258

【アーレンキー】自転車乗りなら 持っておきましょう!!【HOZAN】
by: 京都店

こんにちは
ワイズロード名古屋本館・京都スタッフの苗加(ノウカ)です。

今日は
一般人にはあまり馴染みがないが
自転車乗りにとってはアタリマエであるアーレンキー(六角レンチ)を紹介します。

HOZAN(ホーザン) ボールポイントレンチセット 

B1E97A76-11BC-4D04-97CA-458D10BAF9D2

(税込)¥3,454‐

何故必要なのか??

自転車はボルトによって成り立っています。
例えばハンドルバーとステムを固定しているボルトが緩んでしまえば
ハンドルがお辞儀してしまい、もし乗車中であるならば最悪の事態に陥りかねません。

もちろんプロショップでは規定トルク値を守り締め付けしていますが、
個人での定期的な簡易メンテナンス、確認はやはり必要です。

ホームセンター等で売ってる1000円もしないやつでもいいの??

推奨しません。

一丸には言えませんが、そういったものは焼き入りされていないものが多く、
その場合堅牢さが欠けており、ボルトの穴を舐めかねません。

じゃあ結局どれがいいの??

価格帯でしたら相場¥3,000程度のものをお勧めします。
とはいっても結局どれを選べばよいか分からないと思います。
その場合にはスポーツバイクショップに置いてあるものでしたら まず安心です。

使用時の注意点

ボールポイントと呼ばれる、先端が丸くなった箇所があります。
ボルトを締めながらも角度の自由が利き、大変使いやすいのですが
最後の締め付けは六角の形状側を使いましょう。

ボールポイント側で締めきれるものもありますが、それはまた別の話。

810C0A7C-EB44-4737-A4E1-487AA6CA62FF

HOZANをお勧めする理由

ホーザンのセットは 6、5、4、3、2.5、2、1.5㎜

他メーカーでは通常10㎜、8㎜もセットに含まれているのですが
ホーザンのボールポイントレンチにはありません。
そもそもその2つの使用頻度自体かなり少ないので、無くてもあまり困らないでしょう。

逆に、
その2つがない分軽く、持ち運びの負担も少なく済むと捉えても良いかもしれません。

最後に

自転車乗りなら必ずと言っていいほど重要な工具です。
1つは持っておくことを推奨します。

□■──────────────────────────────■□

◆無料点検サービス実施中!◆

無料点検

<5分で終わる!>無料点検サービスやってます!

各種パーツの固定確認やブレーキまわりの状態確認など、25項目を無料でチェックさせていただきます。
気になる部分がある場合はもちろん、安全な自転車利用のために、定期的な点検がおすすめ!

※調整や修理、部品の交換が必要な場合は別途工賃や部品代がかかります。

◆愛車をキレイにしませんか?クイック洗車サービス◆

クイック洗車サービス

作業時間約10分、手軽にサッと愛車をリフレッシュ!
専用泡クリーナーでフレームをやさしくクリーニングいたします。

毎日乗る自転車に、お出かけ前の愛車の準備に。各種サービスを是非ご利用くださいませ!