愛媛で自転車をお探しならY's Road 松山店エミフルMASAKI
2020/12/31 00:00
やって来ました不定期連載企画!!
「2014年モデル エアロロード 近代化大改修」
ここ1~2年でロードバイクの主流は一気にディスクブレーキ&エアロロードに変わってしまいました。
「新しい自転車が欲しい!」
でも、予算・置き場所・維持費…を考えると
そんなに簡単には買えない!!
そんな方にこそ読んでいただきたいこの企画!
今ある自転車を最新のパーツでカスタムして
最新のディスクロードにも負けない
エアロで、軽くて、カッコイイバイクを
作っていきたいと思います!!
ベースになる車体はコレ!
2014 TREK MADONE 7
今回は第2回、
[ショートサドル化]
をお送りいたします。
サドルは体重のほとんどがかかる大切なパーツ。
快適性はロングライドでは何より大事だし、
骨盤がしっかり固定されなければペダルを踏む力が逃げてしまいます。
また、自転車の一番高い場所についているので軽量化も効果大です。
もと使っていたのはセライタリアのSLR キットカーボニオ
軽量ながら快適で、座面が平らで前後移動しやすいので特にクライマーにオススメ。
今回選んだのは、
ボントレガー Aeolus Pro
¥22,400
右にあるのはリアライトを取り付けるためのアダプターです。
中央に大きく溝が開いています。
ベースプレートやレールはカーボン製で軽量。
作りもしっかりしています!
ショートサドルは元々トライアスロンやTTで人気のパーツで、座る位置を前に動かすことで短時間高負荷的な乗り方を可能にし、深い前傾姿勢でも股が痛くなりにくいように工夫されています。
最近では快適性が注目されホビーライダーからも人気が高いですね。
自分はヒルクライムでよくサドルの前に座るので長いサドルを好んでいましたが、最近尻の形が変わったのか(?)今まで良かったサドルでしびれを感じるようになったので思い切って交換してみることに!
サドルのセッティングはメーカーから指定があるので従います。
角度計で2°前下がりに。
またサドルを選ぶ時の基準に『サドル幅』があり、このサドルにも2種類の幅がラインナップされています。
初めての形状のサドルなのでどちらの幅か分からない、、
幅があっていないと痛みに直結します。
でもご安心ください!
ボントレガーのサドルなら、この計測器を使って自分にピッタリの幅がバッチリわかります!
使い方は簡単!
白い部分に座ってお尻の型をとるだけ!!
自分の場合は一番圧力がかかっている部分の色が黄色なので黄色のパッケージのサドルを選びます。
見るのはここですよ~
専用のアダプターを付けることでボントレガー製のリアライトを一体的に取り付けることが出来ます。
つけるとこんな感じ。
見た目も良いし、エアロ効果も高そう!
そして素晴らしいのがサドルバッグと干渉しないのでどちらも付けることが出来ます!!
ロングライドでも安心ですね!
気になる座り心地は、、、
計測の甲斐あってピッタリ!!
座った感じは従来の一般的なサドルは股の部分全体に体重が乗っていたのに対し、
Aeolus Proサドルは中央の穴が大きく坐骨付近のみ接している感じで股への圧迫感が全然ありません!
下ハンを握って前傾を深くしても股の部分がゴリゴリされる感じが全然ない!!
座面のカーブもあってか骨盤がしっかり固定されるので集中してペダリングする事が出来ます。
平地でのレースやロングライドにはとても良さそうです!
勾配に合わせて前乗りが必要なヒルクライムでも、あらかじめサドル位置を前に動かしておくなど工夫すれば使えそうです。
初めてのショートサドルでしたがフィットして安心しました。
サドルは買って座ってみないと自分に合うか分からないので不安ですよね、、
しかし、ご安心ください。
ボントレガー製品は購入後30日以内であれば、いかなる理由でも商品を返品できるのです!!
買う前にフィッティングマシーンで計測し、最適なサドルを選んでも、痛みが出たり合わない事もあります。
そんな時でもボントレガーサドルなら返品or交換できるので安心して試してみて下さい!!
と言うわけでショートサドルへの交換でした!
まだまだ最新エアロロードへの道は遠い、、
次回は
ホイールメンテナンス
をお送りします。
よろしくお願い致します
m(_ _)m
≪第3回≫2014年モデル近代化大改修 [ホイールメンテ編]
松山店ではアルバイトスタッフ急募中です!!
最新のパーツに触れたり、簡単な整備をしたり、自転車好きにはたまらない仕事です。
交通費、スタッフ割引、社員登用、あります。
未経験者歓迎!!
お気軽にご相談ください
誰でも入れるZwiftを楽しむためのコミュニティ!
入会無料!入会特典ポイント進呈!ライドイベントを定期的に開催中!一緒にインドアサイクリングを楽しみましょう♪
詳しくはバナークリックかこちらから。