instagram

これはやばい、、、ブレーキパッド大丈夫ですか??シマノの在庫がないよ!!
by: やまで

 
こんにちは
 
松山Techやまでです。
 
 
いきなりですが!!ブレーキパッド大丈夫ですか!?!?
 
 
先日ブレーキが効かなくなったと来店があり
 
見てみるとブレーキがハンドルについても効いていない!!
 
なんと!!
 
ブレーキパッドがこんなのになってました。
 
1F2A31F6-D71C-4EBE-8910-950AE8631380
4D8FA7C4-01D6-40BF-86E3-79BC10695EAB
フロントのブレーキ面のHPがもう0
放熱フィンの内側も謎に削れていました。
これは右側ですが
左側はフィン部分だけ残して消し飛んでいました、、、え、、、
ピストン部分でブレーキしたからか左側はオイルもピストンから漏れていました、、、
 
自転車を自分で整備できる人からすれば
こうなる前に気付いてほしいところですが
9D201D0D-3131-4309-B7FE-F38044829043
シマノのブレーキを使った新車でもこの程度の隙間で
油圧ブレーキの場合隙間は変わらず
キャリパー本体白いピストンが内側に動くので隙間はほぼ変わりません
 
こんなんなってたら興味を持って分解とか整備する人でないと
まず自分で見てもわかりませんよね~
 
ききにくいな!と思ったら
ブレーキパッドかえてみてください!!
 
それか定期点検。
半年に1度ではなく良く乗る人の場合は
3カ月に1回程ですかね。チェックしに来てください!
 
乗る人の体重やブレーキの仕方よっても全然消耗が違う部分なので。
 
 
 
 
 
ブレーキパッドの交換ですと簡単に言いましたが
現在は、、、シマノの純正品が長期品切れ中、、、
 
 
そこで
 
ASHIMA ( アシマ ) ディスクブレーキパッド AT0107-OR-A ブラック

 

ASHIMA ( アシマ ) ディスクブレーキパッド

AT0107-OR-A

税込価格1,210円
 
純正品がないのであればサードパーティーで代用するしかありません!!
ブレーキが効かないと危ないので!!
 
フィン付きで放熱性能を高めたタイプ。
ブレーキもしっかり止まります!
キャリパー固定ネジは付いてこないので注意が必要です。
 
 
 
シマノ純正が欠品直後にこれを利用した人の話を聞くと
 
純正よりも値段が700円ほど安いというのもあってか
ブレーキの削れが少し速い気がする、、、
個体差なのか音鳴りがする、、、
純正品よりも少し分厚い
という少しマイナス要素もありますが(嘘は付けない!
 
やっぱり純正がいいんですが
ないものは仕方ないですよね、、、
ブレーキかからなかったら危ないもん!!
 
 
そんな自分もそろそろ交換時期!!
高校時代から自身の中型バイクのメンテナンスもしていたのでディスクブレーキから多少音が鳴るのは仕方ない!!と思っており
自分はブレーキがしっかり効いていれば音鳴り等は気にならないのですが
 
 
音鳴り気になる方は気になってしまうと思いますが
サードパーティーのブレーキパッドの場合は我慢が必要かもしれませんね。
 
 
最近はマウンテンバイクだけじゃなく
クロスバイク、ロードバイクほとんどがディスク化しているので
 
間違ってもキャリパーを壊さない、ローターを削りすぎないように気を付けてください。
 
 
松山店では来店していただければ
作業は予約ではなく順次対応させていただいておりますので
気になる方は是非ご来店ください。
 

blog_loan


シクロワイアード_レコメンドショップバナー


松山BIANCHI  STORE


Twitter_Logo_Blue FB-fLogo-Blue-broadcast-2 d_300x

 

 


 

!!パート・アルバイト大募集!! 

詳しくは↓画像をクリック♪

求人3

 

松山店の新鮮な情報はインスタ/X(旧ツイッター)でチェック!
↓のアイコンよりフォローお願いします!


Twitter_Logo_Blue FB-fLogo-Blue-broadcast-2 d_300x


ワイズロード・ズイフターズ
メンバー募集中!

Y’sRoad Zwifters Banner4

誰でも入れるZwiftを楽しむためのコミュニティ!
入会無料!入会特典ポイント進呈!ライドイベントを定期的に開催中!一緒にインドアサイクリングを楽しみましょう♪
詳しくはバナークリックかこちらから。

blog_loan


シクロワイアード_レコメンドショップバナー