完成車&サイクルウェア京都エリアNo,1品揃えのお店!
2023/09/01 01:30
昨年発表された105 Di2が12速だったこともあり、メカニカルも近いうちに12速になるだろうと誰もが予想したことでしょう。
残念ながらディスクブレーキ用コンポーネントのみのリリースとなりました。
リムブレーキ用メカニカル12速は出るのでしょうかね。
それこそシマノが3月に発表したCUESのように下位グレードは統合されるのかもしれませんね。
それはさておき、気になる価格と初回キットの内容を見ていきましょう。
ST-R7120/BR-R7170
右STI/ブレーキホース1000㎜ 38,191円
左STI/ブレーキホース1700㎜ 38,058円
同時発表されたGRXシリーズのFD/RD-RX820に互換があります。
Di2とは違い、ワイヤーを引くためのギアが入っているのでそれなりの重量、サイズ感があります。
FD-R7100
直付 5,286円
34.9バンド 5,526円
28.6/31.8バンド 5,584円
GRXシリーズのSTI、ST-RX610/820にも互換があります。
対応アウターは50-52T、キャパシティ16T
RD-R7100 7,687円
FDと同じでST-RX610/820に互換があります。
対応ロー/トップは11-34/36T、キャパシティは41T
CS-R7101(11-34T) 7,700円
CS-HG710(11-36T) 10,230円
CS-R7100(11-34T)との互換はないので注意が必要です。
11-34(11-12-13-14-15-17-19-21-24-27-30-34)
11-36(11-12-13-14-15-17-19-21-24-28-32-36)
人気だった36Tは健在です。
CN-M7100 4,006円
FC-R7100
チェーンリング 50×34T/52×36T
クランク長 160、165、170、172.5、175(㎜)
各 21,010円
JKIT
ST-R7120+BR-R7170(R/L)
フロントディレイラー
FD-R7100 直付
リアディレイラー
RD-R7100
カセットスプロケット
CS-R7101(11-34T)
チェーン
CN-M7100
クランクセット
50-34T(170㎜)/52-36T(170㎜)
合計 121,938円
BB、ディスクローター別売り
新型105搭載の完成車も入荷しております。
詳しくはこちら↓↓
ST-RX820+BR-RX820
右STI+前ブレーキ 47,871円
左STI+後ブレーキ(フロント2速用) 47,808円
左STI+後ブレーキ(フロント1速ドロッパー対応)48,001円
左STI+後ブレーキ(フロント1速用) 47,728円
ST-RX610+BR-RX400
右STI+前ブレーキ 36,762円
左STI+後ブレーキ(フロント2速用) 36,867円
左STI]+後ブレーキ(フロント1速用) 36,788円
左レバーでドロッパーポストを操作できるのはGRX820のみのようです。
グラベルでは覇権を握れそうなアイテムですので導入を検討しているならGRX820にしましょう。
FD-RX820(直付) 7,238円
対応アウター46-48T、キャパシティ17T
フロントディレイラーはGRX820、GRX610共用です。
RD-RX820(2×12速用) 15,009円
対応ロー/トップは11-34/36T、キャパシティは42T
RD-RX822(1×12速用)GSケージ 15,009円
RD-RX822(1×12速用)SGSケージ 15,009円
GSケージの対応トップ/ローは10-45Tでキャパシティは35T
SGSケージは10-51Tでキャパシティ41T
ついにMTB用のスプロケットを使用できるまで進化しました。
2×12速用
CS-R8101 (11-34T) 13,420円
CS-R7101 (11-34T) 7,700円
CS-HG710(11-36T) 10,230円
11-34(11-12-13-14-15-17-19-21-24-27-30-34)
11-36(11-12-13-14-15-17-19-21-24-28-32-36)
1×12速用
CS-M9101(10-45T) 53,674円
CS-M9101(10-51T) 53,674円
~
CS-M6100(10-51T) 12,455円
多いので割愛しました。
1×12速に対応するスプロケットはマイクロスプラインですので専用のフリーボディが必要です。
CN-M9100 8,989円
~
CN-M6100 3,608円
多いので割愛しました。
FC-RX820
チェーンリング(2×12速用) 48×31T
クランク長 170、172.5、175(㎜)
チェーンライン 47㎜
ホローテック2
FC-RX820-1
チェーンリング(1×12速用) 40T/42T
クランク長 170、172.5、175(㎜)
チェーンライン 49.7㎜
ホローテック2
各 29,410円
FC-RX610
チェーンリング(2×12速用) 46×30T
クランク長 165、170、172.5、175(㎜)
チェーンライン 47㎜
2ピースクランクセット
FC-RX610-1
チェーンリング(1×12速用) 38T/40T
クランク長 165、170、172.5、175(㎜)
チェーンライン 49.7㎜
2ピースクランクセット
各 19,397円
BL-RX812
右 9,371円
左 9,371円
JKIT
ST-RX820+BR-RX820(R/L)
フロントディレイラー
FD-RX820 直付
リアディレイラー
RD-RX820
カセットスプロケット
CS-R8101(11-34T)
CS-HG710(11-36T)
チェーン
CN-M8100(126L)
クランクセット
FC-RX820(48-31T)170㎜
合計 166,736円(11-34T)
163,545円(11-36T)
BB、ディスクローター別売り
JKIT
ST(BL)-RX820+BR-RX820(R/L)
リアディレイラー
RD-RX822GS (10-45T)
RD-RX822SGS (10-51T)
カセットスプロケット
CS-M8100(10-45/51T)
チェーン
CN-M8100(138L)
クランクセット
FC-RX820-1(42T)170㎜
合計 167,420円(10-45T)
167,420円(10-51T)
BB、ディスクローター別売り
JKIT
ST-RX610+BR-RX400(R/L)
フロントディレイラー
FD-RX820 直付
リアディレイラー
RD-RX820
カセットスプロケット
CS-R7101(11-34T)
CS-HG710(11-36T)
チェーン
CN-M7100(126L)
クランクセット
FC-RX610(46-30T)170㎜
合計 127,387円(11-34T)
122,590円(11-36T)
BB、ディスクローター別売り
JKIT
ST(BL)-RX610+BR-RX400(R/L)
リアディレイラー
RD-RX822GS (10-45T)
RD-RX822SGS (10-51T)
カセットスプロケット
CS-M7100(10-45/51T)
チェーン
CN-M7100(138L)
クランクセット
FC-RX610-1(38T)170㎜
合計 126,431円(10-45T)
126,431円(10-51T)
BB、ディスクローター別売り
大きいメリットは105 Di2の半分ほどの価格なので完成車価格を抑え、後々、Di2に積み替える時の費用を抑えられる。
Di2はオーバースペックという人でも12速コンポーネントを使うことができるようになる。
などでしょうか。
Di2はスイッチとレバーなので軽量で済みますがメカニカルの場合はそうもいきません。
ワイヤーを引くためのギア、装置が必要です。なので必然的にレバーは大型になり重量も増えます。
現行モデルではありませんが
メカニカル油圧のST-8020(R/L)の重量は554g
一方、Di2油圧のST-R8070(R/L)は360gと約200g軽量です。
この重量差をどう見るかは人それぞれです。STレバーが重いだけでメカニカルのその他のパーツは軽量ですし、バッテリーもありませんので。
これは105に限った話ではありませんがギアが34Tもいるのかどうか。
少なくとも街中や平坦路を走るなら使用頻度はかなり少ないと思います。ヒルクライムに挑戦してみたい人や苦手な人にはいいかもしれませんね。
スプロケットが大きくなろうと重量はそんなに変わりませんCS-R8000の11-30Tと11-34Tの重量差は100gもありませんし。
部分的なのかフル内装なのかはさておき近年のフレーム内装化によってDi2専用フレームやメカニカルでも組むにはかなり取り回しがきついフレームが多くなりました。
105+油圧ブレーキなのでエントリーモデルに付くことはまずないでしょう。
予想ですが、R7100完成車は25万円~というくらいの価格になるのではないかと見ています。
今回もコラテックが最速で完成車を出してきそうですね。