instagram

最新軽量シューズ+フィット感最高インソール買ってみた
by: 関

 

みなさんこんにちは。Y’s Road松山店 関です。

 

 

 

今回は革新的かつ、使った感じもめちゃくちゃいいシューズを見つけたので

ご紹介します。

 

 

 

BontragerBallistaRoadShoe_13675_C_Alt2

 

BONTRAGER Ballista(バリスタ)

 

¥27685

 

 

 

まず、このシューズの一番の特徴

 

 

シューズの締め付けを調整するダイヤルがかかとにある事!

 

 

 

 

 

これによってどんなメリットがあるかというと、、

 

 

 

・シューズカバー無しでも空力が良い

 

・アッパー部にダイヤルなどが無いのでフィット感が良い

 

・表面に縫い目が無く、しなやかで軽い

 

 

 

 

などと言った効果があり、ライダーとしてはどれも嬉しいですね。

 

 

 

 

 

その他にも、、

 

 

s-IMG_2999

 

 

かかとの内側はサメ肌のような素材になっていて、足が動いてしまわないようになっていたり、

 

 

使用しているBOAは上位グレードで、緩める方向にも調整可能。

 

 

 

 

s-_DSC0796

ソールにはOCLVカーボンを使用。

レースでも使用できるレベルの剛性を持ちながら、軽く、長距離でも疲れにくいといういいとこどり。

 

 

 

 

s-IMG_2979

重量は33gのクリートを付けたうえで、、、

 

 

 

s-IMG_3002

片足277g

(後述のインソール込み)

 

 

本体のみなら244g!!

か、軽い!!

 

 

 

 

もともとレース用に使っていた、

Northwave の軽量ハイエンドモデル(2014年ごろ当時) 

Extreme Tech Plus

s-IMG_3003

これが、クリート込で260gと僅か17g差。

 

超軽量モデルにも劣らない軽さで、空力やフィット感では勝っているのでなかなかすごいのではないでしょうか?

 

「rp5 SHIMANO」の画像検索結果

もともと比較的安価なシマノ RP5を買おうと思っていましたが、上記の性能と、BOAがかかとにあるという斬新さからこちらを使うことにしました。

 

シマノのRP5も¥18500という価格ながら、BOAタイプでフィット感も良く、同じカーボンソールでも今回のバリスタに比べて比較的柔らかいので、長時間のライドにはむしろオススメです!

 

 

 

また、自分は以前から足裏の痛みに悩んでいて、

長時間乗ると母指球の裏あたりがしびれるように痛くなる事がよくあった為、少し柔らかいソールのシューズを試そうと思い、上のRP5を考えていましたが、今回、別の解決策として、

 

 

s-IMG_2990

コイツを導入してみることにしました!

 

そう、インソールです!!

 

 

inForm BioDynamic Mid Arch Insoles

¥4537

 

 

インソールメーカーとして有名なSuperfeetと共同開発した自転車専用インソールです。

 

 

もちろんどのシューズにも使えます。

 

 

また、土踏まずの高さによって3種類のラインナップがあります。

 

 

 

 

 

s-IMG_2997

付属のインソールと比べてみると、、、

 

 

s-IMG_2998

 

 

土踏まずからかかとにかけて硬い素材が入っています。この部分がしっかり足のアーチを保持してくれます。

 

 

 

s-IMG_3001

 

 

土踏まず部分がしっかり密着することで、高いフィット感が得られ、力がロスなく伝わるだけでなく、圧力が分散されるので快適に走ることができます。

 

 

s-IMG_2991

パッケージによるとこんな感じ、、

 

 

 

 

 

 

 

で、実際使ってみてどうか、、

 

 

BontragerBallistaRoadShoe_13675_C_Alt2

まずシューズ

 

 

まずフィット感が最高!

 

両サイドから包み込むように締まるので多くの方の足に合うと思います。アッパー部分にアジャスターや縫い目が無いのがこんなに快適だとは思いませんでした!

 

 

足先だけでなく、かかとのホールドもいい感じ!

軽いだけあってペダリング一回一回が軽くてスムーズに感じます。

 

 

 

残念ながら店頭在庫ございませんので、ご試着は難しいですが、ボントレガーのサイトにはcm換算のほかに、つま先からかかとまでの長さも記載されているのでとても分かりやすいです。

自分はつま先~かかと距離でピッタリか5mm大きめを買ってジャストサイズでした。

 

 

また、ボントレガー製品はいかなる理由でも30日以内なら返品・交換を受け付けられるので安心してご注文いただけます!

 

 

ソールは比較的硬めですが、踏み込むと適度にしなってくれるので、レースはもちろんハイペースのドングライドや練習にも使えそうです。

 

今年のヒルクライムはこのシューズで出ようと思います!!

 

 

 

 

s-IMG_2997

インソール

 

 

土踏まずがフィットしていることで最初は違和感がありましたが、慣れれば気持ちよくなります(*´ω`)

 

以前より足裏全体で踏んでいる感じが強く、効率的かつ、足裏が痛くなりにくい!

早速150kmほどのロングライドに行きましたが、悩んでいた母指球裏の痛みは出ませんでした!!

 

 

また、土踏まずをしっかりサポートされているからか、苦しい登りや、ロングライド後半でもペダリング中にかかとが下がってしまうことなく、ペダリングに集中できます。

こんなに違う物かと驚きました!

 

 

 

安い買い物ではありませんでしたが、想像以上にフィット感もよく、痛みも改善されて大満足です!

 

 

無駄のない機能美 の様なデザインも最高ですね!

 

 

 

 


第2・第4土曜日開催中 

 テック講習会


  SRバナー横長参加ガイド

 サンデーライドの参加方法はコチラをクリック!⇧


 

 SRバナー横長予定表

⇧サンデーライド秋冬の予定はコチラをクリック!⇧


 

 800img_0020-300x300 ウエア

⇧ハンドサインの出し方・ウエア選び⇧    

 


 

SRバナー正方形最新情報 SRバナー正方形参加方法 SRバナー正方形参予定表

 


Twitter_Logo_Blue FB-fLogo-Blue-broadcast-2 d_300x


 ご興味ある方は↓画像をクリック♪

縮小EPSON006
 

松山店の新鮮な情報はインスタ/X(旧ツイッター)でチェック!
↓のアイコンよりフォローお願いします!


Twitter_Logo_Blue FB-fLogo-Blue-broadcast-2 d_300x


ワイズロード・ズイフターズ
メンバー募集中!

Y’sRoad Zwifters Banner4

誰でも入れるZwiftを楽しむためのコミュニティ!
入会無料!入会特典ポイント進呈!ライドイベントを定期的に開催中!一緒にインドアサイクリングを楽しみましょう♪
詳しくはバナークリックかこちらから。

blog_loan


シクロワイアード_レコメンドショップバナー