107

【ULTEGRA】新型アルテの万能ホイール在庫あります!
by: 太田

こんにちは!
京都店の太田です!

春先に購入した車体のアップグレードを考えている方多いのではないでしょうか!
アップグレードした時に一番効果を感じやすいのはホイールだと言われています。

ホイールをアップグレードするためにさける予算はいくらくらいでしょうか。私はフレーム価格の4分の1くらいまでだったら割いちゃいます!皆さんはどうでしょうか!

今回は昨年デビューしたばっかりの新型ホイールをお薦めしちゃいます!

・SHIMANO 「WH-8170 」DISC type(ULTEGRA series) ¥157,300

IMG_7502

見てくださいこのマットな塗装とデザイン!セカンドグレードのホイールとしては十分すぎる美しさです!それもそのはず。リムはフラッグシップモデルのDURA-ACEのホイールと同じものを使っているんです!

IMG_7503

いやいやいやDURAのホイールが約23万円なのでほぼほぼ同じリムのULTEGRAはお買い得だと言えます!違いはハブや色味といったところでしょうか。

・11速でも使えますよ!

フラッグシップのDURA-ACEホイールのフリーボディがすぐさま12速化したことによって多くの11速ユーザの方々が涙したことでしょう。しかし、SHIMANOはそんな11速ユーザーを見捨てませんでした!こちらのNEWULTEGRAホイールは11速にも対応しています!
安心してください!パーツの供給不足でやっと旧型Di2の車体を納車された方も多いと思います。そんな方でもアップグレードできちゃうんです!

・選べるリムハイト

当店に在庫しているのはC36というULTEGRAシリーズの中では最もリムハイトが低いものです。リムハイトが低い=軽量なのでヒルクライマーにはよりお薦めです!

4550170891466
C36の他にC50とC60というリムハイト高めのものも設定されています。

C50=アップダウンの多い道や平地でも使えるオールマイティー

4550170891480
C60=平地での高速巡航向け

4550170891459

というポジションに位置しています。どれも値段は一緒なので一番よく走る使い方で選んでいただいた方がいいです!

・従来品と何が変わったの?

rigidity_img01_jp-3

まず変わったのは駆動部分であるハブですね。従来の固定方法を変え、螺旋構造でより強固にラチェットを固定する「DIRECT ENGAGEMENT」システムを導入しました。これによってハブの駆動剛性が一気に飛躍しました。どれくらい剛性があがったかというとこのくらいです。

C36=163%
C50=169%
C60=189%

C60の剛性の進化凄まじくないですか!?非常に高い空力性能と合成で皆さんをゴールテープに導いてくれること間違いなしです。

また、フリーボディやラチェット部分の素材をアルミにしたため軽量化にもつながっています。

次にスポーク。C36とC50はスポークの小径(太さ)を小さくして軽量化を成功させています。もちろん剛性は落ちたりしません!

また、軽量化したことにより加速に必要なエネルギーも削減しています。長い舗装路で40km/hまで持っていくのに結構時間がかかったり力が必要だったりしませんか!?このホイールは従来品よりも約8wほどのエネルギーを削減できるように設計されているんです!クリテリウムなどの順位の変動が激しいレースにはぴったりのホイールかもしれません!

・詳細

リム高:前後36mm

リム内幅:21mm

対応タイヤ幅:25~32c

フロント重量:657g リア重量:831g

合計重量:1488g

セット価格:¥157,300(税込)

正直セカンドグレードでここまで安いホイールには頭が上がりません。
僕も新車を納車する時にはぜひこのホイールを、、と考えてるくらいです!

京都店ではC36のものをご用意しております。
当店ではホイール交換ができる車体とできない車体がございます。まずはお気軽にスタッフまでご相談ください!

ご来店お待ちしております!