【ワイズロードスタッフ試乗会】更なる進化を遂げた TREK MADONE SLR Gen7 実際のところどうなのか、、、
by: イワナミ

初めに
お忙しい中ご協力いただきました各メーカー様、ならびに各関係者様の度は大変有意義な時間を過ごさせていただき、誠にありがとうございました。
そして、日頃からワイズロードをご利用いただいているお客様方誠に勝手ながら定休日を頂き、ご不便ご迷惑をおかけ致しました。
今後とも変わらぬご愛顧のほどよろしくお願い致します。

 


 

236128

TREK MADONE SLR Gen7

車体の各部詳細写真はこちら⇩
【TREK】新型MADONE SLR 国内最速⁉実車第1号見てきました‼

今回乗せていただいたスペック

Madone SLR 9 eTap Gen 7
フレーム:800 Series OCLV Carbon
ホイール:Bontrager Aeolus RSL 51
コンポ:SRAM RED eTap AXS
参考重量:56 – 7.36 kg

 「さらに速く、そして軽く」を求めて

前作MADONEでもプロチーム「Trek-Segafredo」にて多くの勝利を獲得していました。そんな中プロチームから更なる勝利を得るために開発チームに求められたのが「さらに速く、そして軽く」。 
上記に関しては少しでもチームに勝利をもたらすには必須事項ではないでしょうか。

進化を遂げたハンドルまわり

236129

2世代前のMadone9シリーズの際に採用されていた一体型ハンドルから、前作Madone SLR Gen6ではハンドルとステムを専用としながらも2ピース構造への変更がなされていました。これによりポジションの調整の幅が広がっていました。しかしながら2ピース構造のため少しながらではあるものの重量が増えてしまう一因となっていました。それを今作では再度一体型の専用ハンドルへチェンジ。これに関してはスマートかつ重量を軽くさせるには必須事項だったと思われます。
サイズは11種類用意され選択できる幅は広いのではないでしょうか。そしてBontragerのハンドルに多いドロップ123mm リーチ93mmからドロップ124mm リーチ80mmとなっています。新型EMONDAと同時に発表されたTrek Aeolus RSL VR-C Handlebar/Stemではドロップ124mm リーチ100mmだったため購入を検討する際はサイズは要チェックとなるだろう。

IsoFlowテクノロジー

236132

「IsoFlowテクノロジー」に関してはリーク写真が上がった際からかなり注目を浴びている構造ではないだろうか。Madone9シリーズや前作のMadone SLR Gen6でも採用されていた振動吸収システムの「IsoSpeed」。前作ではDomane SLRシリーズでも採用されていたスライダー式にすることにより距離や好みにより調整することが可能でした。今作はIsoSpeedを撤廃しIsoFlowへと進化しています。これについては重量の軽量化や前方からの風の気流を整える機能を持ち少しでも早く選手をゴールへ届ける意志を感じられます。

実際乗ってみてどうなのか

236131

Madone9と現行EMONDA SLRを所有する自分が欲しいと感じた点を何点か。※あくまでもホビーライダーの感想です

ゼロスタートの加速感

エアロロードの位置づけのMadoneは同社のクライミングバイクのEmondaと比べるとやはりこぎ始めの軽さは少し劣ってしまうものの、すぐにこの差を埋めれる加速を感じられます。乗っている時に圧倒的に多いのが巡行している時間。高速巡行の際も安定し風の抵抗も少なく感じさせられ、より早く走るために考えつくされている構造だと感じさせられました。

 ISO FLOW

気になっている方も多いのではないでしょうか。この構造に関しては空力を感じるというのは難しいものの、思っていたより振動吸収性が高い印象を受けました。特殊な構造ということもあってシートポスト付近の剛性は高めの設定になっているかと思っていましたが 、舗装路を走る分には特に困ることはないように感じられます。ロングライドをすると感じ方は少し異なるかもしれませんが、はじめ乗った時の突き上げの感じからだと200kmくらいまでは気にならない走りをしてくれそうです。

 

勝利への道

先日開催されていたレースでも活躍しています。
ラスト1kmでたたき出す数値ではないですが、後方をも寄せ付けない空力性能となっています。

割とリアルな金額と納期のお話

まずは金額について

メインの完成車販売での場合だと、約125万円~約188万円の幅があります。
“メインの”となっていますがこちらだとProject One Nowという仕組みで、あらかじめ決まっているカラーやパーツサイズとなっているため比較的早く届くことが多いです。
またTREKの誇るカラーオーダーシステムProject Oneですとカラーの組み合わせが増えるほか、サイズの選択などが可能となります。
様々なパーツを指定できるためお値段も応じて、、、
現在Madoneに関しましてはフレームセットでの展開がないため、今後に期待ですね。

やはり値段がしますが、個人的にかかなり欲しい‼(お財布が許すなら、、、)

納期について

Project One Nowですと、サイズやカラー、コンポによっては1,2か月で来るものもあります。しかし、おおむね120日~160日の表記の物の方が多いです。
Project Oneですとコンポによりますが現在150日前後となっております。
今後の情勢下において大幅な変動が見受けられるかと思います。
Project Oneにてオーダーが開始になったのが22年11月初旬でしたが、早い方だとそろそろ到着している方もいらっしゃるようです。
当店でも先日1台ご納車させていただきました。

この車体をご検討いただく方だともともとお持ちの方が多いかと思います。オーダーして到着までの時間も楽しみましょう。
ご検討中の方は是非スタッフまで。

 

DSC08485

募集内容
スポーツ自転車販売スタッフ募集

仕事内容
現在ワイズロード神戸店では一緒に働いてくれるアルバイトの方を募集中です!
旧居留地内に位置する明るいお店で一緒に働きませんか?
日中働ける方やフリーター、主婦層歓迎しています。
とくに業界経験者は特に歓迎いたします。

スポーツ自転車やスポーツウェア、パーツなどの接客販売を中心に、自転車の組立補助作業、バックヤード業務など店舗作業業務全般を行っていただきます。
契約社員登用、正社員登用あります。

私たちと一緒に、大好きなスポーツバイクに囲まれてはたらいてみませんか?
もちろん知識、経験がなくても大歓迎です!
先輩社員やアルバイトスタッフが丁寧に教えてくれます。

神戸店は、自転車だけでなくウェア類の販売もありますので、アパレル経験者の方も経験を生かしていけると思います!
元気とやる気があり、パワフルな方を募集しています!

まずは、お気軽にお問い合わせ下さい

応募資格
簡単なパソコン入力できる方
自転車の知識や、現在乗っているなどの経験があればなお良いです。

待遇・福利厚生
雇用保険、健康保険、厚生年金(条件に該当した場合)
労災保険
交通費支給
従業員割引あり

勤務地
〒650-0024 兵庫県神戸市中央区海岸通10

勤務時間
10:30~19:30の間
シフト制、日数時間要相談

休日
シフトによる

時給
基本給:時給 1,052円 〜
給与は経験や能力を考慮の上決定します。
経験により優遇します(※試用期間3か月)

その他
弊社状況により、各採用人数枠に変動がありますことをご了承ください。

応募方法
御希望の方は下記フォームよりご応募ください。
こちら

 


 

【完成車在庫状況について】

入荷情報

気になるNEWモデルの入荷状況はコチラでチェック!!

 


新入荷情報や商品紹介、イベント告知など毎日発信してますのでフォローよろしくお願いします

INSTAGRAM

 

 X(旧TWITTER)


 

神戸店は即納主義!

いま欲しい!にお応えします! 

 

bnr 


 

キャンペーン情報 

ガーミンキャンペーン (1)

 

スペシャルローン

bnr_loan 

完成車やフレームだけじゃなく、ウェアやアクセサリー
スモールパーツのまとめ買いにも!
合計金額3万円以上ならご利用いただけます!

 


 

 

新生神戸店はスマートトレーナー強化店! 

 

20200711top

WAHOO KICKR BIKE常設!