118

【BIANCHI】OLTREの在庫あります!
by: 吉永

こんにちはワイズロード京都の吉永です。

コロナが落ち着き始め季節性のインフルエンザと同じ第五類の感染症として位置付けとなりました。

しかしいまだ自転車業界はパーツ不足や人手不足などの影響により入荷待ちの車体がたくさんあります。

そんな中、珍しく在庫として入荷したのがあります。

OLTRE XR3 ULTEGRA Di2 DISC

XR3 ULT Di2(10)

¥789,800(税込み)

在庫サイズ 53(適応身長目安:170cm前後) 55(適応身長目安175㎝前後)

お店にはXR4も在庫があるため大きな違いを2つ見比べて見ました。

PXL_20230509_065331293

①最上位モデルのXR4とは全く別物

PXL_20230509_065035028

見た目はほぼ一緒ですね・・・。

BIANCHI独自の振動除去素材CV(Counter Vail)テクノロジーを搭載しているのも同じです。

XR4は貧脚の僕からすると乗り味がすごく硬い印象です。踏めば踏むほどスピードに乗る感じ。

しかしXR3はどちらかと言うと全体的にマイルドな印象を受けました。

リーチは短くハンドルが近く感じ、ヘッドチューブ、スタックハイト、チェーンステーが長く乗りやすいです。

しかしどちらもレース機材である事は変わりません。どちらを選ぶかはあなた次第。

XR4の詳細はこちら

②ハンドルはこんな感じ

XR3はREPARTO CORSEのステムとハンドルバーです。

PXL_20230509_064620345

PXL_20230509_064626366

XR4はFSA/VISIONのフル内装規格ACRを採用しています。ステム一体型ハンドルのため前面投影面積が小さく、ワイヤー類も完全内装のため空力的に優れています。

PXL_20230509_064611013

PXL_20230509_064631071

細かい違い

サドル

XR3 FI’ZI:K ANTARES R7

PXL_20230509_065159830

XR4 FI’ZFI’ZI:K ARGO VENTO R3

PXL_20230509_065151011

シートステイ

XR3 

PXL_20230519_101337234

PXL_20230509_064753617

XR4

PXL_20230519_101310040

PXL_20230509_064745718

まとめ

経験を積んだレーサーがnext bikeとして選ぶならXR4。

ポタリング、ロングライド、などレースがメインではないホビーライダーが選ぶならXR3だと思います。

またXR3のホイールは通常のモデルで、XR4のホイールは日本未展開のモデルになります。

PXL_20230514_111523265

PXL_20230514_111531475