57

【スタッフ試乗会】新型エンデュランスロードに試乗!驚異の性能に驚き!!
by: 山岡

11月に開催されました社内研修のスタッフ試乗会にて
個人的に高得点だった車体をご紹介します。

はじめにご参加いただいた取引先、企業の方
貴重な機会をありがとうございました。
この場をお借りして、感謝申し上げます。

さて今回試乗した車体はこちら。

 

車体

IMG_0503

SCOTT
ADDICT 40 MY2025
価格¥550,000(税込)
カラー:チャンピオンブラック

今回試乗したモデルは40でシマノ105DI2仕様になっております。
シマノ105機械式の50も存在しており、それぞれ
3色展開となっております

詳しくはこちらのメーカーサイトをご覧ください。

 

特徴

 

IMG_0504
カーボンフレームになっており
いわゆるところのエンデュランス系の形です。
こちらのADDICTは2025年度に新型となっており
快適性の向上、リラックスしたジオメトリー、
ニュートラルなハンドリング、ロングライドに対応する実用的な機能
をテーマに設計されております。

IMG_0505
カーボンフレームですが専用のフレームバッグを
付けるためのダボ穴もしっかり完備。

IMG_0506
ダウンチューブ裏側には、これまた専用の
緊急修理キットをフレーム内に収納できる
穴が見受けられます。
この中にチューブ、タイヤレバー、ミニポンプ
専用の携帯工具を収納可能

ダウンチューブ裏でかつ、BB付近つまり地面に近い場所なので
重心を下げたままストレージを格納できますね。
これ重要で、乗り物である以上重心は
低ければ低い方が走行性能が高いので
取り出し憎いかもしれませんが、この方式の方が
理にかなっていると言えます。

IMG_0507

シートポストはもちろん専用品で
ADDICT RCと互換性があるらしいです。
また写真では見づらいのですが
プラスチックの部分が取り外し可能で
専用のテールライトを取り付け可能。
今までは、サドルバッグ&テールライトが主流でしたが
前述のようにサドルバッグはフレームに内装
ライトはシートポストにスマートに取り付け可能です。

IMG_0508

驚くことに標準タイヤは34Cでした、
試乗する前は30Cくらいかなと勝手に思って
違和感なく試乗したのですが
確認してびっくりしました!

34Cの太さを感じられない爽快感。
またアップライトなポジションで
初心者の方でも間接に負担が無く
安心して乗っていただけると思いました。

車で例えるなら、セダン車のような乗りご土地の良さ。
これ一台で、通勤からロングライドまで。
レースには出ずにゆっくり走りたい方、
あるいは長距離に挑戦してみたい方に
ピッタリです。

京都店にはADDICT 50の
GRY XSサイズと
WHITE Mサイズがあります。

 

ぜひご検討ください。