ディスク車のチェーン洗浄にはコレ!!!とコレ!!とコレも!!!あとコレも!!!!!【チェーン掃除とか】
by: 京都店

昨日の晩御飯はスーパーで30円引きのくるみパン1つでした。

68円でした。笑

引っ越し費用がかかったのもあり自分史上最大の金欠に驚きが隠せません。

日に日に落ちていく体力と削れるメンタル。洗濯機も壊れて新しいの買ったし、、、

こんにちは京都店やまでです。

 

今回は。掃除して使えば何千キロと使えるチェーンの掃除グッズ

注油なしで使うと

サビ、抵抗が増える、交換時期が早まる。

良いことがありません。安かった8速シマノチェーンですら3,000円を超えています。

記憶は定かではありませんが僕が自転車を始めた頃は1,600円とかだった気がします。

物の値段が上がっても給料は低いまま。どちらかというとコロナなどで影響を受けた仕事の方は給料が下がったのではないでしょうか。

ニュースを見ていたら5%の賃上げどうこう話していましたが。

焼け石に水、そんなんで生活変わらんわ!!と思いながら細々と生きてます。

 

はい!!実はお財布に優しい洗車、掃除道具。

自転車を趣味と呼べるレベルで楽しんでいる方は必須。

移動手段として使っている人はさらに必須!!

 

小さな手間で大きな出費を減らしましょう。

 

 

RIDEOASIS ディスク用チェーンローラーセット

58F8DF8A-CB5F-4BC6-AE3B-42656EFDE702

税込価格2,090円

内容物は

ダミーローター×2

キャリパーカバー

チェーンホルダープーリー(12mmスルーアクスル用)

 

使い方!!

後輪を外して、ブレーキキャリパーにダミーローターを挟み、キャリパーカバーで洗浄剤やチェーンオイルから守ります。

スルーアクスルにプーリーを入れてそのままフレームに差し込みます。

 

そのままこんな奴でチェーンをぐるぐるお掃除!!

02F16D31-8683-4D2D-8F9B-203EA12C1012

FINISHLINEチェーンクリーナーキット

税込価格5,610円

コチラはキットになっているので洗浄液とオイルが付いてきます。

使い方

まずは車体の下にダンボールや汚れが付いても良い捨てれる何かを敷いてください。

ガラガラに洗浄液を線が引いている所まで入れる!チェーンを挟んでガラガラを閉じて

少し蓋を押さえながらひたすら回す!!!すると2分もすればチェーンはピカピカ?

洗浄液を捨ててガラガラの中を軽くキレイにして

ガラガラの中に水を入れて同じ要領でひたすら回す!!

自分はなんかわからんけど水を換えてもう一回だけ回します。

水をしっかりキッチンペーパーやウエスなどで拭き取り。

チェーンオイルをします。

さらなるひと手間!!

チェーンオイルを注す前に

MUC-OFF BIKE PROTECT SPRAY

 7EBC75D8-0B05-42A9-9F18-93F77ADDC49E

コチラはタイヤ・ブレーキゴム/面以外に使える優秀な保護コーティング剤

腐食を防止し汚れの付着を防ぎ、摩擦、摩耗、余計なエネルギー消費をカット。少しの手間で

摩擦摩耗が少なくなるということはパーツ寿命も伸び快適に長持ちです!!

水置換性でコマの中に入った水を追い出してくれるのも男前!!

マジ便利!汚れもつきにくくなるし洗車した後にどこでも注しとこう!! 

 

ちなみに1番今オススメなチェーンオイルはこいつ

8C4ABF8C-43AD-4F03-8716-091D178AB8B3

僕の苦手なWETタイプですが

使ってみたら不思議、軽く回るし耐久長いし

WETいいやんってなりました。

最近のお気に入り。

 

最後に貧乏人からのアドバイス

僕から言えるのはチェーンを洗った洗浄液はスプロケットやチェーンリングの汚れを落とすのにも向いています。

バーベキューし終わって余った紙皿家に多分あると思います、紙コップとか。

捨てる前に洗浄液をそれに移して

なんかなんでもいいけどブラシにつけて擦って汚れ落として水で流して

バイクプロテクトしとけばなんとかなります。

チェーン掃除してもチェーンリングかスプロケットが汚れてたらすぐ汚くなるんで。

新しい洗浄液使っても良いんですがやってみてください!!

愛車を自分でメンテナンスしてからが中級者!

 

是非どうぞ。

 

 

おしまい。