【スタッフライド】春の小豆島を一周して山と海を満喫してきました!【マメイチ】
by: 吉永

こんにちはワイズロード京都店の吉永です。

今回は2日の休暇を利用して1泊2日のマメイチライドをしてきました!

ビワイチも考えましたが、より旅行感を感じるため移動手段をフェリーにできるマメイチを選びました。

1泊2日の工程や周った場所などをご紹介するだけですが、「行きたいなー」と少しでも感じていただけたら幸いです。

写真がメインで少し感想が書いてあります。興味の湧くところだけでも読んで欲しいです。

IMG_1866

 

今回の工程

自宅から神戸港まで自走で向かいフェリーで1泊し小豆島まで行くという工程です。

荷物はこれで行きます。

Point Blur_20230312_002539

それでは出発!

神戸港到着

IMG_1852

自走中は何もなかったのでストラバの写真を貼らせて頂きます。

Screenshot_20230312-235030

事前に予約を済ませておいたので札だけ受付に行きました。

小豆島を選んだ理由として追加料金500円で、そのまま車両甲板に積めることがとても便利でした。

Point Blur_20230316_052022

 

乗船まで時間があったので近くのコンビニで味噌汁を飲みました。

少し冷えた体に味噌汁の塩分は最高のご馳走でした。

PXL_20230312_150548733

それでは乗船。乗る船はこちらの、りつりん2。

IMG_1853

自転車を預けて、部屋に向かいます。しっかり寝る為に個室を選びました。

Point Blur_20230316_023414

Point Blur_20230316_023751

 

食事を済ませ明日に備える為に寝ます、おやすみなさい!

ちなみに揚げせんがトッピングされた島うどんと唐揚げを食べました。

PXL_20230312_160626132

 

小豆島到着

IMG_1870

思ったより寒くて驚きました。近くの待合所で暖をとり、いざ出発!

南風台にある希望の道

ここは世界でも数少ない天然のトンボロ現象が現れる場所です。

干潮になると自然と道が開けることから、希望を持ちつづけ実現を祈りながら歩けば願いが叶うと言われてます。

ただ残念ながら干潮の時間に間に合いませんでしたが、ものすごく南国の雰囲気を感じれる場所でした。

Point Blur_20230316_031519

IMG_1905

IMG_1901

IMG_1903

本来ならばこの道が見えました。

IMG_1907

日本遺産 国指定史跡 天狗岩丁場

小豆島は現在でも約400年前の砕石の様子を色濃く残しています。

そのひとつが天狗岩丁場です。お城の石垣の石を切っていた場所です。

IMG_1918

IMG_1914

 こんな大きい岩を加工できる技術が約400年も前からあることに、とても驚きました。

石彫のまちと言われるのにも納得です。

IMG_1922

IMG_1933

この他にも丁場はありますが時間の都合上ここだけにします。

①補給ポイント「おみの里」

IMG_1954

お腹が空きましたので寄りました。

ここでは島愛麺を食べました、素敵な名前のメニューですね。

その名前の通り小豆島をこよなく愛し、小豆島をまた小豆島の産品を全国に広めようと活動している島愛会が10,000人のアンケートをもとに開発した新しい素麺料理だそうです

IMG_1952

 

塩ラーメンのスープに海鮮を足した様な味で、とても美味しかったです。ごちそうさまです。

道中の景色

ここから次の補給ポイントまで距離があるので、それまでの景色をご紹介します。

ちなみに道路に案内表示やルート案内の看板あるのがとても親切に感じています。道路も綺麗です。今更ですが…

IMG_1874

IMG_1891

IMG_1878

ほぼ島の外周を走っているので山を登りながら海と山の景色を眺望できます。

IMG_1879

IMG_1885

IMG_1883

IMG_1900

IMG_1929

IMG_1936

IMG_1935

石の絵手紙ロードを通りました。

IMG_1942

IMG_1946

IMG_1945

IMG_1944

②補給ポイント「おおみねのうどん屋さん」

IMG_1971

IMG_1967

玉ねぎの天ぷらとそぼろうどんを食べました。

うどんつゆが甘くてとても美味しく、半熟卵を絡めると濃厚な味わい広がりました。

天ぷらもサクサクでとても美味しかったです、ごちそうさまです。

恋人の聖地 約束の丘展望台&エンジェルロード

えぇー…はい、一人で行きました。それ以上ツッコミは無しで(笑)

IMG_1976

IMG_1987

縁結びやパワースポットとして有名な恋人との聖地ではありますが、友達同士であれば友情を深めるなどの意味もあるそうです。

鐘をならしたら結構大きな音が鳴りました。

ここからはエンジェルロードが見えます。引き潮であれば余島に徒歩で渡れる「天使の散歩道」が現れます。

その道では天使が願いを叶えてくるなどのジンクスがあるそうです。

IMG_1979

オリーブのリーゼント

IMG_2003

瀬戸内国際芸術祭2013からオリーブ畑に設置されています。

ここの畑の持ち主の方が毎日、磨いているそうでピカピカ輝いてました。

そんなオリーブのリーゼントは10歳になるそうです。

小豆島約1周終了。

IMG_2004

獲得標高は1000UPとまあまあですがゆったり走っていたので、楽しむことが出来ました。

まだまだ行きたい場所、行ったけど時間の都合上それだけで終わってしまった場所がたくさんあります。

それをまとめて一部ご紹介します。

・MINORI GELATO

島で生産された野菜や醤油をジェラートでいただけるお店です。

IMG_1996

IMG_1995

 

・ヤマサン醤油株式会社

ヤマサン醬油のソフトクリームを食べるはずでした。IMG_1998

まとめ

今度、行くときは泊りで、夜の小豆島もゆっくりと満喫したいと思えるような島でした。それだけ魅力の詰まった島でした。

小豆島にはサイクリスト大歓迎のホテルもあるので次回、行った際はそこに宿泊したいと考えています。

以上、1泊2日の小旅行でした。長文のブログでしたが、ここまで読んでいただきありがとうございます。

またこういうブログは書くと思いますので、よろしくお願いします。

IMG_1988

今回、持って行ったも物の一部です。

京都店に在庫ある物もありますのでぜひご来店お待ちしております。