愛媛で自転車をお探しならY's Road 松山店エミフルMASAKI
2020/02/23 21:18
こんにちは松山店 久保です
今回は普段と変わって
約1年間使用したタイヤのインプレを書いていこうと思います
個人の感想で恐縮ですが
タイヤで悩まれる方の参考になればと思います。
商品はこちら
VITTORIA
CORSA G2.0
(BLK)
¥7,800+税
→¥7,020+税
軽く、薄いのに高い強度をもつ夢の素材「グラフェン」
その改良型Graphene2.0(G2.0)を使用したタイヤ
先に総評からいくと
耐久性が高く、グリップも良いタイヤ
ロングライドメイン、コーナーや下りの多い環境で走る方にはおすすめできます。
自分の環境は
約1年(11カ月程)使用した状態
走行距離は3000km程。
冬場は通勤程度しか乗ってないので距離は少な目です。
向きが反対方向ですが
使い始めと最近の画像です。
上段 使い始め 下段 最近の状態
角度を変えて2枚
画像はクリックで拡大できます
〇耐摩耗性
画像を見るとトレッド面は多少痛みはあるものの
走行距離なりの状態。
センター付近のトレッドもある程度残っていますし
後述のダウンヒルなど結構過酷な使用状況もあったと思うので
耐摩耗性は良さそうです。
〇グリップ
CORSAはグリップに優れたタイヤで
ダウンヒルやコーナリングは
得意な分野ではないでしょうか。
車体を傾けて曲がっている最中も
不安なく倒し込めるので
下りが大好きな自分にはとても相性が良かったです。
(下る為に上ってるようなモノです)
あとグリップ感も特段クセのようなモノは感じませんでした。
〇転がり、加速感
重量の問題か瞬間的なダッシュなどは
他社のハイエンドモデルに比べると
若干苦手分野かも。
重量の問題であれば軽量チューブと合わせて使用することで
トータル重量を減らせば良くなるでしょう。
一定速度の巡航状態なら
乗り心地の良さも相まって気持ちよく走れます。
〇振動吸収
振動吸収に関しては自分の場合は
正直あまり分かりませんでした。
(すいません)
ただ1000m級のダウンヒル中に
チェーンが暴れてチェーンステーが真っ黒になるような
路面の凸凹が激しい場所でも
振動を吸収しきれずギャップに弾かれて
路面から浮くような感覚はほぼ無かったです。
(道路脇に雪が残る標高1600m付近からの下り)
そういう意味では振動吸収はいいのかな?
ここは車体やパーツの影響もあるので
「悪条件でグリップを失わないのは優秀な気がする」
とさせて頂ければと思います。
〇作業性
ちょっと番外編な所ですが
ご自身でタイヤ交換される方もいると思うので
タイヤの付け外しに関して。
新品時、少しコツが必要
最初の取り付けこそコツをつかむまで少し難しいかもしれません
自信の無い方は店舗で作業依頼して頂くのが楽できるかな。
使用中の付け外し、めっちゃラク!
使用中の付け外しはビックリするぐらいラク!
なんならタイヤレバーなしでも大丈夫かも、と思うぐらいにはラクでした。
今回は約1年間という長期間
長期間のインプレだからこそ分かる部分もありました。
(タイヤの付け外しなど)
使用中に感じたことを記録に残したり
普段しないことをしながらのライドも得難い経験でした。
先に総評は書きましたが
耐久性が高く、グリップも良いタイヤ
ロングライドメイン、コーナーや下りの多い環境で走る方にはおすすめできます。
VITTORIA CORSA G2.0
良いタイヤだと思います。
毎週日曜開催のサイクリングイベント!
!!参加者募集中!!
ご興味ある方は↓画像をクリック♪
誰でも入れるZwiftを楽しむためのコミュニティ!
入会無料!入会特典ポイント進呈!ライドイベントを定期的に開催中!一緒にインドアサイクリングを楽しみましょう♪
詳しくはバナークリックかこちらから。