愛媛で自転車をお探しならY's Road 松山店エミフルMASAKI
2020/02/09 14:10
ワイズロード松山店の古木です。
DAHON製 Board Walk D7のシンプルなパイプフレームを見て思いました。
「これを、ツーリングバイク風に改造しよう」と。
幸い手元には、
フリクション式のダブルレバーやブレーキレバー等のストックがあり、
ランドナー用のハンドルバーやカンチブレーキは現行パーツが存在します。
まずは使わないパーツを全部外します。
メインフレームと駆動系以外、ほとんど残りません。
純正フェンダーは、黒色のプラ製なのでイメージに合いません。
いろいろ探して、ラレーの小径車用金属製フェンダーが見つかりました。
下準備として、ネジ穴に残った塗料を5mmのタップで落としておきます。
これで、取り付け時のトルク管理が楽になります。
フェンダーは、元はキャリパーブレーキ用なので、
カンチブレーキやVブレーキだとブレーキアーチ部分の切り欠きが目立ちます。
カンチブレーキと一緒に、リアにはダイナモ台座、
フロントにはキャリアを取り付けます。
フロントにはブレーキのアウター受け金具も付けますが、
下部のフック部分はキャリアのステーと干渉するので切り落とし、
切断面をやすりで成型しました。
現在入手できる部品に限界があるので、このあたりは妥協の産物です。
フェンダーの幅も少し足りないようです。
20インチでも一回り大きい451規格用かもしれないです。
実用には、あまり問題にならないかもしれませんが、
いつかこれに似合うフェンダーに交換したいと思います。
リアフェンダーにダイナモ式のテールライトを取り付けたかったのですが、
こちらは残念ながら在庫がありませんでした。再生産を待ちます。
ハンドルポストの固定バンドは、シフトレバーのアウター受けと干渉するので
左右を逆転して取り付けています。
シートポストの固定バンドも、リアブレーキのアウター受けの取り付けの都合で
こちらは前後を逆転させて取り付けました。
不具合は出ないと思いますが、このあたりは自己責任の範囲です。
ペダルは三ヶ島のAR-2Ezyにハーフクリップを取り付けたものに交換しました。
これで折り畳んだ際に、幅をもう少しだけ薄くできます。
なんとなく、それらしい形になりなした。
後はバーテープを巻いて、ライト等の保安部品を取り付ければ完成です。
近日中に実走編をアップしたいと思います。
ちなみにこのような改造はメーカー保証の対象から除外されるもので、
この改造は、あくまでもスタッフの自己責任において行ったものであり
当店としても改造を引き受けることはありません。
そのことを改めて申し上げます。
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