ライドの予定があるときは余裕をもって準備しましょう。
by: 京都店

どうもみなさんこんにちわ!

京都店の上田です。

皆さんはサイクリングの予定などはあるでしょうか?

しっかり綿密に予定を立ててから行く方、行き当りばったりな感じでその場の雰囲気などを楽しむ方様々な方がいらっしゃるかと思います。

一言だけ。

準備する時はギリギリじゃなく余裕をもってしましょう。

これが今回一番言いたいことです。

何があったかはこの後すぐにお話しするかと、、、

さてさて、超長距離ライドに向けて手遅れかもしれませんが色々そろえていこうかなと思い始めました。

メンテナンスや変速調整はバッチリ終わったので、それ以外の部分でリストアップして買っていこうかと思っています。

今回はそんなライドにあるといいアイテムをいくつかご紹介したいなと思います。

距離に関わらずサイクリングするなら持っておいて損はないものですので、皆さんの参考になれば幸いです。

レインジャケット

 

DSC_0188_1

 

 

まずは全サイクリストの敵、雨の対策品のレインジャケット。

 

 

 

 

普通の雨がっぱでもいいのですが、それだと小さく折りたためずかさ張ってしまいます。

 

 

 

あとめっちゃ蒸れる、、、

 

 

 

なのでこういう小さく折りたためるレインジャケットを持っておくとかさ張りませんし、いざという時本当に役に立ちます。

 

 

ですが、探していても私にちょうどいいサイズのものがない、、、

 

 

散々探し回った甲斐あって、なんとか一着手に入れることができました。

 

 

準備をするのが遅くなると私みたいに在庫が無いということもあるので、早め早めにしておくのを強くお勧めします。

 

 

持ってなくて後悔した出来事

以前、一度滋賀→京都→奈良→三重→滋賀のルートを2日かけて走ったことがありました。

両日とも天気は晴れで比較的恵まれていたのですが、三重県の名張から伊賀にかけての山中で突然すぎる雨に遭遇してしまいました。

当時は雨降らないし「カッパなくてもいっか!」と言って持って行かなかったのですが、本当に後悔。

全身ぐしょぐしょになってしまい現地で水気を取るためのタオル調達、風呂、コインランドリーで洗濯などかなりの無駄な出費をしたのはいまでは笑い話です。

こういう人間にはどうすることもできない事態も十分に起こり得ますので、是非とも持っておいてください。

輪行袋

 

 

DSC_0071

次はトラブったときに帰る選択肢を与えてくれる輪行袋です。

 

 

 

 

サイクリングに出かけたはいいが、トラブルが起きたりしたときに、これを持っていないとどうしようもなくなる可能性があります、、、

 

 

 

ほぼ使うことはありませんが万が一を思うとあった方が良いと思えるものになります。

 

 

 

サドルバッグ

 

DSC_0189_1

 

 

荷物を入れる最強のアイテム、サドルバッグです。

 

使うなら防水のものを選ぶのをお勧めします。

 

 

リュックでもいいのですが、日帰りなど、そんなに荷物を積まないときは、大きすぎたりするのでこれがあるととても便利です。

 

 

 

大きさも様々あります。

 

 

鍵と小銭入れ等小さい物を入れておく大きさのものや、2~3泊はできるであろう荷物も入れれるものもあります。

 

 

 

↑小さいサイズ

 

 

 

↑大きいサイズ

 

 

私は、輪行の時に使う半ズボンと輪行袋、鍵を入れておきたいだけなので、そこそこの大きさのものを採用しています。

 

 

↑これを使っています。

 

 

私が今計画している超長距離ライドなんかは、何があるか分からないので、少し大きめのものを使う予定です。

ちなみにこれも防水です。

 

 

 

メインのライド目的によってどの大きさのものを購入すか決めるのがおすすめです。

 

 

 

最後に

今回ご紹介したのは、数あるアイテムから抜粋しているものです。

この他にも簡易的な空気入れや予備チューブ、携帯工具など上げればきりがありません。

この3つは特に私が必要と感じたので、中、長距離ライドをするならぜひ持っててほしいものとなります。

では、またライド後のブログで。