【スタッフライド】とても久しぶりにポタリングしてきました。その2
by: 京都店

どうもみなさんこんにちわ!

京都店の上田です。

前回の続きです。

今治で宿泊した次の日朝一でフェリーで新今宮まで戻り、御殿場まで向かいました。

駅前で自転車を組み立てていたのですが、なんともう風が強い、、、

二度くらい輪行袋が飛ばされました。

あの時捕まえてくれたにこやかな二人組のお兄さん、ありがとうございます。

縦型だとリアエンド金具が必須

輪行袋、巾着型の縦置きタイプ、おすすめです。

到着したのがお昼過ぎで疲れきっていたので、少し走ってすぐ休む決意をしました、、。

DSC_0003(8)

籠坂峠での一枚。

この時点でもう悲鳴を上げています、、、

坂道、辛い、、、

河口湖周りの宿で二日目は終わりです。

三日目は河口湖を通り抜けるところからスタートです。

富士山周りだと一番行きたかったところが本栖湖。

お昼より朝方の写真を撮りたかったので宿は4時に出発しました。

さむい!

驚くほどに寒い、、、

気温がおそらくは7℃前後だったので、持参している装備では全然防寒にならなかったですね。

標高が上がったり、朝方に外出すると、かなり冷え込みます。

十分に防寒対策してください。(体験談)

そして待望の本栖湖での一枚がこれです。

DSC_0011(2)

本当にとても綺麗でいくらか立ち尽くしました、、、
まわりには、休憩できるベンチもあって朝早かったのですが、結構な人が景色を堪能していました。

ここに来るまでも、森林のきれいなまっすぐな道、緩やかな勾配での曲がりくねった道など、普段走らない道がたくさんあってとても楽しいものになりました。

旅の最後にと思い観光地を検索していたら、白糸ノ滝という場所があったので行ってみました。

それがこれです。

滝なんて水が流れているだけじゃないかと思っていたのですが考えが甘かった、、、

とても綺麗でここでもしばらく立ち呆けていました。

DSC_0017(2)

ここからは標高も下がってきて市街地に入り、駅についてゴールとなりました。

たびたびエネルギーが足りず、クラっとしてしまう時があったのですが、これのおかげで最悪の事態は免れたのでお勧めです。

今回は突発的ではありましたが、有名な場所に二か所も行く事ができて、楽しく、有意義であったなと思いました。

後、装備(特にウェア類)は十分過ぎるほどに対策してから出かけてくださいね。

でないと私みたいに現地でどうにもならない後悔をしますから、、、