完成車&サイクルウェア京都エリアNo,1品揃えのお店!
2023/02/28 17:10
こんにちは
ワイズロード名古屋本館・京都スタッフの苗加(ノウカ)です。
今日は
一般人にはあまり馴染みがないが
自転車乗りにとってはアタリマエであるアーレンキー(六角レンチ)を紹介します。
目次
(税込)¥3,454‐
自転車はボルトによって成り立っています。
例えばハンドルバーとステムを固定しているボルトが緩んでしまえば
ハンドルがお辞儀してしまい、もし乗車中であるならば最悪の事態に陥りかねません。
もちろんプロショップでは規定トルク値を守り締め付けしていますが、
個人での定期的な簡易メンテナンス、確認はやはり必要です。
推奨しません。
一丸には言えませんが、そういったものは焼き入りされていないものが多く、
その場合堅牢さが欠けており、ボルトの穴を舐めかねません。
価格帯でしたら相場¥3,000程度のものをお勧めします。
とはいっても結局どれを選べばよいか分からないと思います。
その場合にはスポーツバイクショップに置いてあるものでしたら まず安心です。
ボールポイントと呼ばれる、先端が丸くなった箇所があります。
ボルトを締めながらも角度の自由が利き、大変使いやすいのですが
最後の締め付けは六角の形状側を使いましょう。
ボールポイント側で締めきれるものもありますが、それはまた別の話。
ホーザンのセットは 6、5、4、3、2.5、2、1.5㎜
他メーカーでは通常10㎜、8㎜もセットに含まれているのですが
ホーザンのボールポイントレンチにはありません。
そもそもその2つの使用頻度自体かなり少ないので、無くてもあまり困らないでしょう。
逆に、
その2つがない分軽く、持ち運びの負担も少なく済むと捉えても良いかもしれません。
自転車乗りなら必ずと言っていいほど重要な工具です。
1つは持っておくことを推奨します。