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機械式12速の新型105&GRXがついに発表。
by: 京都店

注文書_R7100試乗車KIT_page-0001

昨年発表された105 Di2が12速だったこともあり、メカニカルも近いうちに12速になるだろうと誰もが予想したことでしょう。

残念ながらディスクブレーキ用コンポーネントのみのリリースとなりました。

 

リムブレーキ用メカニカル12速は出るのでしょうかね。

 

それこそシマノが3月に発表したCUESのように下位グレードは統合されるのかもしれませんね。

 

 

 

それはさておき、気になる価格と初回キットの内容を見ていきましょう。

 

 

 

R7100 メカニカル12速

 

 

JKIT(STI+ブレーキ)

ST-R7120-R-shic219-primary_1_310_310

ST-R7120/BR-R7170

右STI/ブレーキホース1000㎜    38,191円

左STI/ブレーキホース1700㎜    38,058円

 

同時発表されたGRXシリーズのFD/RD-RX820に互換があります。

Di2とは違い、ワイヤーを引くためのギアが入っているのでそれなりの重量、サイズ感があります。

 

フロントディレイラー

FD-R7100-F-shic219-primary_1_310_310

FD-R7100

直付         5,286円

34.9バンド      5,526円

28.6/31.8バンド      5,584円

 

GRXシリーズのSTI、ST-RX610/820にも互換があります。

対応アウターは50-52T、キャパシティ16T

 

 

リアディレイラー

RD-R7100-shic219-primary_1_310_310

RD-R7100   7,687円

 

FDと同じでST-RX610/820に互換があります。

対応ロー/トップは11-34/36T、キャパシティは41T

 

 

カセットスプロケット

CS-R7101-12-11-34T-primary_1_310_310

CS-R7101(11-34T)      7,700円

CS-HG710(11-36T)   10,230円

 

CS-R7100(11-34T)との互換はないので注意が必要です。

11-34(11-12-13-14-15-17-19-21-24-27-30-34)

11-36(11-12-13-14-15-17-19-21-24-28-32-36)

人気だった36Tは健在です。

 

 

チェーン
CN-M7100_C260_1_750_750

CN-M7100   4,006円

 

 

クランクセット 
FC-R7100-50-34T-shic6-primary_1_310_310  

FC-R7100

チェーンリング  50×34T/52×36T

クランク長    160、165、170、172.5、175(㎜)

 

各 21,010円

 

 

R7100初回キット内容と価格

 

JKIT

ST-R7120+BR-R7170(R/L)

 

フロントディレイラー

FD-R7100 直付

 

リアディレイラー

RD-R7100

 

カセットスプロケット

CS-R7101(11-34T)

 

チェーン

CN-M7100

 

クランクセット

50-34T(170㎜)/52-36T(170㎜)

 

合計    121,938円

 

BB、ディスクローター別売り

 

 

 

新型105搭載の完成車も入荷しております。

詳しくはこちら↓↓

 

 

 

GRX820/610 メカニカル12速

 

 ST-RX820-R-shic219-primary_1_310_310BR-RX400-R_C219_1_750_750

JKIT(STI+ブレーキ)

ST-RX820+BR-RX820

右STI+前ブレーキ                 47,871円

左STI+後ブレーキ(フロント2速用)      47,808円

左STI+後ブレーキ(フロント1速ドロッパー対応)48,001円

左STI+後ブレーキ(フロント1速用)       47,728円

 

ST-RX610+BR-RX400

右STI+前ブレーキ               36,762円

左STI+後ブレーキ(フロント2速用)       36,867円

左STI]+後ブレーキ(フロント1速用)       36,788円

 

左レバーでドロッパーポストを操作できるのはGRX820のみのようです。

グラベルでは覇権を握れそうなアイテムですので導入を検討しているならGRX820にしましょう。

 

 

フロントディレイラー
FC-RX820-1-12-40T-shic219-primary_1_310_310

FD-RX820(直付)      7,238円

 

対応アウター46-48T、キャパシティ17T

 

フロントディレイラーはGRX820、GRX610共用です。

 

リアディレイラー
RD-RX820-shic219-primary_1_310_310

RD-RX820(2×12速用)        15,009円

対応ロー/トップは11-34/36T、キャパシティは42T

 

RD-RX822(1×12速用)GSケージ   15,009円

RD-RX822(1×12速用)SGSケージ    15,009円    

 

GSケージの対応トップ/ローは10-45Tでキャパシティは35T

SGSケージは10-51Tでキャパシティ41T

 

ついにMTB用のスプロケットを使用できるまで進化しました。

 

 

カセットスプロケット
CS-R8101-12-11-34T-primary_1_310_310

2×12速用

CS-R8101  (11-34T)      13,420円

CS-R7101  (11-34T)     7,700円

CS-HG710(11-36T)      10,230円

 

11-34(11-12-13-14-15-17-19-21-24-27-30-34)

11-36(11-12-13-14-15-17-19-21-24-28-32-36)

 

1×12速用

 

CS-M9101(10-45T)       53,674円

CS-M9101(10-51T)    53,674円

 

CS-M6100(10-51T)   12,455円

 

多いので割愛しました。

1×12速に対応するスプロケットはマイクロスプラインですので専用のフリーボディが必要です。

 

チェーン
CN-M8100_C260_1_750_750

CN-M9100   8,989円

CN-M6100   3,608円

多いので割愛しました。

 

 

クランクセット   
FC-RX820-2-48-31T-shic219-primary_1_310_310

FC-RX820

チェーンリング(2×12速用)  48×31T

クランク長          170、172.5、175(㎜)

チェーンライン        47㎜

ホローテック2

 

FC-RX820-1

チェーンリング(1×12速用)  40T/42T

クランク長          170、172.5、175(㎜)

チェーンライン        49.7㎜

ホローテック2

 

各 29,410円

 

 

FC-RX610

チェーンリング(2×12速用)  46×30T

クランク長          165、170、172.5、175(㎜)

チェーンライン        47㎜

2ピースクランクセット

 

FC-RX610-1

チェーンリング(1×12速用)  38T/40T

クランク長          165、170、172.5、175(㎜)

チェーンライン        49.7㎜

2ピースクランクセット

 

各 19,397円

 

 

補助ブレーキレバー

BL-RX812

右    9,371円

左    9,371円

 

 

GRX820(2×12速)初回キット内容と価格

 

 

JKIT

ST-RX820+BR-RX820(R/L)

 

フロントディレイラー

FD-RX820 直付

 

リアディレイラー

RD-RX820

 

カセットスプロケット

CS-R8101(11-34T)

 

CS-HG710(11-36T)

 

チェーン

CN-M8100(126L)

 

クランクセット

FC-RX820(48-31T)170㎜

 

 

合計    166,736円(11-34T)

      163,545円(11-36T)

 

BB、ディスクローター別売り

 

 

GRX820(1×12速)初回キット内容と価格

 

JKIT

ST(BL)-RX820+BR-RX820(R/L)

 

 

リアディレイラー

RD-RX822GS (10-45T)

RD-RX822SGS  (10-51T)

 

 

カセットスプロケット

CS-M8100(10-45/51T)

 

チェーン

CN-M8100(138L)

 

クランクセット

FC-RX820-1(42T)170㎜

 

 

合計    167,420円(10-45T)

      167,420円(10-51T)

 

BB、ディスクローター別売り

 

 

GRX610(2×12速)初回キット内容

 

JKIT

ST-RX610+BR-RX400(R/L)

 

フロントディレイラー

FD-RX820 直付

 

リアディレイラー

RD-RX820

 

カセットスプロケット

CS-R7101(11-34T)

CS-HG710(11-36T)

 

チェーン

CN-M7100(126L)

 

クランクセット

FC-RX610(46-30T)170㎜

 

合計    127,387円(11-34T)

      122,590円(11-36T)

 

BB、ディスクローター別売り

 

 

GRX820(1×12速)初回キット内容と価格

 

JKIT

ST(BL)-RX610+BR-RX400(R/L)

 

リアディレイラー

RD-RX822GS (10-45T)

RD-RX822SGS  (10-51T)

 

カセットスプロケット

CS-M7100(10-45/51T)

 

チェーン

CN-M7100(138L)

 

クランクセット

FC-RX610-1(38T)170㎜

 

 

合計    126,431円(10-45T)

      126,431円(10-51T)

 

BB、ディスクローター別売り

 

 

 

 

 

メカニカルR7100のメリットを考える。

 

 

大きいメリットは105 Di2の半分ほどの価格なので完成車価格を抑え、後々、Di2に積み替える時の費用を抑えられる。

Di2はオーバースペックという人でも12速コンポーネントを使うことができるようになる。

 

などでしょうか。

 

Di2はスイッチとレバーなので軽量で済みますがメカニカルの場合はそうもいきません。

ワイヤーを引くためのギア、装置が必要です。なので必然的にレバーは大型になり重量も増えます。

 

現行モデルではありませんが

メカニカル油圧のST-8020(R/L)の重量は554g

一方、Di2油圧のST-R8070(R/L)は360gと約200g軽量です。

 

この重量差をどう見るかは人それぞれです。STレバーが重いだけでメカニカルのその他のパーツは軽量ですし、バッテリーもありませんので。

 

これは105に限った話ではありませんがギアが34Tもいるのかどうか。

少なくとも街中や平坦路を走るなら使用頻度はかなり少ないと思います。ヒルクライムに挑戦してみたい人や苦手な人にはいいかもしれませんね。

スプロケットが大きくなろうと重量はそんなに変わりませんCS-R8000の11-30Tと11-34Tの重量差は100gもありませんし。

 

 

 

IMG_5189

部分的なのかフル内装なのかはさておき近年のフレーム内装化によってDi2専用フレームやメカニカルでも組むにはかなり取り回しがきついフレームが多くなりました。

 

105+油圧ブレーキなのでエントリーモデルに付くことはまずないでしょう。

予想ですが、R7100完成車は25万円~というくらいの価格になるのではないかと見ています。

 

今回もコラテックが最速で完成車を出してきそうですね。