【ビンディングペダル】ビンディングペダルって危ないの?
by: 京都店

どもッ!

 

最近急激に寒くなったと思えば、また夏の暑さに近いものが帰ってきて気候が大忙しですね。

もう少し緩やかに気温の変動が起こってくれないものかと思うこの頃。京都店マスダでございます!

 

今日はビンディングペダルのお話を。

皆さまはペダルは何を使ってらっしゃいますか?

ビンディングペダルだと、シマノやLOOK、TIME。他にも色々ありますね。

フラットペダルだと用途に分けてクランクブラザーズや三ヶ島など沢山評価の高いペダルがありますね。

image0

では結局フラットペダルとビンディングペダルどっちの方がいいの?という声や、ビンディングペダルって危なくない?というお話の私なりの結論を進めていこうかと思います。

 

 

私の結論はケースバイケースです!

 

それはズルいとか言わないでください!(ズルいかもしれないですが…)

ちゃんとした理由があるんです!

それをお話していきます!

 

ビンディングペダルは危険!?

これはかなり多くの方聞くテーマです。

私自身ビンディングペダルにはかなり強い魅力を感じておりますので、お客様へご案内させていただく機会も多いのですが、その際には「ビンディングペダルって危なくない?」「くっついてたらコケちゃう」「危険だし使わない方がいい!」などとネガティブな印象を持たれる方が多いなという風に感じます。

 

では本当にビンディングペダルって危ない物なのでしょうか?

私の結論としては、ライドを安全にしてくれるアイテムの一つだと考えます。

ではなぜ上記のようなイメージを持たれる方が多いのでしょうか?

 

それは外し方が分からなかったり、一度つけると外すのが容易ではなかったりと様々なイメージがあるからであると思われます。

私自身も正直ビンディングペダル使用する前にはネガティブなイメージを持ってたこともありました。

ですが、実際に使用するとネガティブな印象はほぼほぼ無くなり、良い印象がかなり多くなりました。

 

先ず、ペダルの踏み込みに使っていた意識を他にまわせるという点です。

要は足をペダルに固定しているので、踏み込む位置がズレることを考えなくて良いということです。

勿論、ただがむしゃらに回せばよいというものではございません。ですがそこに使っていた集中を他のところに移すことができるので結果として事故のリスクを下げることができると言えると思います。

更にフラットペダルでは踏み込み方を誤ったり、雨の日だったりということがあると滑ってしまい落車に直結してしまうことが容易に考えられます。

そうならない為にもビンディングペダルはオススメです。

 

そして次に引き足が使用できる点です。

フラットペダルでは踏み込む力のみ、前へ進む力へと移すことができます。

ですが、ビンディングペダルでは靴とペダルがくっついていますので、踏み抜いた後の引っ張る力でさえ推進力に変えることができちゃいます!これの恩恵がかなりご実感頂きやすいと思います。

というか私自身がそうでした。引き足が使えるとこれまで登れなかった山をスィーっと登れるようになったこともありました。

その結果としてヒルクライムが楽しくなりすぎて仕事前に毎日1000m程アップしてた時期もありました。

 

https://online.ysroad.co.jp/shop/g/g4524667741800/

 

もちろんビンディングペダルの魅力はこんなものではありませんし、落車のリスクがビンディングペダル単体で上がることは考えにくいです。(慣れるまでは頑張りましょう!)

 

ぜひ、ご検討の際にはスタッフまでご相談ください!!