完成車&サイクルウェア京都エリアNo,1品揃えのお店!
2022/11/02 21:01
どうも京都店 吉野です。
寒くなってきましたが、自転車で通勤したりするにはいい季節です。
夏ほど汗だくにならず、冬ほど寒くない。
ロードバイクで通勤してもいいのですが
片道7.5kmくらいで坂もありませんのでそれほど変速を使う機会がありません。
タイヤもブレーキシューも高いですし・・・
そんなときに街乗り用の自転車があればいいなーと思うのです。
シフトワイヤーを切ったら実質シングルスピード!ヨシ!
なのですがそれでは味気ありません。
ディレイラーやスプロケットはなかなかの重量ですので取り払えば軽量化できます。
とはいえロードやクロスなどの変速機がついている自転車はドロップエンドになっているため、リアディレイラーでチェーンにテンションをかけています。なのでリアディレイラーを外してしまうとチェーンにテンションをかけることができず、出るんだるんになってしまいます。
ピストバイクのようにホイールを後ろに引っ張ってチェーンにテンションをかけられればいいのですが、もともとそんなカスタムは想定していないでしょうし、仕方ありません。
そこで、リアディレイラーの代わりにチェーンテンションをかけるのが・・・
3,850円
取り付けたらこんな感じになります。
リアエンドの幅もロードなどはスプロケットの取り付けが必要なので130~142㎜幅のものが一般的なのに対し、ピストは110~120㎜が一般的です。
なのでピスト用のホイールはロードには使えません。130㎜または142㎜ようにホイールを組み直すという手段もなくはないですがとてつもない手間とコストがかかります。なので、ロードバイク用のホイールをそのままシングルギアにしてしまうパーツがあります。
4,180円
こんな感じに付きます。
チェーンリングと一直線になるように しないとチェーンが落ちて走行どころではありません。
フロントもインナーリングを外してシングルになっています。
2万円くらいでできるカスタムですので
ぜひご相談ください。