「イタリアンフレームと言えば!」コルナゴのV3はいかがですか!
by: 元井

7A9A5D63-78CA-42A0-B5C3-F0DAD00F0715

こんにちは!

 

京都店の元井です。

 

なんの音沙汰もなかった僕の次のフレームですが、案の定6月まで先延ばしとなってしまいました。

 

うん。そんな気はしてました。

 

大分まで取りに行くことを考えたら夏休みまでお預けです、、、

 

 

コロナや世界情勢の影響もあるでしょうから、

最近次々と新型が発表されて予約が開始されておりますが、

買い替えを検討されている方は早めの決断が大事になってくるかもしれませんね。

 

さて、今回はこちら

COLNAGO V3 DISC

355BEC6B-ED17-4F59-AA7E-455421A190EC

年式:2023
サイズ:500S(適正身長170㎝前後)
カラー:MKBL (マットペトロールブル)
価格:704,000円(税込)

 

ジオメトリー

22_V3_geo_img

Size Fork Sc° A C Hs Ss° bbdrop O Stack Reach
45S 374 75.00° 580 408 114 71.00° 70 514 520 375
48S 374 74.50° 581 410 117 71.50° 71 526 525 380
50S 374 74.00° 588 410 132 71.60° 72 537 542 382
52S 374 73.57° 593 410 151 71.90° 72 549 560 384

 

2020,2021年のツールドフランス覇者UAEエミレーツの使用しているイタリアフレームメーカーの雄コルナゴのミドルグレードモデルV3です。

(UAEエミレーツの使用しているV4-RSも予約受付中です!)

 

SRAM Rival E-TAP AXS と Fulcrum Racing 600 を標準搭載し、ケーブルがフル内装へと進化した新型V3です。

 

V3-RSからカーボンレイアップ変更し、ピュアレーシングモデルにカテゴライズされつつも幅広いライダーの要求に応じる懐の深さを表現されています。

633A7FC0-A5C1-4FD7-AD9F-4F37F19D739B

 

V3-RSの素直なハンドリングや振動吸収性の高さは特に際立つ特徴として、
確かなフレーム剛性による優れた加速はコルナゴのDNAをしっかり踏襲していると言えるでしょう。

BB0B1E53-A7D4-4F5A-91CF-6075F8714714

 

装着可能タイヤ幅を最大28cとなっておりますよ。

9A26725F-7ADD-4CA3-A339-58414BD7A51D

 

コンポーネントはスラムのRival E-TAPです。

B0C84CF5-3C45-4983-AA3E-E641E96E2397

スラムE-TAPは
リアディレイラーが右レバーで重く、左レバーで軽くなります。

フロントディレーラーは両方押すと変速します。

直感的でシンプルなのでシマノコンポから乗り換えても違和感なく使用できると思います。

8C1264AA-E646-414D-A12E-260907700FCC

 

以前ワイズロードのスタッフ試乗会にて試乗してみたのですが、

非常に反応性が良く、素直な乗り味でそれでいてバランスのいい剛性感を感じました。

5DA57CAF-2471-4F2E-B46E-41775D1D1D64

 

バツグンに軽いとか物凄い空力性能を持っているというわけではありませんが、

乗っていて不満の出ない乗りやすいロードバイクだと思います!

 

いかがでしょうか!