【骨伝導イヤホン】最新の骨伝導イヤホン使ってみた【OPENRUN PRO】
by: 元井

64C91342-566E-499D-80D5-12A2277A827B

 

 

こんにちは!

京都店の元井です。

サッカーワールドカップが熱いですね。
(僕はドイツ戦は寝ていて起きたら大騒ぎになっていて驚きました笑)

 

自転車ロードレースも
日本人が、日本のチームがジャイアントキリングしてくれる日が来ることを願っています。

 

さて、今回は練習のお供にオススメ!

骨伝導イヤホンを紹介したいと思います。

 

SHOCKZ  OPENRUN PRO

IMG_2312

 価格:23,880円

 

普段はAFTERSHOCKZ(現在はSHOCKZ)時代のハイエンドモデルAEROPEXを使用しています。

今回は新型のハイエンドモデルOPENRUN PROを1週間レンタルさせて頂いたのでそのレビューをしたいと思います。

560FEC9A-40E4-4734-98B4-96A3CDAB180F

 

性能

CFF9AE37-488C-4A96-A530-672F1EFA0C5D

個人的に使っていて、
SHOCKZの骨伝導は他社のものと比べて音量バランスがよく、接触している箇所が振動で震える事もなく
使っていて不愉快なところがないところがオススメです。

充電は専用のプラグで磁石によりくっついてくれます。
(スペア分のコードも入れてくれているのは良心的ですね)

 04977E42-5134-4A97-AD8C-5B1BF7FE2822

 

防水にも優れており、充電のコードをさすところのゴムが劣化でちぎれて防水性能が損なわれた
なんてことがおきないのはこのプラグのシステムのおかげです。

 

また、前作のオープンランと比較して

重さこそ3グラム軽くなっていますが、
マイク機能の向上で通話がより快適に!
(実際、AEROPEXの時は聞こえにくいとよく言われました。)
再生時間も10時間と伸びました。
(AEROPEXも連続再生時間は8時間です。)
防水性能もより向上し、練習で汗が大量に出ても、大雨に遭遇しても大丈夫です。

 

 

 

個人的には、、、

 D8F17864-8EA7-4258-B888-DC0145F1C233

個人的にはAEROPEXはフルフラットな感じがするのに対して、OPENRUN PROはドンシャリ気味になっていますね。
(ドンシャリとは簡単にいうと高音域と低音域が強く聞こえるようになっていることです。)

骨伝導はその特性上低音が聞こえにくいものが多いです。

その点OPENRUN PROは低音がしっかり聞こえます。
(耳栓で塞ぐとドンドンと低音が押してくる感覚がより顕著になって分かります。)

一方で高音も強く出ている為、シンバルなどの高い音が刺さって聞こえるのが少し気になりました。
(この辺は好みですね。)

実際に見比べてもらえば分かりますが、AEROPEXとOPENRUN PROはそもそも音の出し方が違うのだと思います。

 C32334FE-10EE-4972-9575-D393A2845EEC

D0B0A973-45DF-49F7-995D-9CD5C954DAB1

 

 

自宅でのローラー練習はもちろんのこと、一人では辛い登りや長距離ライドでも
ちょっとのことであると練習がはかどりますよ! 

一家に一台(?)骨伝導イヤホンいかがでしょうか。