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ボロボロのクロスバイクもプロの技でピカピカに磨いちゃうぞ~(∩´∀`)∩
by: 関

s-DSCN1256みなさんこんにちは。Y’s Road松山店 関です。

 

 

 

今回ご紹介いたしますのは、、、

 

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クロスバイクのオーバーホールBです。

 

オーバーホールBではワイヤー、チェーンなどの消耗品を交換し、フレームを全分解して清掃ののち組み戻します。

 

 

 

*このメーカーは残念ながらお取り扱いが無い為、RDハンガーやフレーム小物の交換ができません。

状態によっては作業をお受けできない場合もあるのでご了承下さい。

 

 

 

 

状態をチェックします。

 

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チェーンは錆びてしまっています。

 

 

 

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タイヤも限界、、

 

 

 

 

 

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アウターワイヤーも裂けつつあります。

 

 

 

 

 

 

 

まずは分解。

 

 

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ワイヤがサビて抜けなくなっていました。

 

 

 

 

 

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チェーンは完全に伸びきっています。

 

 

 

 

 

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スプロケットとチェーンリングはサビと消耗で交換推奨ですが今回は清掃して再利用します。

 

 

 

 

 

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スプロケはNo.92で洗ってやれば、、

 

 

 

 

 

s-DSCN1268

ここまでは綺麗になります。

 

 

 

 

 

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チェーンリングも清掃。

 

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BBは固着していましたが内部は比較的綺麗でした。

 

 

 

 

 

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RD

 

 

 

 

 

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⇩⇩⇩

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FD

パーツ類は清掃ののち必要な箇所に注油

 

 

 

 

 

 

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残すはフレームのみ。

 

 

 

 

 

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汚れはこんな感じ。

 

今回はとにかく清掃をしてほしいとご要望を頂いているので可能な限り落としていきたいと思います。

 

 

 

 

 

 

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定番のフォーミングマルチクリーナーで全体を洗浄。

 

 

 

 

 

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砂や水垢汚れは落ちましたが頑固な油汚れが残ってしまいました。

 

 

 

 

 

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ヘッドの黒ずみはよく見ると汚れではなくキズと樹脂?のこびりついたもの。

荷物やワイヤーがすれ続けた結果と思われますがフォーミングマルチクリーナーでは全く効果なし。

 

 

 

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通常はここまでしませんが、やむをえず洗剤とスポンジで丸洗い。

 

 

 

 

 

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だいぶ綺麗になりました!

 

 

 

 

 

 

 

 

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塗装は紫外線などで劣化してひびが見られました。

 

 

 

 

 

 

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それでも落ちない汚れは研磨剤で削り落とします。

 

 

 

 

 

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ヘッドの汚れはいまだ健在、、

 

 

しかしこれも電動と手動で研磨を続け、、、

 

 

 

 

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ほぼ元通りに復活!!

 

 

 

 

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その他の部分も清掃完了!

 

 

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フレームは最後に艶出ししました。

 

 

 

 

 

s-DSCN1275

完成したのがこちら!

 

見違えましたね。

 

 

 

 

 

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タイヤやブレーキなどの消耗品も新品に交換。

 

 

 

 

 

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長すぎたワイヤも適正に。

 

 

 

 

 

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リアエンドが曲がっていましたが曲げ戻して、変速も最善の状態。

 

 

 

クロスバイクもメンテナンスをしないとどんどん性能が低下し、3年もノーメンテなら危険な乗り物になってしまいます。

2~3年に一度は消耗品交換でまとめてやったら3万前後

5~8年前後で今回のようなオーバーホールをすると大切な愛車に長く、快適に、安全に乗る事が出来ます。

 

ちなみに今回の費用は5万円前後です。

 

何年もノーメンテだったら、、

調子が悪いと思ったら、、

 

すぐにご相談下さい。 


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