完成車&サイクルウェア京都エリアNo,1品揃えのお店!
2025/12/13 17:33
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こんにちは!
京都店の元井です。
昨日に引き続き今回も11月に行われた試乗会の感想戦を行っていきます。
今回は誰もが一度は憧れるイタリア御三家の一角DEROSAの車体を試乗していきます。

カラー:GOLD
試乗車サイズ:48
価格(税込):【フレームセット価格】¥990,000/【完成車価格】¥2,860,000~¥3,300,000

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SIZE
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BR
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C
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D°
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E
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F
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G
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H°
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I
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REACH
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STACK
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|---|
| 42.5 | 50.8 | 40.5 | 74.9 | 7.0 | 10.7 | 57.6 | 70.5 | 4.5 | 37.1 | 50.7 |
| 44.5 | 51.8 | 40.5 | 74.5 | 7.0 | 11 | 57.7 | 71.4 | 4.5 | 37.6 | 51.3 |
| 46.5 | 52.9 | 40.5 | 74.1 | 7.0 | 12 | 57.9 | 72 | 4.5 | 38 | 52.4 |
| 48 | 54 | 40.5 | 73.9 | 7.0 | 13.1 | 58.3 | 72.6 | 4.5 | 38.5 | 53.7 |
| 50.5 | 55.1 | 40.5 | 73.9 | 7.0 | 14.1 | 59 | 73 | 4.5 | 39.3 | 54.8 |
| 52.5 | 56.3 | 40.5 | 73.7 | 7.0 | 15.4 | 59.9 | 73.1 | 4.5 | 39.9 | 56.1 |
| 54.5 | 57.6 | 40.5 | 73.5 | 7.0 | 16.7 | 60.8 | 73.3 | 4.5 | 40.6 | 57.4 |
| 56.5 | 58.9 | 40.5 | 73.1 | 7.0 | 18.5 | 61.5 | 73.4 | 4.5 | 40.9 | 59.1 |
SETTANTAはイタリア語で70を意味し、文字通りDE ROSA創立70周年を記念して作られたモデルになります。
デザインはもはやDE ROSAにとっては切っても切れない関係のPininfarinaによるもので空力と剛性バランスのいい車体になっています。

SETTANTAの構造的な特徴は3種類のカーボンクロスのレイアップにあり、特にリアトライアングル(コンパクトバックステイ)&シートチューブは適切な剛性に注力した仕様で12Kカーボンクロスを採用。
フロントに向け1K カーボンにフェードさせる構造です。
特徴的なカーボン地がむき出しのシートステーはこれを強調するものとなっています。

乗り出した瞬間にかなり強烈なくせを感じました。
ジャイロ感が強いのか操作性に特徴があるように感じます。
その一方で一回スピードが乗って安定すればどこまででも走れるのではと感じる走行性能を発揮してくれました。
人は選ぶかもしれませんが、乗ってて楽しい車体です。

性能はバッチリ!デザインも美しい一台です。

店頭にフレームも在庫しております。


カラー:STEALTH
試乗車サイズ:51
価格(税込):【フレームセット価格】 ¥456,500/【完成車価格】(105Di2)¥748,000/(ULTEGRA)¥836,000

ウーゴ・デローザ氏が最後に監修したモデルが先ほどのSETTANTA。
対して新型IDOLは、ウーゴ氏の三男で現DE ROSA CEOのクリスティアーノ・デローザ氏総指揮のもと開発され、クリスティアーノ氏の長男でウーゴ氏の孫にあたるDE ROSAファミリーの若きリーダー、ニコラス・デローザ氏がスタイリングやカラーリングデザインを主導してきました。
新体制の新生DEROSAによるニューバイクがこの新型IDOLなのです。

IDOLシリーズの伝統である美しい弓形のデザインが特徴的です。

シルエットは以前よりごつくなったような印象も受けますが、この辺りが快適な乗り心地に影響を与えているのだと思います。

枠組み的にはエンデュランスモデルに該当するかと思いますが、乗り心地・操作性共にバランスよく懐の広さを感じます。
タイヤは時代の流れに合わせて最大で34cまで装着可能となりました。

メーカーさんの言うように『「いつかはDE ROSA」の憧れから、「いまこそDE ROSA」が現実に。』な車体だと思います。
店頭にも在庫ございますよー!
![IMG_7754[1]](https://ysroad.co.jp/kyoto/wp-content/uploads/2025/11/img_77541.jpg)
ということで、いかがでしょうか。
ご参考になれば幸いです。
それでは。