愛媛で自転車をお探しならY's Road 松山店エミフルMASAKI
2019/04/17 11:57
先日のあったかくなってからの急に寒くなる春の陽気で案の定風邪ひいたスタッフ石川です。
今日ご紹介するのは全部入れていい具合にまとめたらこうなりました!
っていう、よくできた定食みたいなロードバイク。
BIANCHI
OLTRE XR 3 DISC 105
¥358,000+税
この車体ほど今現在のロードバイクに求められる性能を高次元で体現している車体は無いのでは!?
まずエアロ効果。
見てわかるようにフレームは最新の風洞実験データによって空気抵抗を減らすよう設計されたエアロフレームです。
多少の重量増よりもエアロ効果のほうが上回るというのは最近のバイク設計の常識。
ブレーキのディスク化による重量増もエアロ効果で打ち消します。
これ、平坦だけのことではないです。
グランツールの山岳ステージほど急な勾配でなければ、重量増よりもエアロ効果のほうが上回るのです。
ディスクブレーキのメリット、デメリットはいろいろな意見がありますが、、
個人的には安全上もっとも重要な減速に関してやはりメリットを感じます。
キャリパーブレーキはブレーキというよりはスピードコントローラーだと思え。
ロード乗り初めにまず先輩から教えられたのはこれです。
推して知るべし。
その点ディスクブレーキはブレーキです。
初心者、バイクコントロールに自信がない方にこそ、ぜひディスクロードを使ってほしい。
止まりたいときにとまれ、コントロール性も申し分ない。
シマノがディスクロードのために開発した新しいディスクブレーキシステムは
扱いが難しい、しょっちゅうメンテが必要などマイナスイメージの強かった
従来のディスクブレーキとは別物です。
更にオルトレの場合、スルーアクスルの受け部分が別パーツなのも素晴らしい!
ここがフレーム一体だとこのねじ受けが破損しただけでフレーム買い替えなんて
悲劇が待っているかもしれません、、
そして、BIANCHI独自のカウンターベイルを採用したフレームはエアロで硬くて速いだけのロードバイクではありません。
ロングライドでゆったり乗ってもその乗り心地の良さ、振動吸収性の高さにきっと新しい驚きがあるはずです。
いかがでしょう?
エアロでディスクでカウンターベイルも入ったてんこ盛りロードバイク!
店頭在庫はサイズ53,55!
ぜひ、店頭で実物をご覧ください。
第2・第4土曜日開催中
⇧ サンデーライドの参加方法はコチラをクリック!⇧
⇧サンデーライド秋冬の予定はコチラをクリック!⇧
⇧ハンドサインの出し方・ウエア選び⇧
ご興味ある方は↓画像をクリック♪
誰でも入れるZwiftを楽しむためのコミュニティ!
入会無料!入会特典ポイント進呈!ライドイベントを定期的に開催中!一緒にインドアサイクリングを楽しみましょう♪
詳しくはバナークリックかこちらから。