instagram

急にギアが変わらなくなった!! ナゼ?
by: 関

みなさんこんにちは。Y’s Road松山店 関です。

 

 

 

 

 

 

今回ご紹介する修理は、、

 

 

「突然ギアチェンジができなくなった」

 

という相談です。

 

s-IMG_6462

 

バイクに乗るうえでは、非常に恐ろしい症状ですよね。

 

 

 

このような場合はまず、原因を特定しなければなりません。

 

 

お客様の使用状況や実際に車体に触って確認していきます。

 

 

 

今の状態は、

 

・STIレバーがシフトアップ・ダウンともに空うちして反応しない

・変速が2速のままうごかない

・手で押すと変速機はスムーズに動く

・ディレーラ―ハンガーは曲がっていない

 

・転倒等はしていないものの、3年以上ワイヤ交換はしていないとの事でした。

 

 

 

勘の良い方なら、なんとなく予想できるかもしれません。

 

 

 

 

s-IMG_6444

ワイヤが切れてささくれていました!

 

この飛び出た部分が、STIやアウターのなかで詰まって動かなくなっていたようです。

 

 

 

今回はワイヤ交換のみで解決することができそうです!

 

 

 

しかし、他にも点検中にヘッドのガタやチェーンの伸びを発見したので、安全にお乗りいただけるように直していきます!

 

 

 

 

まずはワイヤ交換!

 

 

s-IMG_6447

交換前のワイヤ

 

どうやら元々黒いライナーがワイヤーを保護していたようですが、一部を残して千切れてしまっています、、

 

s-IMG_6449

さらに、泥?が付いていたり、

ワイヤが錆びていたり、、

悪い状態です、、、

 

 

 

 

 

s-IMG_6448

ワイヤ受けは外して清掃。

錆びてしまったネジはこれ以上錆びないようにネジ部分にグリスを塗っておきます。

 

 

 

 

s-IMG_6453

ワイヤはブレーキと合わせて全交換になりました。

 

 

s-IMG_6454

BB裏は新しいライナーを通しました。

 

 

 

 

 

 

ブレーキ・変速を調整したら全体の点検に入ります。

 

 

 

s-IMG_6457s-IMG_6458

ブレーキシューの調整。

 

若干右下がりにズレてしまっているので微調整。

 

 

 

 

 

s-IMG_6456

チェーンは完全に伸びてしまっていますね。

交換しましょう!

 

 

 

s-IMG_6450

いくら伸びていると言っても、完全にたるんでしまっているので、もともとの長さが長かったのかもしれません。

 

 

s-IMG_6463

チェーンを交換して、インナー×ローでもたるまないよう調整致しました!

 

 

 

 

 

 

チェーンの伸びは無料で診断できますので気になる方はご来店下さい!

 

 

 

 

 

 

 

s-IMG_6460

ヘッドにも大きなガタつきが!!

 

 

原因はコレ。

 

 

s-IMG_6461

 

コラムの中に入っているアンカーが振動で緩んだのか浮いてしまっていました!!

 

 

 

 

しっかり整備されていても、走行中の振動でネジは少しづつ緩みますので定期的な点検が欠かせません!

 

 

 

 

 

s-IMG_6462

 

修理完了!

 

 

 

 

 

今回は消耗品の交換で無事に修理できましたが、劣化したパーツを使い続けると、フレーム本体やその他のパーツまで壊れてしまうことも!?

 

 

急に動かなくなってしまう前に、1~2年に一回はワイヤ・チェーンなどの消耗品の交換にお越し下さい♪・

 

 

 


 

松山BIANCHI  STORE


第2・第4土曜日開催中 

 テック講習会


  SRバナー横長参加ガイド

 サンデーライドの参加方法はコチラをクリック!⇧


 

 SRバナー横長予定表

⇧サンデーライドの予定はコチラをクリック!⇧


 

 800img_0020-300x300 ウエア

⇧ハンドサインの出し方・ウエア選び⇧    

 


 

SRバナー正方形最新情報 SRバナー正方形参加方法 SRバナー正方形参予定表

 


Twitter_Logo_Blue FB-fLogo-Blue-broadcast-2 d_300x


 ご興味ある方は↓画像をクリック♪

EPSON MFP image
 

松山店の新鮮な情報はインスタ/ツイッターでチェック!
↓のアイコンよりフォローお願いします!


Twitter_Logo_Blue FB-fLogo-Blue-broadcast-2 d_300x


ワイズロード・ズイフターズ
メンバー募集中!

Y’sRoad Zwifters Banner4

誰でも入れるZwiftを楽しむためのコミュニティ!
入会無料!入会特典ポイント進呈!ライドイベントを定期的に開催中!一緒にインドアサイクリングを楽しみましょう♪
詳しくはバナークリックかこちらから。

blog_loan


シクロワイアード_レコメンドショップバナー

松山BIANCHI  STORE