372

【スタッフライド】梅雨の隙間を縫うようにしてグラベルライドに行ってきました!
by: 太田

こんにちは!
京都店の太田です!

梅雨で自転車に乗ることができず、悶々とした日々を過ごしています。

IMG_3483
大学が休みの月曜日はここ1ヶ月近く雨ばかり、、

タイミングをいつも逃してしまいますが、今週いよいよ我慢ができなくなり大学の3時間でグラベルライドに行ってきました!

実は京都はグラベルの宝庫なんです!

IMG_7673

山に囲まれた京都はグラベルにもってこいの場所。
その中でも自転車で走れる山は限られていますが、代表的なのは京北や北山の林道。京都は古くから北山杉の加工、輸出が多く行われており、その当時に使われていた林道が多く残されています。平地で言うと鴨川の河川敷が挙げられます。

自分は京都に住み始めて5年経っていますが、まだまだ知らない林道も多いです!

今回は今週行った北山の奥にあるグラベルの様子をご紹介します!

グラベルライドの記録

急登を進む。

IMG_3472

京都市内を出発し、まずは鞍馬方面を目指します。林道まで行くには大体急な上り坂を越える必要があります。
大体登り切る頃には体力を消耗し切ってます。

今回の峠も、酷暑という環境の中、飲み水も食料もなくなりかけましたが、バッグの片隅に入れておいたこいつに助けられました笑

スポーツ用のくるみ餅。小さい見た目ですが、145kcalと、しっかりと栄養補給ができます。小さくてカロリーも取れるので、スポーツをする時はいつもカバンに隠し持っています。

峠を登り切るとグラベルのスタートです!

IMG_3473

京都を一望できるところへ

IMG_3476

峠の奥を進むとこんな感じで京都市内を一望できます。
この日はモヤがかかっていて、住んでみることはできませんでした。

走っていると野生動物を見かけることもあります。
この日は鹿と遭遇しました!

京都は熊も出ますので、林道に入る際には熊鈴も必須です!

サドルの後ろにつけることのできるVIVAのきづきベルがおすすめです。

グラベル区間に突入

IMG_3477

しばらく進むとグラベル区間に突入です。

グラベル区間の初めの方は砂利も小さく、走りやすいです!

進んでいくと砂利が大きくなり、進むにくくなります。IMG_3481

危険な箇所も

IMG_3479

道の一部が崩落しているところもあります。落ちたらどうなることやら、、、

IMG_3483

 

前日に雨が降ったせいか、沢が増水し、2cmくらいの水の中を進む必要があります。

古の京都を感じる

IMG_3484

帰り際に廃村を見つけました。

いつから使われなくなったのかはわかりませんが、雑草が生えまくり、自然と同化しかけています。
野犬の吠える声が聞こえたので怖くなり、家路につきました。

まとめ

グラベルライドの紹介はほんの一部です。

峠のピークでコーヒーを入れたりキャンプをすると、よりライドを楽しいものにできるでしょう!

京都店ではグラベルロードを多数揃えております!
初めての方も2台目の方もより良い選択ができるようにサポートいたしますので、ぜひスタッフに相談してください!

ご来店お待ちしております。