instagram

当店自慢の洗車サービス 内容や作業例を大公開!! |ω・)
by: 関

s-_DSC4284みなさんこんにちは。Y’s Road松山店 関です。

 

 

以前ご紹介した、【松山店限定】テックメニュー

点検・洗車 コース

さっそく、たくさんのご依頼いただいています!

 

今回は作業内容やビフォー/アフターをご紹介いたします。

 

 

 

CASE 1

 

s-_DSC4265

最初に紹介するのはビアンキ ニローネ!

 

 

s-_DSC4269

おおむねキレイな車体ですが、スプロケットやチェーンの汚れが気になるとの事。

合わせて点検も行うのでメンテも安心です!

 

 

s-_DSC4266

合わせて破れてしまったバーテープの交換も行います。

 

 

s-_DSC4270

チェーンクリーナーでチェーンを掃除、

 

 

s-_DSC4271

続いて注油。

ワコーズのチェーンルブはチェーンが濡れたまま注油してOKなので作業効率が良いです!

 

 

s-_DSC4272

汚れたスプロケットも、、

 

 

s-_DSC4273

キレイになりました!

 

 

s-_DSC4283

フレームもクリーニングとコーティングをします。

 

 

s-_DSC4284

汚れやすいBB付近も可能な限りお掃除しました。

 

 

s-_DSC4274

サドルやグリップもクリーナーでスッキリさせます。

 

 

s-_DSC4277

バーテープはスパカズ。チェレステカラーのワンポイントがフレームとよく合っています。

 

 

s-_DSC4280

同色のエンドキャップが付属するのも嬉しいですね!

 

 

s-_DSC4275

完了!

元々キレイに乗られていたバイクでしたが、コーティングでフレームのツヤが深まり、駆動パーツもしっかり掃除と注油が出来ました!

このバイクにかかったメンテナンス費用は

点検・洗車 ¥5,500

バーテープ代・工賃

計 約¥10,000 でした。

 

 

 

 

CASE 2

 

s-_DSC4248

続いてこのバイク TREK 1.1

少し前の入門クラスのアルミロード。

しばらく乗っていなかったという事で掃除と点検が必要です。

 

 

s-_DSC4250

チェーンは錆びていないものの油が固まって動きが悪くなっています。

 

 

s-_DSC4258

フレームにはホコリが積もっています。

 

 

s-_DSC4251

タイヤは空気が抜けきった状態。

 

 

s-_DSC4252

タイヤやブレーキのゴムは古くなると滑りやすくなって危険です。

今回は交換させて頂く事になりました。

 

逆に、ワイヤー類やバーテープも時期的には交換しても良いころですが、当初からあまり乗っておらず、痛みも少ない様なのでそのまま使う事にしています。

 

 

s-_DSC4255

ペダルが動かないと思ったら、ディレーラーハンガーが大きくゆがんでいました!

ここまで曲がると交換するしかありません。

 

 

s-_DSC4256

ディレーラーハンガーはフレームごとに専用品なので基本的に取り寄せですが、TREKのロードは共通の物が多く、運よく在庫がありました。

 

 

s-_DSC4262

先程のビアンキ同様、チェーン・スプロケットを洗浄。

 

 

s-_DSC4261

フレームも新品のように復活しました!

 

 

s-_DSC4264

交換したのはタイヤとブレーキシューのみ

 

 

s-_DSC4259

このバイクの費用は

点検・洗車 ¥5,500

ブレーキ・タイヤ・チューブ代・工賃

計 約¥22,000です。

 

 

 

 

CASE 3

 

s-_DSC4214

最後にご紹介するのはコチラ!

車体の仕様からして学生さんの競技者でしょうか?

 

 

s-_DSC4217

フレームはドリンクか泥跳ねかかなり汚れています。

 

 

s-_DSC4220

スプロケも真っ黒。

 

 

s-_DSC4223

プーリーには汚れが溜まっています。

 

 

s-_DSC4221

チェーンは真っ黒で、びっしりと汚れが付いています。

チェーンが汚れているとかなりの駆動抵抗になるので競技をされている方こそ掃除や注油は大切です。

 

ただし今回はお客様のご希望により、チェーン・ワイヤー・バーテープを交換させて頂くことに。

チェーン交換等洗車と作業が被る箇所は適宜工賃を減額する事ができるのでご相談ください。

 

 

s-_DSC4229

スプロケットは掃除で綺麗になりました。

 

 

s-_DSC4235

プーリーもお掃除。

 

 

s-_DSC4227

フレームもフォーミングマルチクリーナーで全体掃除。

 

 

s-_DSC4228

べたつきやすいレバー部分も掃除します。

 

 

s-_DSC4242

キレイになりました!

 

 

s-_DSC4219

ドロドロだったクランク・BB付近も、、

 

 

s-_DSC4230

この通りです!

 

 

s-_DSC4243

変速チェックもOK

 

 

s-_DSC4245

ブレーキはゴムの当りを調整。

 

 

s-_DSC4237

ブレーキを点検中、異常を発見。

どうやらブレーキシュー固定ネジが純正でなく、少し長い為にブレーキシューを圧迫して変形してしまっています。

応急修理としてワッシャーを追加していますが、根本的にはネジの交換が必要です。

 

 

s-_DSC4238

ヘッドのガタつきも修正。

 

 

s-_DSC4239

ネジの緩みをチェック。

洗車をしているとほとんどの場合、バイクの何かしらの不調を発見します。

ですので当店の洗車は「点検・洗車」セットになっています。

スポーツサイクルに安全に・快適に乗ってほしいという思いから生まれたメニューなのです。

 

 

s-_DSC4240

完成!

 

 

s-_DSC4233

今回紹介した中では一番やりごたえがありました!

 

デュラエースのチェーンとワイヤーを交換したので費用は約¥36,000かかりました。

 

 

 

 

いかがだったでしょうか。

バイクの汚れ方やメンテナンスは人それぞれでしたね、、

逆にバイクを見たらその人がどんな使い方をしているか大体わかっちゃったりもします!

 

今回紹介した点検・洗車は¥5,500~お受けしております。

他のメンテナンスと合わせてもご利用いただけます!

 

久しぶりに乗る前に、

半年に一度の点検に、

大事なイベント前に、

外観と性能をリフレッシュして気持ちよく自転車に乗りましょう!!

 

 

 

ワイズロード松山店ではアルバイトスタッフ募集中!

自転車に詳しい方・接客経験のある方・未経験でも熱意のある方…

一緒にお店を盛り上げませんか?

詳しくはコチラ

 


SRバナー横長細

ワイズロード松山店主催 サイクリングイベント「サンデーライド」

!!毎週日曜開催中!!


カスタム・修理事例 ライド記録・コース紹介

じっくり読んでください♪ 

IMG_7108 (2)

⇧カスタム記事バックナンバー 最終更新12/7⇧

松山店の新鮮な情報はインスタ/ツイッターでチェック!
↓のアイコンよりフォローお願いします!


Twitter_Logo_Blue FB-fLogo-Blue-broadcast-2 d_300x


ワイズロード・ズイフターズ
メンバー募集中!

Y’sRoad Zwifters Banner4

誰でも入れるZwiftを楽しむためのコミュニティ!
入会無料!入会特典ポイント進呈!ライドイベントを定期的に開催中!一緒にインドアサイクリングを楽しみましょう♪
詳しくはバナークリックかこちらから。

blog_loan


シクロワイアード_レコメンドショップバナー

松山BIANCHI  STORE