愛媛で自転車をお探しならY's Road 松山店エミフルMASAKI
2020/04/21 17:48
ワイズロード松山店の古木です。
不要不急の外出は自粛するよう要請されて
そろそろ我慢も限界と言う方もいらっしゃるでしょうが、まだ終息は見えません。
走りに行けないこの時期に、自分の自転車に思い切り手を入れては如何でしょう。
そんなわけで、私もカールトンAの改造に(物理的に)重い腰を上げてみました。
(補助ブレーキを外した素の状態です)
リアフェンダーの前半分を取り付けてみると先端が少し長すぎるようです。
これは各フレームのサイズに合わせる為、余裕を持って作られている為でしょう。
ここは5cm程カットしました。
シートチューブに取り付け用のネジ穴がありますが、
フェンダーには穴は開いていません。
目印を付けて、やすりとリーマーでボルト穴を開けます。
緩衝用のゴムは、以前購入したボトルケージの
ボルト脱落防止用のゴム部品を流用しました。
適度な長さにカットして固定します。
長さは、フロントディレーラーバンドとの間隔を確かめながら切っていきますが、
今回は当たらないギリギリにしてみました。
うっかりカットし過ぎたらワッシャーを挟んで調整も出来ます。
今回の最大の難関は、ステーのカットでした。
純正品ですが、同社の他の車種にも対応させるため、
見ての通り
場所によっては、かなり余裕を持った長さになっています。
かなり硬いので、金属用のこぎりか鉄鋼用ヤスリで周囲に切り込みを入れて
半分くらいまで刻みを入れて折るのが手っ取り早いと思います。
この車体は舗装路専用として、これ以上太いタイヤを入れる事は無いと思ったので
ステーは フェンダーの取付金具ギリギリまでカットしました。
フロントフェンダーの取付金具は
付属の厚めのワッシャーだとそのままでも干渉しないのですが、
ブレーキのボルトのねじ込みが浅くなるのが気になって
写真のように曲げてパーツとの干渉を避ける事にしました。
このあたりの加工は自分の好みですね。
とりあえず、組み付け後はこんな感じです。
フロントフェンダー先端が長すぎる気がしますが、
後日取り付け予定のフロントキャリアとのバランスを見ながらカットする予定です。
随分前に購入した、その手の本によると
フロントフェンダーの後端部の高さは地面から15~16cmとか
リアフェンダーの後端部の高さはリアハブの軸から1~2cm高くするとか
ステーの取り付け位置や角度にもこだわる部分があるので、
これから、じわじわと調整していこうと考えています。
そのあたりは、フェンダーの取り付け②で。
尚、 今回はメーカー純正品の取り付けでしたが、
車体によっては加工が必要なものもございます。
ものによっては、店舗でお受けできない場合もございます 。
その場合は自己責任でお願いします。
予めご了承下さい。
皆様も、普段しない整備や部品交換・掃除等で有意義にお過ごしください。
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