instagram
122

【BIANCHI】specialissima discってどんなバイク?【結論:むちゃ軽いしエアロ】
by: 鈴木

IMG_9669specialissima画像

 

ロードバイクの最近の流行りと言えばエアロロードと言われています。

そんな流行りの中DISCにモデルチェンジされたBIANCHIの軽量オールラウンドのスペシャリッシマは、一体どんなロードバイクなのでしょうか?

 

 

フレーム重量750gフォーク重量370g


めちゃくちゃ軽いです!リムブレーキモデルからフレームが30gも軽くなってます。DISK化すると重くなるというイメージを払拭してくれました。

ちなみにBIANCHIのもう一つのフラグシップモデルであるoltreXR3がフレーム重量980gなので230gも軽いです!ちなみに230g軽くなるということは機械式の油圧アルテグラから機械式の油圧デュラエースに換えた場合とほぼ同じ重量の軽量化になります!

DURA-ACE デュラエース シマノ コンポ

軽量化にこだわりたい!めちゃくちゃ軽いロードバイクが欲しいという方には特にオススメですね。またそういった方にはバラ完でパーツ類にもこだわっていただくことをオススメします。

 

リムブレーキモデルから大幅にエアロ化


BIANCHIがspecialissimaを初めて発表したのは2015年でしたが当時のフレーム形状はカムテール形状でもなく完全にエアロを気にしていない形状だったので、ヒルクライム専用みたいなところがありました。しかしながらDISKモデルのSpecialissimaはoltreの形状を参考により空気抵抗の少ないフレームに生まれ変わりました。もともと高剛性のモデルですので登りだけでなく平地や下りでも戦えるロードバイクになりました。

2015 Bianchi Specialissima Frameset

 

 

しかしながらDISKモデルのSpecialissimaはoltreの形状を参考により空気抵抗の少ないフレームに生まれ変わりました。もともと高剛性のモデルですので登りだけでなく平地や下りでも戦えるロードバイクになりました。


軽くてエアロとは、、、良いことしかないじゃないか、、、

 

走行性能だけじゃない!カウンターヴェイルの至高の乗り心地を

ここまでこのバイクの良いところを話してきましたが、走行性能だけでなく乗り心地もいいんです。BIANCHIの開発したカウンターヴェイルを搭載しているので、普通のカーボンと比べて振動を最大80%減らします。

bianchi CVで最高の乗り心地を

 

 

分かりやすく説明すると、振動は来るけど収束するまでの時間が、かなり速い感じです。

プロがパリルーベで使うのも納得ですね。

 

【結論】specialissima discは軽くてエアロで最高!


 

specialissima discは最高

今回はBIANCHIのスペシャリッシマDISKについてお話させていただきました。少しでも気になった方は一度ワイズロード松山店に足を運んで現物をご覧下さい。ワイズロード松山店には50サイズのフレームが一つだけあります。是非バラ完で自分のお好みのバイクに仕上げてみて下さい。

BIANCHI Specialissima Disc フレーム価格¥638,000‐

それでは次回のブログでお会いしましょう。

           松山店 鈴木

 

 

 


21SSウェアセール2

blog_loan


シクロワイアード_レコメンドショップバナー


松山BIANCHI  STORE


Twitter_Logo_Blue FB-fLogo-Blue-broadcast-2 d_300x

 

 


 

!!パート・アルバイト大募集!! 

詳しくは↓画像をクリック♪

求人3

松山店の新鮮な情報はインスタ/X(旧ツイッター)でチェック!
↓のアイコンよりフォローお願いします!


Twitter_Logo_Blue FB-fLogo-Blue-broadcast-2 d_300x


ワイズロード・ズイフターズ
メンバー募集中!

Y’sRoad Zwifters Banner4

誰でも入れるZwiftを楽しむためのコミュニティ!
入会無料!入会特典ポイント進呈!ライドイベントを定期的に開催中!一緒にインドアサイクリングを楽しみましょう♪
詳しくはバナークリックかこちらから。

blog_loan


シクロワイアード_レコメンドショップバナー