日本最大級のスポーツサイクル専門店!お客様に合わせてスタイル提案!
2025/12/24 19:51
皆様こんにちは、ワイズロード神戸店のウエキです。
本日もタイヤのお話なのですが、今回は僕自身がPIRELLI P ZERO RACE RSを購入して500kmほど走って、レースでも使って来たので感想を交えながら紹介したいと思います。
目次
PIRELLI P ZERO RACE RS
価格:¥13,500-(税込)
PIRELLIとは、イタリア・ミラノに本社を置く、世界的に有名なプレミアムタイヤメーカーです。1872年創業で150年以上の歴史を持ち、F1をはじめとするモータースポーツで培った高い技術力と、スーパーカーなどの高性能車向けに特化した製品開発で知られ、高速走行時の安定性や優れたハンドリング性能が特徴です。
・高性能・高品質: 高出力車の性能を引き出すための、技術的に先進的なタイヤを製造しています。
・モータースポーツ: F1の公式タイヤサプライヤーを務めるなど、モータースポーツ界で強い存在感を示しています。
・プレミアムブランド: 高級車やスポーツカーの純正タイヤとして多く採用されており、欧州車との親和性が高いです。
・幅広い製品: 自動車用タイヤだけでなく、自転車用タイヤやモーターサイクル用タイヤも展開しています。
・グローバル展開: イタリアを拠点としつつ、世界各国に製造拠点を持つグローバル企業です。
・創業: 1872年にイタリアでジョバンニ・バッティスタ・ピレリによって創業。
・事業の変遷: 当初は通信ケーブル製造から始まり、自転車用タイヤを経て自動車用タイヤ事業へ進出しました。
・現在のフォーカス: 現在は「ピュアコンシューマータイヤメーカー」として、高価値タイヤ市場に注力しています。
ピレリの「P ZERO RACE RS」は、同ブランド史上最速を謳うロードバイク用フラッグシップタイヤです。そのポテンシャルは、優れた転がり抵抗、高いグリップ性能、そして快適性のバランスに集約されます。
・従来のフラッグシップモデル「P ZERO RACE TLR」と比較して、転がり抵抗が16%軽減され、8%軽量化されています。タイムトライアル用タイヤに匹敵するほどの効率性を実現しており、純粋なレーススピードを追求しています。
・新開発の「Smart Evo²コンパウンド」や、ケーシング内の「SpeedCORE構造」の進化が、この低い転がり抵抗と軽量化に大きく貢献しています。
・モータースポーツのF1技術からフィードバックされたコンパウンドにより、ドライ・ウェット両路面で非常に高いグリップ性能を発揮します。
・レビューでは、特にカーブや下り坂での信頼性の高いハンドリングとグリップが評価されており、よりアグレッシブなライディングを可能にします。
・軽量でしなやかな120TPIケーシングを採用しており、乗り心地の良さも特徴です。
・パンク保護性能は、他社の主要なレースタイヤと同等レベルを維持しつつ、従来モデルよりも最適化されています。チューブレスレディ(TLR)版ではシーラントによりパンク耐性を補っています。
P ZERO RACE RSは、「これまでで最も速く、最もハイパフォーマンスなタイヤ」という目標のもと開発され、プロチームも実戦で使用し多くの勝利に貢献している、まさにワールドクラスのレーシングタイヤです。
最大限のスピードと卓越したハンドリング、そしてレースでの勝利を追求するライダーにとって、非常に高いポテンシャルを発揮する選択肢となります。日常のトレーニング用途では、より耐久性を重視したモデルが適している場合もありますが、パフォーマンス重視であれば最良の選択肢の一つです。
今まで自分はフルクラムのSPEED55を使用してタイヤはずっとミシュランを愛用しておりましたが、最近SNSなどで話題のNepestホイールを入手し、リムの内幅がワイドの物なのでミシュランでは規格が合わない為、規格の合うタイヤを探した結果PIRELLI P ZERO RACE RSになりました。
愛用していたミシュランのPower CUPが25cで215gでありまして、PIRELLI P ZERO RACE RSは28cにサイズがあがっても230gと比較的軽量だった事、僕が大型2輪で使用してるタイヤがDIABLO SUPERCORSAといったPIRELLIのタイヤを愛用しておりPIRELLIに対する信用性が非常に高かった点が決め手になっております。
そして今回使用した車両データは下記の通りになります。
車両:cervelo R5
ホイール:Nepest NOVA35
タイヤ:PIRELLI P ZERO RACE RS
車両重量:6.8kg
ライダー重量:88kg(重量級でスマン)
国道2号海沿いを含む市街地、山岳として六甲山、レース環境として堺浜クリテリウムに出場してきました。
正直、ミシュラン信者ってぐらいミシュランを好んでおりましたが、もうずっとPIRELLIでいいかもしれんなってぐらいいいタイヤでした。
まずはみんなが気になる乗り心地ですが、TPUを使用して体重もあるので6.5barで乗ってましたが乗り心地いいですよこのタイヤ。ガンガン突き上げる感じもなく空気圧のせいでしなやかとまで言えませんが嫌な感じはしなかったです。特に僕より体重ある方であれば低空気圧で乗れるのでだいぶ乗り心地も良く感じると思います。
そして走行シーンでの感想ですが、平坦の一部区間では平均パワーは少なく、なのにタイムは速く走れた区間も度々ございましたので、転がり抵抗も良く軽快に走ることが出来ました。
ホイールもリムハイトが55mmから35mmになったのにも関わらず平坦では自己ベストに近いタイムで走ることが出来たのは驚きでした。
少しではありますがウエットコンディションでも走りました。初めてのタイヤでの滑りそうって思う心配もありましたが、ヒヤッとするシーンも無くむちゃくちゃ安心して走れました。
山岳地帯ではタイヤの重量差は正直わからないので気にすることなく登れまして、問題の下りではある程度速度が上がっていても安心感のあるグリップ力を感じました。
全然滑る気配もないので、ツールドふくしまのようなロードレースでの限界ダウンヒルでもしっかり攻めきれると思いました。
そして、レースシーンでの使用感ですが、もうほんと何も怖くないですね。先ほども申し上げましたがグリップ力がスゴイです、地面をわしづかみしてるような安心感、この冬でこんだけグリップするなら夏の鈴鹿ではどれだけグリップするのか楽しみです。
レース中も度々インターバルが掛かるのでちゃんと踏みますが、重量級の自分でもタイヤのヨレを感じたりすることもなく、何なら普段と同じ踏み方してるのに踏みすぎてしまってブレーキを当てるシーンもあるぐらいでした。それぐらい良く進みよく転がります。
レースの結果は?と言いますと、年代別優勝、総合8位でレースを終えました。
アベレージ46km越えのハイペースなレースでしたが、最後のペースアップでも安心してコーナーも処理できて落車もなく完走出来たのはPIRELLI P ZERO RACE RSのおかげだと思います。
PIRELLI P ZERO RACE RSは最高ですね!いろんなタイヤ試しましたがやっぱりミシュランってなっていた概念を打ち破ってくれた素晴らしいタイヤでした。
これからはこのタイヤでどんどんレースに挑んでいこうと思います。
最近は天気も不安定な日が続いていますが、風邪には気を付けつつオフシーズンはしっかりトレーニングも積んで行くために頑張って走ります!レッツサイクリングGOGO!!
現在ワイズロード神戸店では一緒に働いてくれるアルバイトの方を募集中です!
旧居留地内に位置する明るいお店で一緒に働きませんか?
日中働ける方や主婦の方も大歓迎。
とくに業界経験者は歓迎いたします。
私たちと一緒に、大好きなスポーツバイクに囲まれてはたらいてみませんか?
もちろん知識、経験がなくても大歓迎です!
先輩社員やアルバイトスタッフが丁寧に教えてくれます。
神戸店は、自転車だけでなくウェア類の販売もありますので、アパレル経験者の方も経験を生かしていけると思います!
元気とやる気があり、パワフルな方を募集しています!
まずは、お気軽にお問い合わせ下さい
応募方法
御希望の方は下記フォームよりご応募ください。
こちら
【完成車在庫状況について】
気になるNEWモデルの入荷状況はコチラでチェック!!
新入荷情報や商品紹介、イベント告知など毎日発信してますのでフォローよろしくお願いします
instagram X(旧twitter)
神戸店は即納主義!
いま欲しい!にお応えします!
ご遠方の方もご来店前にお気軽にご相談ください!
完成車やフレームだけじゃなく、ウェアやアクセサリー
スモールパーツのまとめ買いにも!
合計金額3万円以上ならご利用いただけます!