215

【CANNONDALE】この装備で60万円以下ならかなりありなのでは。
by: 京都店

 

 24D83FAA-5D18-43E0-B175-6313732B1C93

軽さと剛性が正義のロードバイク界隈ですが

カーボンだからいいとかアルミだから悪いとかではなく
好きな自転車に乗るのが1番です。
今日はガッツリ自転車を楽しみたい方向けに
素晴らしい1台をご紹介します。

爆速!手のひら返し!
フルカーボンバイクをご紹介!

 DF43F9C2-42A4-4EF9-9174-19E0AA544C61

CANNONDALE SUPERSIX DISC ULTEGRA

サイズ51(170cm前後) 539,000円

 

2020年モデルかららロゴが小さくなってしまい、少し見た目のインパクトに欠けるように感じていましたが、一部のモデルの一部のカラーのみダウンチューブに大きくロゴが入るようになり、かつての見慣れたキャノンデールを少し取り戻したような気がします。

システムシックス程ではないにしろ平坦を駆け抜けるエアロ性に、スーパーシックスの軽量性でヒルクライムにも連れていけるまさにオールラウンダー。 

上位モデルのスーパーシックス Hi-MOD(ハイモッド)とは使用されているカーボンが違い、ハイモッド(ハイモジュラスカーボン)は通常のカーボンとは違い弾性が高い(硬い)のでペダルを踏んだ時にフレームの変形が少ないのでパワーを逃がさずに推進力に変えることができます。

一方スーパーシックスは普通のカーボンを使用しているのでハイモッドと比較すると弾性が低い分、パワーロスはありますがマイルドな踏み心地になります。だからといってレースに出られないわけではありません。ハイモッドのほうが数ワット削減できるというだけです。

 24D83FAA-5D18-43E0-B175-6313732B1C93

今日ご紹介しているスーパーシックスは
コンポーネントにシマノ アルテグラを採用しており
スプロケットは11-32Tと坂道でも楽に漕げるギアを採用。

STIとディレイラーを買ってDi2にしてもいいと思います!

9D9EC093-DC2B-4FB2-92E5-4EA4B55232E761B82197-88D5-46BE-AD01-B4641DC132FF

シートポスト、ホイールは同社のカーボンパーツに
ハンドル、ステムもほぼ完全内装が可能なものに変更され、
購入した時点でほぼ交換する部品のない素晴らしい1台です。
ざっくり計算して45万円程度のパーツが付いています。

30万円程度のスーパーシックス ディスク105と
フレームは同じでも15万円の差で45万円分のアフターパーツが付いているので
決して高くない買い物だと思います。

9D9EC093-DC2B-4FB2-92E5-4EA4B55232E7

D型シートポストは適度なしなりと振動吸収に優れており
そこにカーボンの振動吸収性を加えれば言うまでもなく
乗り心地はよくなります。

 サドルもフィジークのアリアンテが付いていて座り心地〇

ここは好みで付け替えていいかもしれません。

CF941FD0-81CE-4989-9181-F47E54D2BF10

35mmのカーボンホイールで軽く、空力にも優れ、横風の影響も少ない理想的なホイールです。飛ぶように風を切って走るならいいホイールは欠かせません。チューブレスレディにも対応しているので好みで変えることができます。乗り心地の向上ですね。

61B82197-88D5-46BE-AD01-B4641DC132FF 9F7EBFF7-D18F-41CE-ABD8-4E907B08788E

DE89F709-F9DC-40B5-8073-E5B3990B7C16

なんといっても専用のステムとハンドルが付いているのは嬉しい!
これがなかなかかっこいいんです。
一体型ではないので若干ハンドルの角度を動かすことができます。
これによりポジションの調整が可能になり、多少楽に走れるようになります。

 ケーブルがほとんど外に出ないので見た目が◎

ハイスペックでありながらシンプルなデザイン

ゴールデンサイズが1台のみございます。

ほしい方はお急ぎください。