237

【ワイズロードスタッフ試乗会】隠れた名車!200万円越えも当たり前になったハイエンドバイクの概念を打ち壊す1台!
by: 京都店

IMG_4453

いつもワイズロード京都店をご利用いただき、誠にありがとうございます。店長のせいやまです。

先日1月20日(金)は臨時休業をいただきまして、毎年恒例の社内試乗会へ行ってまいりました!

200万円越えのバイクもズラリ

IMG_4440

最近はハイエンドバイクの高性能化や為替などの影響もありハイエンドバイクが軒並み高額に・・・。

プロチーム並みのスペックで1台組み立てると200万円を超えるようなフレームもたくさん出てきました。

そんな中、他社と比べてもひと際お手頃なハイエンドバイクを発見!

さっそく乗ってみました!

MERIDA SCULTURA 9000

IMG_4451

¥1,210,000

(2023.01.20~価格改定)

車体重量:7.4kg

プロチーム仕様と同じCF5カーボンを使用したフレームに、新型ULTEGRA Di2、フルカーボン一体型ハンドル、カーボンホイールが付いてこのお値段。

DURA-ACEを搭載したプロチーム仕様は¥1,595,000となっております。アルテグラにひとつランクを下げるだけでマイナス¥385,000ですので、コスパ重視の方にはSCULTURA 9000がオススメです。

インプレッション

IMG_4454

乗ってみてまず感じたのは加速の良さです。

ハイエンドバイクらしいキレのある加速ので、スイスイ速度が上がっていきます。

ただしパリパリに硬い感じはなく、多少のしなりも感じられる剛性のバランスでとても脚に優しい印象を受けました。

ハンドリングはやっぱりレーシングバイク。ややクイックな感じで反応性が良く、素早いコーナリングや進路変更にも対応してくれます。

フォークの剛性がしっかりとしているのでコーナーで車体を倒してもブレる感覚はなくとてもスムーズ。

IMG_4455

最近よくあるエアロに特化したフレーム形状ではありませんが、その分軽量でバランスが良く、だれでも扱いやすいバイクに仕上がっています。

あまり脚力に自信がない方や、登りがつらくて少しでもラクに走りたい方には特にオススメできます。

またエアロに特化していない分シートステーは細身でしなりやすく出来ていて、とにかく振動吸収性が良く感じました。

長距離ライドやヒルクライム、ダウンヒルまでバランスよくこなせる究極のオールラウンダーという感想です。

在庫・納期

現在ワイズロードオンラインから50サイズのみご注文可能となっております。適応身長は180cm前後です。

もしくは同じCF5カーボンを使用したプロチームカラーのフレーム単体もあります。

こちらは夏ごろにメーカー入荷もあるようなので、サイズ・カラーもある程度お選びいただけます。

イチからお好きなパーツを選択して1台組み立てたり、今お乗りの自転車からのパーツ移植も可能です。

詳しい費用や納期については店頭もしくはチャット接客からお気軽にお問い合わせください!