春の陽気に誘われて。滋賀県までラーメンおいしいライド。
by: 京都店

IMG_3371

 

 

どうも京都店 吉野です。

 

 

少しずつ暖かな日差しを感じられる季節になりました。

 

3月前半は最高気温10℃以上の日が多く、土日は15℃を超える予報です。

 

 

絶好のサイクリング日和になりそうですね。

 

 

私は先に春の琵琶湖を楽しんできました。

といってもビワイチとかではなく、南湖も一周していません。

 

 

春の陽気に誘われて・・・

 

 

ラーメンを食べに行きます。

 

 

 

季節に関係なく行くんですけどね。

 

 

ワイズロード京都店からだいたい30kmくらいの距離にある

 

 

 

草津にある麦笑(ばくしょう)に行く。

 

 

店の外からわかるとんこつ臭。

 

 

麦笑に来たな・・・と実感します。

店内の床はビンディングだと滑るので注意が必要です。

 

 

クリートカバーがあった方がいいです。

 

 

 

↑クリートを削れないようにするため、床を傷をつけないようにするアイテムです。

 

あるとないとではクリートの寿命が違う!

歩きやすくなるわけではありませんがかつかつ音も少なくなります。

 

持っておいて損はないアイテムです。

 

 

IMG_3371

 

 

正油(しょうゆ)とんこつラーメン(全のせ)

 

 

臭いは強めのとんこつで脂も多いのにあっさりとしていて食べやすい。

とんこつと言えば九州を想像しますが全くの別物です。

 

 

しょうゆがすっきりと引き締めている感じです。

この他にも塩とんこつラーメンや更に濃そうはとこ豚骨(正油/塩)などのメニューがあります。

 

 

次はとこ豚骨にしようかな・・・・

 

食べ応えのあるレアチャーシューと柔らかいバラチャーシューもおいしいのですがゆでもやしが食感のアクセントになってとてもおいしい。

 

 

ゆでもやしだけ追加してもいいのですがここは我慢。

 

 

なぜなら麦笑には他の店ではなかなかないサービスがあります。

 

 

 

それは・・・

 

 

IMG_3369

 

 

糸こんにゃくや乾麺も合わせると9種類の中から選べます。

 

 

しかも、4回まで替え玉無料・・・

 

私は2玉以上食べると後がしんどいので細麺と替え玉は中太ちぢれ麺にします。

 

 

ラーメンおいしい。

 

 

食べ終えたのでだらだら帰ります。

 

 

 

片道1.5時間くらいだったのでちょうどいい食後の運動にもなります。

 

 

 

IMG_3375

 

新旧ラピエール(エアコードとゼリウス)

 

 

遠くの山にはまだ雪化粧が残っていますね。寒そうです。

 

 

IMG_3380

 

 

 

逢坂(行き帰り)と九条山(帰り)は辛い。

 

やっぱり登りは嫌いです。

 

 

 

全体的にのんびりでしたが1700kcalほど消費したので

 

 

ラーメンは実質0kcalということで・・・

 

 

 

今度は木津川方面にでも出かけましょうかね。

 

 

みなさんも心地よい春のライドを楽しんでくださいね。

 

 

 

 

それでは。

 

 

 

続きの記事はコチラ

 

 

 

 

 

前回の記事はコチラ