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キレイなバイクはもっとキレイに! 細部まで! ひと味違うオーバーホール!!(`´)
by: 関

s-_DSC4211みなさんこんにちは。Y’s Road松山店 関です。

 

 

今回ご紹介するのは、

 

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ピナレロ GAN のメンテナンス

 

パーツをバラバラに分解して洗浄ののち組み立てなおすオーバーホールBの作業です。

 

 

 

車体の状態確認

 

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(全体の写真を撮り忘れてしまいました)

2~3年間乗っているバイクだそうですが、日頃のメンテや掃除が行き届いていたのか大きなダメージはなさそうに見えます。

 

ブレーキのゴムは交換したことが無いそうなので今回交換。

ゴムは古くなると硬化して効きが悪くなります。

タイヤは最近変えたばかりなのでそのまま使いますが、中のチューブのみ交換の希望を承りました。

 

 

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チェーンやワイヤー類の消耗品も3年乗ると交換時期。

 

 

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スプロケットは汚れているものの時期的にはまだ使えるはず。

今回は掃除してそのまま使いましょう。

 

 

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ネジ類はサビが見え始めています。まだ軽微ですが放置すると厄介なので今のうちに交換する事になりました。

 

 

 

その他にも使うパーツを打ち合わせて作業開始。

店頭に自転車をお持ち頂ければ、状態や使用量から適切なメンテナンスメニューや必要な交換パーツをご案内致しますのでお気軽にご相談ください。

 

 

 

 

オーバーホール開始!

 

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いきなりですがパーツを全て外してフレーム単体にしました!

多少の汚れはあるものの状態は良好!

パーツの固着などもありませんでした。

 

 

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フォーミングマルチクリーナーでフレームを掃除!

油や汗、ドリンク、砂、ホコリなどを一発で落としてくれます!!

 

 

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今回からお掃除の便利アイテムを使います!

これで洗車が速くなる!

 

 

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フレームは概ねキレイですが、何カ所かにキズが、、

キズが付くと見るたびに悲しくなりますよね、、

できる限り目立ちにくくしたいところですが、艶消し塗装の場合は特に難易度が高いです。

 

 

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こんな感じでいかがでしょう、、?

キズ自体は消えませんが、大分目立ちにくくなりました。

 

 

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遠目にはわかんないですよね?

 

 

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同じくフォークもレタッチ

 

 

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ロゴのカケを修正

 

オーバーホールの際、ご希望があれば簡単なキズ消しを試みることができますが、状態によりお受けできない物、追加費用が掛かるものがございます。(松山店の場合)

 

 

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ペダルは内部の状態をチェック。

 

 

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グリスを追加して戻します。

 

 

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これはSTIレバー

転倒した際にキズが付いてしまっています。ここもよく触る部分だからこそ、キズがあると触るたびに悲しくなります、、

 

 

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今回はこの部分の補修に挑戦!

まずはキズの部分をザックリ削ります。削った部分の色が変わって見えています。

 

 

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その後少しずつヤスリを変えながらツルツルになるように磨いていきます。

 

 

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最後まで磨くと傷はまったく見えず、見た目もほとんど違和感なく見えます。

もちろん触り心地もツルツルでキズがあったとは思えません!

 

 

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ブラケットのカバーも交換しました!

 

 

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FDもスモールパーツの交換。

繊細で壊れやすいワイヤー固定部分のパーツと、、

 

 

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FD内側でチェーンから守ってくれている「スキッドプレート」を交換。

 

 

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外したBBには内部に若干砂が入っていました。一体どこから入ったのでしょう?

 

 

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ピナレロのBBは圧入ではなく、ねじ切り式!

TREKやコルナゴなど多くのメーカーが圧入をやめ、T47などねじ切りBBに移行する中、ピナレロには先見の明があると言えます。

BBはデュラエースにアップグレードしてよりスムーズに!

 

 

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ヘッドパーツは状態良かったので交換の必要なし。

 

 

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その他のパーツは洗浄して汚れを落とします。

 

 

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特にブレーキは砂などが詰まると動きが悪くなります。

 

 

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掃除してスムーズに動くようになりました。

いつも悩むのがブレーキの動きを良くするローラー部分にオイルを塗るか。

オイルを塗った方が動きは良いですが砂なども付きやすくなってしまいます、、

今回はタクリーノのロードギアと言う潤滑剤を使ってみました。これは完走したコーティングになるのでスムーズに動きつつも汚れにくいはずです。

 

 

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今回はホイールの分解清掃も合わせて行ないます。

2~3年に1度は必要なメンテナンスです。

 

 

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分解したホイールのパーツ。

ホイールのメンテナンスもご依頼が多く、右側は同時作業の別ホイールの物。

どちらもカンパ系のホイールなので構造はそっくり。

 

 

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左がレーシング3やゾンダなどに使われるスチールベアリング

右が上位グレードのセラミックベアリング

 

カンパ・フルクラムのホイールはカスタムでCULT(セラミック)ベアリングに後から交換する事も出来ます!

回転性能が段違いなのでオススメのカスタム!

費用は約¥65,000ほど

 

 

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ベアリングを取り外して洗浄。

 

 

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ハブ側も砂などが入らないように入念に清掃。

たっぷりグリスを塗って組み戻します。

 

 

 

完成!

 

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完成しました!

バーテープは同じ物をチョイス。スパカズはリピート率が高い人気メーカー!

 

 

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チェーンは新品、スプロケは掃除で綺麗になりました!

 

 

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チェーンリングの裏側もピカピカです。

 

 

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ホイールも適切なメンテナンスが出来たので、消耗を未然に防いで回転性能も復活したはず!

 

 

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同じくペダルもグリスを追加したのでまだまだ長く使えそうです!

シマノペダルは分解調整が出来るので回転が悪かったり、ガタつきがある場合はご相談ください。

 

 

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フレームやパーツの状態が良く、スムーズに作業できたのは普段のメンテナンスのたまものですね。

空気の補充・チェーンの注油・定期的な洗車

この3つと半年・1年に一度のお店での点検を組み合わせることで愛車を非常に良い状態に保つことができます!

 

メンテナンスの仕方が分からない方は是非店頭でご質問ください!!

 

今回の費用は約¥83,000

工賃は

オーバーホールB ¥28,600

ペダルメンテナンス(左右)¥5,280

ホイールオーバーホール¥10,560

となっております。

 

 

 

 

POP

点検&洗車のメニューを始めました!

こちらも合わせてお気軽にご相談ください!!

 

 

 

 

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