 


 

【完成車在庫状況について】

入荷情報

気になるNEWモデルの入荷状況はコチラでチェック!!

 


新入荷情報や商品紹介、イベント告知など毎日発信してますのでフォローよろしくお願いします

INSTAGRAM

 

 X(旧TWITTER)


 

神戸店は即納主義!

いま欲しい!にお応えします! 

 

bnr 


 

キャンペーン情報 

ガーミンキャンペーン (1)

 

スペシャルローン

bnr_loan 

完成車やフレームだけじゃなく、ウェアやアクセサリー
スモールパーツのまとめ買いにも!
合計金額3万円以上ならご利用いただけます!

 


 

 

新生神戸店はスマートトレーナー強化店! 

 

20200711top

WAHOO KICKR BIKE常設!

 

 

s-通販

 

 

 

 bpop-724x1024

 

ホイールバナー

【気になることはチャットで簡単解決】
商品の選び方、仕様、愛車にあうのか…など気になることがあればチャットで質問してみてください。全国のワイズロード店舗から選ばれた知識・経験豊富なスタッフがサクッとチャットでお答えします。お気軽にご相談ください。
チャット相談を見てみる >>