完成車&サイクルウェア京都エリアNo,1品揃えのお店!
2025/01/15 06:09
こんにちは!
ワイズロード京都店の濱上です。
今回は初めてのロードバイクにもオススメのグラベルツーリングバイクをご紹介!
正直この価格はめちゃくちゃお得ですのでお見逃しなく!
BREEZER RADAR EXPERT
サイズ:45/XS (身長160㎝~170㎝の方向け)
サイズ:48/S (身長170㎝~180㎝の方向け)
サイズ:51/M (身長175㎝~185㎝の方向け)
カラー:チェリーコーラ
定価価格:¥163,000-(税込)
⇓⇓⇓⇓⇓⇓⇓⇓⇓⇓⇓⇓⇓⇓⇓⇓⇓⇓⇓⇓⇓⇓
ワイズロード京都店価格:¥〇〇,340-(税込)
※価格は店頭か、お電話にてご確認ください。
いきなりですがBREEZERというブランドを詳しくご存じの方は多くないと思います。
ロードバイクを購入するうえでブランド力を意識することが多い中BREEZERの知名度は、ツールドフランスを走るブランドと比較すると高くはありません。
ですが、BREEZERがどんなブランドなのかを知ればきっと欲しくなります!!
せっかくなので、BREEZERがどんなブランドなのかを紹介させていただいて、その上でバイクをご紹介したいと思います!
STORY
それは、ある若者たちの日常から始まった
1970年代アメリカ。若者に絶大な影響力を誇ったヒッピー&フラワームーブメント全盛期。ムーブメントの中心とも言われたサンフランシスコの20kmほど北方に位置するタマルパイスという山では、当時「ある遊び」が流行していた。
大昔の実用自転車に太いタイヤを履かせて改造した「KLUNKER-クランカー」と呼ばれる自転車、これを山頂まで持って上がったかと思うと、自転車に乗って曲がりくねった未舗装の林道を、ふもとまで一気に駆け下りて遊ぶというもの。
自転車でオフロードを走る_
彼らが持つラディカルな思想から始まったこの遊びは、次第に周囲のロードレーサーたちをも虜にし、やがてその速さを競う「REPACK-リパック」という本格的な競技に成長する。
しかしながら、元来の用途とは違った目的で使用する彼らの自転車は、数回の使用ですぐに故障してしまったため、やがてより頑丈で壊れない自転車を求めるようになる。
そしてこのREPACKに夢中になった彼らの中に一人、機械加工の技術と設備をもつ青年がいた。彼も元々ロードレーサーでもあり、競技用自転車のフレームの製作も経験していた。
彼の名はJoe Breeze。
仲間からの強い依頼もあって、Joeは山を下るための頑丈な自転車を専用設計で製作。
彼はのちに「マウンテンバイク」と呼ばれるオフロード専用自転車の、世界初のビルダーとなったのだ。そして自らもREPACKに没頭していたJoeは、この自転車を完成させたその年のレースに出場し、見事優勝。
やがて彼への自転車製作の依頼は止むことなく、1年で10台を作るのがやっとだった貴重な自転車は、製作者である本人の名前をとって仲間から「BREEZER」と呼ばれるようになった。
※メーカー様HPより抜粋。
最後の方に記載がありますが、今やだれもが知るマウンテンバイク(MTB)の原型となり、世界で初めてMTBを制作したのが、BREEZER創設者のJoe Breezeなんです!!
1977年に制作され、REPACKで優勝を果たしたBREEZER。
その後40年以上にわたり革新的なバイクの設計を行い、その後アメリカのBicyclingという今も続くバイシクルマガジンにて「Best Commuter Bike」を6度も受賞!!
その他にも様々な賞を獲得するなど多くのライダーに支持されているのがBREEZERと言うブランドなんです!
MTBが盛んではない日本ではだ知名度は低いものの、MTBの本場アメリカでの知名度は最高峰!!
だからこそBREEZERと言うブランドを知ると欲しくなるんです!!
ダブルバテッドのクロモリチューブで構成されるフレームとクロモリフォークに、マッドガード/ラックマウントの他5つのボトルケージ台座を装備することでグラベルバイクとしてもツーリングバイクとしても楽しめる1台!
普段の通勤から、週末はキャンプツーリングやピクニックライドなど様々な遊びが出来るのが特徴!
700×45Cのタイヤは初めてのロードバイクでも安定感抜群なので安心して乗ることが可能!
最大53Cまで装着可能なタイヤクリアランスのおかげでより激しいグラベルコースも難なくクリアできるので、将来カスタムする際の幅が広いのもREDAR EXPARTの面白いところ!
ブレーキは機械式ディスクブレーキを採用しているが、ブレーキキャリパーに注目!
実はブレーキキャリパー本体の一部に油圧システムを組み込むことで、油圧ディスクブレーキと同等の引きの軽さを実現!!
油圧式のディスクブレーキ採用して、コンポ―ネントの価格が高くなるのを防ぐ為に、ブレーキキャリパ本体のみ特殊な油圧式キャリパーを採用することで、バイク本体のコスタダウンに成功しました!
ハンドル幅は広めのモデルを採用することで、荒れた路面でも自分の体を支えやすく疲れにくいポジションを維持することが可能に!
サドルは触るとフカフカと柔らかく、グラベルやツーリングにもってこい!
乗りごこち重視のモデルは初めてロードバイクを乗る方にも安心!
ギアの構成はグラベルバイクらしく、フロント46/30×リア11-36とかなりのワイドレシオに設定!
ロードレーサーらしいスピードは出しにくいものの、安定した走りと、斜度が厳しい登坂でも楽々こなせるギア構成です!
リアラック等に荷物を載せて走る際にバイク全体が重くなりがちですが、このギア構成なら楽に走れますよ!
世界初のMTBビルダーが作るグラベルツーリングバイクのREDAR EXPART!!
京都店に全サイズ揃っているので、いまならぴったりの1台が見つかります!
2025年の新しいチャレンジにロードバイクを選んでみてはいかがでしょうか!?
以上、ワイズロード京都店の濱上でした。