軽さと乗り心地を両立したスペシャリッシマ軽量塗装モデルあり〼。
by: 京都店

IMG_2211

どうも京都店 吉野です。

オフシーズンになるとバラ完のご相談を受けることが多くなります。

バラ完とはお客様自身でフレームを選び、合わせるコンポーネント、ホイールを選んで
ショップ、もしくはお客様自身で組み上げることを言います。

もっとも、フレームのみの販売となるとショップで組み上げることができないのでメーカー保証対象外になりますのでそれなりのリスクはありますが互換がないパーツであろうとメーカー非推奨であろうと自由に取り付けができます。もちろん自己責任です。

正直、完成車を買うより高く付きますが自分だけの1台というのは所有欲をとてつもなく満たします。組みあがって受け取った日には周りに自慢せずにはいられないでしょう。

今月はバラ完強化月間ということで

フレームや合わせるパーツをご紹介します。

フレーム選び

まずはここを決めないとバラ完は始まりません。

各メーカーのフラグシップモデルの多くはフレーム売りです。
もちろんコスパのいい完成車もありますが。

軽量フレームでヒルクライムに特化させるのか、エアロでスピード特化にするのか、バランスの良く組み上げるのかは好みで選んでいいと思います。ただ、なかなかバラ完することもないのでじっくり考えましょう。

おすすめフレームを1本ご紹介しましょう。

Bianchi Specialissima CV F/S

IMG_2202

660,000円

 

 

 

 

オルトレXR4と並ぶビアンキのフラグシップモデル。エアロを取り入れながらも従来の軽さは損なっておらず軽量に仕上げたい方におすすめのフレームです。

 

IMG_2206

 

軽量塗装が施されカーボン地の美しさを感じます。ビアンキといえば鮮やかなチェレステを真っ先に思い浮かべますが、これはこれでかっこいい。

 

ロゴがオパールのように輝くのでかなり目立ちます。

 

 

IMG_2204

 

軽量だとは言いましたが測ってみると超軽量というわけではありません。

個人的なイメージですがビアンキは軽さよりも乗り味がウリです。

 

CV(カウンターヴェイル)の振動吸収性は他社にはない乗り心地を生みます。

 

丸型シートポストが使えるのでカスタム性があるのもいいですね。

 

 

コンポーネントは今なら105、アルテグラ、デュラエースすべて在庫がございますのですぐに作業に取り掛かれます。

 

 納期はその都度変わりますが2週間~となっております。

 

 

デュラエース(R9270)で組んだ場合

 

 

1,113,866円(フレーム+コンポ)

 

 

 

アルテグラ(R8170)で組んだ場合

 

 

 

 

944,720円(フレーム+コンポ)

 

105(R7170)で組んだ場合

 

 

 

 

872,947円

 

 

 

いずれも選ぶホイールなどで値段が大きく変わってきますが

+30万円程度は見ておいたほうがいいと思います。

 

 

 

おすすめホイール

 

Campagnolo ( カンパニョーロ ) ホイール SHAMAL CARBON DB 2WAY-FIT ( シャマル カーボン ディスクブレーキ 2ウェイ-フィット )

カンパニョーロ シャマルカーボン

 

237,600円 → 201,960円

 

 

 

 

長距離を走るのが目的なら、ある程度軽量で見た目のインパクトのあるシャマルカーボンがおすすめです。

詳しい商品紹介はこちら

 

 

ぜひご検討ください。