自転車通勤・通学を始めよう!距離ごとの所要時間とオススメ車種をご紹介
by: 京都店

kbo-bike-2Wqhaclj6xs-unsplash

いつもワイズロード京都店をご利用いただき、誠にありがとうございます。店長のせいやまです。

 

春から自転車通勤や通学を検討されている方や、自転車の買い替えをご検討されている方へ、距離ごとの所要時間やオススメの車種をご紹介いたします。

 

 

健康や通勤の混雑回避で人気です

daryan-shamkhali-RruN5QCjE_s-unsplash

日ごろの運動不足解消や生活習慣の改善、また朝夕の満員電車や帰宅ラッシュの渋滞回避のため自転車通勤に注目が集まっています。

 

最近体重が増えたり、ちょっとした階段で息切れしてしまう方。毎朝満員電車で通勤で疲れてしまう方や、電車の遅延や交通渋滞で仕事に遅れて困っている方には特にオススメです。

 

身体への負担が少ない

自転車はウォーキングやランニングよりも膝や腰への負担が少なく、長時間続けやすい有酸素運動としても人気です。

病院でリハビリとしてサイクリングをオススメされて自転車を購入しに来られる方もいます。

 

長時間続けることで代謝が高まり、ダイエットにも効果的です。また疲れにくくなったり息切れしにくい体力を手に入れることができます。

脂肪が付きにくい体質になる事で好きなおいしい食べ物やお酒を多少食べ過ぎても大丈夫。

ストレス発散にもつながります。

 

通勤の混雑ともお別れ

毎日のように遅延する電車や、渋滞で全く進まない車通勤ともお別れです。

自転車なら電車のように乗り遅れたり乗り過ごしてしまう心配がないので自分のペースで朝、家を出ることが出来ます。

 

道路が渋滞していても自転車なら脇道からすり抜けて別ルートで向かうことも出来るので時間のコントロールがしやすいのも重要です。

ガソリンも必要ないのでエネルギーコスト高騰の心配もありません。

 

 

自転車通勤・自転車通学の注意点

23534938

ではいざ自転車通勤をしてみよう!となっても、気を付けないといけないポイントがいくつかあります。

小さい頃から慣れ親しんでいる自転車ですが、そのままの感覚で道路に出ると非常に危険です!

自転車通勤にまつわる様々な法律や交通ルールをきちんとチェックして安全に走りましょう!

 

よくある質問

夜走らないのでライトは無しでもいいですか?

道路交通法や京都府道路交通規則では、夜間は前照灯(=ライト)と尾灯(=テールライト)もしくは反射板の装着・点灯が義務付けられています。

 

昼間の装着や点灯については都道府県ごとの条例によって異なりますが、トンネルや日陰、曇りや雨の日などの暗い道路を走行する時、意外と車からは見えづらくなるので点灯することを推奨しております。万が一の時に備えて昼間もライトは装着しましょう。

 

ライトは路面を照らすだけでなく、車や通行人に存在を知らせる役割がありますので、暗くても地面が見えるから大丈夫だと思わずに必ず点灯させておきましょう。

 

夜間はライトを点滅で走ってはいけない?警察に確認したら微妙なルールがあった件。

 

ベルって絶対必要ですか?

道路交通法54条では、「警笛鳴らせ」の道路標識がある地点では、全ての車両が警音器を鳴らさなければならないと決められています。なので車両扱いの自転車もベルの装着は必須です。

 

コンパクトなベルやおしゃれなベルも販売されていますので、見た目が気になるおしゃれさんはぜひそちらをお試しください。

 

 

自転車保険の加入義務化

 

条例により自転車保険の加入を義務付ける自治体が増えています。

ほとんどの都道府県で義務もしくは努力義務となっており、自転車に乗る場合は基本的に保険の加入が必須と言っても過言ではありません。

 

01

「自転車損害賠償保険の加入促進について」より

 

過去には自転車に乗った小学生と歩行者が衝突した事故で約9,500万円の賠償が命じられた事例もあります。

他にも1,000万円を超える賠償は少なくありませんので、加入する自転車保険は個人賠償1億円以上のものから選んで加入しましょう。

 

ワイズロード各店で販売している「自転車サービスパック」には、個人賠償1億円の自転車保険が付属しています。

自転車購入時のみ加入が可能なので、もしまだ保険に加入されていない場合は合わせてご検討ください。

 

ヘルメット着用の努力義務化

ian-valerio-9UxW_MqBGe4-unsplash

 

道路交通法の一部改正により、令和5年4月1日から全ての自転車利用者は乗車用ヘルメット着用が努力義務となりました。

 

自転車乗用中に交通事故で亡くなられた方の約6割が頭部に致命傷を負っています。
また、ヘルメットを着用していなかった方の致死率は、ヘルメットを着用していた方に比べて約2.2倍高くなっています。(平成29年から令和3年までの合計)出典:警察庁交通局

 

義務だから被るのではなく、自分や大切な人を守るためにヘルメットは着用しましょう。

 

 

ただし、ヘルメットなら何でもいいわけではありません。

各種安全基準を満たしたものでないとヘルメットとしての役割を果たさなかったり、保険が適用されない場合がありますので必ずチェックしておきましょう。

 

雨の日は?

clay-leconey-ysslkd0Fm_4-unsplash

傘さし運転はもちろんNG。罰則もあり、5万円以下の罰金が科されます。

レインコートはダサい・片付けが大変などの理由で持っていない方が多いのも事実。

 

また視界が悪くブレーキの利きも悪くなるので普段以上に気を付けて走らないといけません。

自転車のギアやチェーンは錆びやすく、帰ったらすぐ水分をふき取ってチェーンに注油すれば防げますがちょっと面倒です。

 

なので雨の日は自転車に乗らない方も多く、電車やバスなど雨の日の交通手段も考えておきましょう。

 

雨の日も自転車通勤する方は、脱ぎ着しやすいポンチョタイプか全身カバーできるレインスーツがオススメ!

 

 

盗難対策

絶対に許せない自転車の盗難。

鍵の高性能化や防犯意識の向上により盗難件数は年々少なくなってきていますが、それでも年間10万件以上発生しています。

 

京都府警の発表では、令和3年(2021年)に発生した自転車盗の約6割は未施錠の状態だったそうです。

鍵を忘れたのか失くしてしまったのか、ちょっと一瞬離れるだけのつもりだったのかもしれませんが鍵をしてなければ盗られ放題です。

 

近隣に大学が多く学生が多いため、盗難被害の約半数は学生だったそうです。通学やバイトへ向かうための自転車が無くなってしまっては大変です。

 

また、盗難場所の半数が住宅街となっています。

毎日同じ場所に駐輪しているので狙われやすく、生活リズムがばれてしまうと防ぐのも難しくなります。

 

軽い自転車や折り畳み自転車であれば室内に持って入ることもできますので、絶対に盗られたくないなら室内で保管しましょう。

 

出来るだけ盗まれないようにするには、

 ・室内で保管する

 ・カバーをかけて見えないようにする

 ・頑丈なカギをかける

といった方法である程度防ぐこともできます。

 

距離別所要時間とオススメ車種

kbo-bike-aUb6Fi45k70-unsplash

各所要時間は信号停止も考慮した時間となっております。

信号の数や道路の広さによって多少前後しますが、おおよそ10kmあたり30分、20kmあたり1時間で計算できます。

 

距離0~5km

所要時間:約15分

オススメ車種:クロスバイク・ミニベロ・フォールディングバイク

 

お手頃な価格で通勤・通学以外にもお買い物やちょっとしたサイクリングにも使える車種がオススメです。

手軽にスポーティーな走りが楽しめるクロスバイクや、見た目がおしゃれで小回りが利きやすいミニベロ、折りたたんで室内や倉庫に収納できるミニベロなどなど。

 

オススメバイク

KHODAABLOOM RAIL700A

お手頃価格のクロスバイク。ライト、ペダル、ベル、スタンド標準装備で初期費用が安く済むのもポイント☜

 

DAHON CALM

クラシックなデザインのミニベロ。実用性だけじゃなくファッション性も自転車に求めるおしゃれさんに。

 

DAHON K3

14インチホイールのコンパクトさと7.8kgという驚異的な軽さ。頑丈なアルミフレームで見た目に反してよく走ります!折りたたんでコンパクトに収納できます。

 

 

距離5~10km

所要時間:約15~30分

オススメ車種:クロスバイク・ピスト

 

フィットネスとしてもちょうどいい30分前後の通勤時間。朝起きて運動すると身体が目覚めて頭もスッキリ!

一定ペースで巡行が得意なクロスバイクやピストがピッタリです!

 

オススメバイク

CANNONDALE QUICK 3

フレームが軽量で変速段数が多く、ディスクブレーキを採用したクロスバイクがオススメ!

振動級数性の良いフレームと太めのタイヤ、リラックスした乗車姿勢が可能な設計で長時間のサイクリングも苦ではありません。

 

FUJI FEATHER

ピストバイクのド定番、王道のフェザーがピストバイク初心者の方にはオススメです。

変速がないピストバイクはアップダウンには弱いですが、平坦路ではパワー伝達効率が良くスイスイ進んでくれます。

パーツ数が少ない分軽量で、故障が少なくメンテナンスがラクなのも通勤・通学では重要!

 

個人的おすすめシングルギア5選!京都であればシングルギアでも十分生活できます!

 

距離10km~

所要時間:約30分以上

オススメ車種:ロードバイク・グラベルバイク

 

毎日30分以上の自転車通勤は慣れるまで少し大変です。

運動するのが好きな方や、自転車のレースやトライアスロンに挑戦する方など通勤と同時に身体も鍛えたい方にはオススメ。

夏場の汗対策や着替え、カロリー補給なども考えておきましょう。

 

オススメバイク

GIANT CONTEND 2

安定感のある太めのタイヤに軽量なアルミフレームを採用。補助ブレーキを標準装備しておりロードバイクの操作に慣れていない方でも安心です!

 

CANNONDALE TOPSTONE 4

グラベルロードはロードバイクよりもさらに太いタイヤを装備した自転車です。

本来は悪路を走行することを想定していますが、安定性や乗り心地が良く荷物の積載にも対応している為通勤・通学にも人気です。

 

 

まとめ

あたらしい趣味を見つけませんか??

 

自転車通勤がきっかけでサイクリングにはまって20kg以上のダイエットに成功した方や、毎年レースに出る方もいます。

 

せっかく良い自転車を買ったなら週末はごろごろするのではなく、日曜日の朝だけちょっと走ってみたりしませんか??

店舗主催の「走行会=サンデーライド」というのもありますので、ぜひお気軽にご参加ください。自転車を買ったばかりの初心者も大歓迎です!

 

詳しくは>>こちら<<

 

 

各種SNSをチェック!!

↓↓FBをフォローしてお得情報をチェック!! 写真メインのインスタもやってます

IMG_3609[1]

BIANCHI STOREスタッフのtwitterはこちら↑↑

____________________________________________________________________________

隔週開催!輪行&パンク修理講習会!
おぼえておけば自転車ライフの行動域が広がる講習会ですよ!
参加は無料ですのでお気兼ねなくご来店ください。

詳しくは画像をクリックしてください。

-2

____________________________________________________________________________

アルバイト募集

IMG_7517

詳しくは画像をクリックしてください。↑↑↑

____________________________________________________________________________

-2021-05-23-133339-725x1024

____________________________________________________________________________

SAGAWA_page-0001

____________________________________________________________________________

スクリーンショット (38)

bnr_kyoto_bianchistore_05