【チェーン】注意!!互換性のお話
by: 京都店

ども!京都店のマスダです!

突然ですが、チェーンの規格ってご存じですか?

なにもチェーンに限った話ではないのですが、自転車の規格ってすごく乱立してますよね。

もちろん世代が異なっても互換性があるパーツもたくさんあります。

ですが、その互換性を誤ると大きな事故やメカトラブルに発展してしまうことも考えられます。

その中でも私が選択として難易度が高めだなと感じたのが、シマノの10速用のチェーンです。

これ間違う方結構多いんですよ。

10速のチェーンの互換性

この2つわかりますか?

では、問題です。

現行4700シリーズのコンポーネントに対応のチェーンはどちらかわかりますか?

image0 (4)

答えは左のHG54になります。

これ結構多くの方間違えられるんですよ。

そりゃそうですよね。

だってパッケージにTIAGRAって書いてますもんね。

では何が違うか。

さっくりお話しするとHGはロード系、HG-Xはマウンテン系になります。

現行のロードバイク上位モデルがHG-X対応コンポーネントになっているので、それでひとくくりにするのは難しいですが。

特にここの選択をお間違いになられる方が多い印象だったので注意喚起の意味も込めてお伝えいたしました。

その他の互換性に関してもご不明な点がございましたらご相談ください。