完成車&サイクルウェア京都エリアNo,1品揃えのお店!
2024/08/03 20:33
こんにちは!
京都店の元井です。
先日IRCから新型が発表されたので紹介したいと思います
カラー:BLK/タン
サイズ:25C/28C/30C/32C(秋ごろ発売予定)
価格(税込):11,000円
個人的に馴染み深いスパークル大分をはじめ日本のプロチームでも使用しているチームも多いIRCのチューブレス対応タイヤです。
僕自身も前作の第五世代フォーミュラプロのS-Lightを使用しています。
前作を実際使っていて感じる最大の特徴はグリップの良さですね。
普段走っているときはもちろん雨の下りでもしっかりタイヤがくらいついて滑らないのでビビりの僕にとっては好きなタイヤです。
ということで普段からFORMULA PROを使っている私的に新しくなって注目のポイントを紹介します。
前作は前述の通りグリップの良さが特徴のタイヤですが、その反面少し抵抗感を感じていました。
よく転がり抵抗があまりよくないといった内容の記事やつぶやきを見たことがある人も多いのではないかと思います。
そんなFORMULA PRO最大の課題とも言える転がり抵抗が改善されました。
新開発シリカ/カーボンハイブリッド補強配合をセンター部に採用され、新設計スリック系フィッシュボーンパターンとの相乗効果で転がり抵抗が9.97%軽減しています。
トレッドも新しく翼のような形状になっていますね。
転がり抵抗が良くなるとグリップ力が損なわれるのが常だと思うのですが、サイドトレッドはRBCCモデルのものを採用しておりコーナーでの安心感はこれまで通りです。
個人的にはこれが一番うれしいですね。
チューブレスタイヤはその特性上、全体的にクリンチャータイヤと比べると硬くて嵌めにくいものが多い傾向にあるのですが
その中でもFORMULA PROは群を抜いて硬い部類に入ると思います。
嵌ってしまうとビードが素直に上がりやすくフロアポンプでも割と簡単に上げることが出来たりと良い点も多々あるのですが、
ネガティブなイメージが先行している方が多いのではないでしょうか。
自分の車体も含め、IRCのタイヤはやたらと触ることが多いので組付けやすくなったのはありがたいですね。
コンパウンドの変更で耐摩耗性も向上し、前作の1.8倍もタイヤの寿命が延びたそうなので、
そもそも組付けを行うこと自体が少なくなってくれることを期待したいですね。
ということでいかがでしょうか。
お値段も少し上がりましたがそれ以上に改良されていておすすめです!
京都店には現在在庫はございませんが、取り寄せも可能です。
それでは、
お待ちしております。