愛媛で自転車をお探しならY's Road 松山店エミフルMASAKI
2020/06/11 12:01
【お知らせ】
新型コロナウイルスの感染拡大により、
営業時間を4/16より当面の間
以下の通り変更させていただきます。
営業時間 11:00~19:00
また、フィッティングサービス
「バイオレーサースタンダード」
は、3密を避けるため現在休止させて頂いております。
急ぎの方はお電話にて関宛にお問い合わせ下さい。
お客様にはご迷惑お掛け致しますが、
ご理解のほど宜しくお願い申し上げます。
※ご注意
当店ではマスクを着用されていないお客様の
入店をお断りさせていただいております。
他のお客様ならびに店内スタッフへの
コロナウィルス感染リスクを減らす処置となりますので
何卒ご理解ご協力のほどよろしくお願いします。
スーパーシックスエボを購入して以来、すっかりディスクロード党になってしまった村です。
休日ごとにソロライドを楽しんでいたのですが、乗り込むうちに多少不満も出てきました。
「タイヤの性能が物足りない…」
純正で装備しているのは、ビットリアのザフィーロ・プロスリック。
ケブラービードではありますが、グレードとしては一番下。
耐久性重視でコンパウンドが硬い分、グリップにやや不安があります。
また路面からの衝撃もそのまま伝わってきてしまいます。
(ワイドリムと25Cサイズで緩和されてはいますが)
そこへビットリアの価格改定のニュースが!
絶好のチャンス!ということでさっそく買っちゃいました。
Vittoria RUBINO PRO 700×25C 定価¥4,500- → ワイズロード価格¥4,050-(税別)
大定番のルビーノ。
ハイエンドのコルサとエントリーグレードのザフィーロの中間に位置するシリーズです。
コンパウンドがグラフェン→グラフェン2.0へ進化するなど、以前から気になっていました。
価格改定で値下がりしたこともあり、迷うことなく決定です。
開封したところで重量測定。
メーカー公称250グラムのところ実測264グラムと、輪ゴムの重量を考えてもやや重めですが…
取り外したザフィーロは273グラムだったので、前後輪合わせて
(273-264)×2=18グラムの軽量化になります。
タイヤを外したついでにホイールの振れを取っておきます。
まだ1,000kmも乗っていませんが、なじみが出てきたのか多少振れていました。
交換完了!
いつものコースで乗ってみましたが、まず感じたのは漕ぎが軽い!
体感的にはスプロケット1枚余分に踏める感じです。
グリップも大幅に向上していて、砂の浮いた路面や下りのカーブでも安心して突っ込んでいけます。
また路面からの突き上げも軽減されて、終盤の疲れ方が明らかに違いました。
どんなに高性能な自転車でも、直接路面に触れているのはタイヤだけ。
最も性能を左右するパーツと言っても過言ではありません。
特にディスクブレーキの制動力を十分に発揮させるには、それに見合ったグリップ力を備えたタイヤが必要です。
リムブレーキの方も、ディスクブレーキの方も、ご用途や予算に応じてアドバイスさせていただきますので、お気軽にご相談ください!
毎週日曜開催のサイクリングイベント!
!!参加者募集中!!
ご興味ある方は↓画像をクリック♪
誰でも入れるZwiftを楽しむためのコミュニティ!
入会無料!入会特典ポイント進呈!ライドイベントを定期的に開催中!一緒にインドアサイクリングを楽しみましょう♪
詳しくはバナークリックかこちらから。