instagram

絶景求めて0泊2日! 初夏の340kmロングライド(”ω”)/
by: 関

s-DSC_6331みなさんこんにちは。Y’s Road松山店 関です。

 

 

今回は先日行ったロングライドを紹介します。

 

今回は松山から香川県の屋島を目指して片道170kmのコースに挑戦!

 

 

 

s-DSC_6277

この日は昼過ぎまで雨が降っていたので出発は15:00ごろ。

変な時間に走る事で定評のある自分ですがちょっと遅すぎたかな、、

 

 

s-DSC_6278

今回は輪行は無しで行きます。

 

 

s-DSC_6281

16:30 桜三里通過

 

 

s-DSC_6283

平地のつまらない道を淡々と走っているとイカツイ車両が!

ウニモグ高性能救助車

45°の傾斜を上れるというオフロード車!

よく見たらベンツのエンブレム!!

 

 

s-DSC_6396

ここで今日の相棒を紹介しましょう。

COLNAGO MASTER

クロモリ製ロードレーサー。クロモリの中では剛性が高く、快適ながら加速も素晴らしく、登りでも踏み負けません!

 

ロングライド装備でスマホマウントとサドルバックを追加しパワーメーターで体力を管理します。

 

 

 

 

s-DSC_6284

今回は野宿前提でテントなど最低限の道具を持ってきています。

上に括り付けてあるのはソーラー充電のランタン。

元スタッフのタケダくんの勤めるアウトドアショップ「コンパス」さんで売っています。

 

 

s-DSC_6285

17:00

西条のマルナカで最初の休憩。

ここではコンセントが使えるので最高!

暑くて食欲がわかないのでゼリーで補給。

 

 

s-DSC_6288

18:30

高松まで88kmの表示。

果たして付くのでしょうか、、

現在追い風で約30km/h巡航。実際に進むのは25km/hくらいなので休憩なしでも約4時間かかります。

 

 

s-DSC_6290

19:45

四国中央の工業地帯に突入。

美しい夕焼けと共に日が沈んでいきます。

 

 

s-DSC_6295

なんとかうまく写真に収められないものか、、

 

 

s-DSC_6309

良い場所を見つけました!

カメラにミニ三脚を付けて長時間露光&HDR撮影!

試行錯誤しているうちに時間が、、、

 

 

s-DSC_6313

夜は涼しくて車が少ないので好きです。

ライトの充電残量管理に注意。

 

 

s-DSC_6315

20:30

ようこそ香川県へ!

 

 

s-DSC_6316

22:00

高松まで40km

予定より押しています。

 

 

s-DSC_6319

高松の特徴的な山が見えてきました!

余裕があれば紫雲出山にも行く予定でしたが当然スルー。

暑さにやられてかなり体力を消耗してしまいました。夜でも気温は25℃。

 

 

s-DSC_6320

道の駅で見つけた変な自販機。

疲れてきて休憩の感覚が短くなってきました、、

 

 

s-DSC_6321

翌0:30

高松到着!!

中央公園で仮眠休憩。この公園は快適!

結局テントは使わずにエアマットだけ使用。

せっかく担いできたのにそんな元気は残っていませんでした、、

 

 

s-DSC_6326

ライトは大活躍。

 

 

s-DSC_6322

夜ごはん&朝ごはん

 

仮眠をとるも蚊が気になって寝付けず、、、

 

s-DSC_6327

3:30

起床。ほぼ寝れず。

 

 

s-DSC_6332

誰もいない街道。

この日は惑星直列という事で、それを見るためにこんなに早起きをしているのです!

小さな点が5つ並んでいるのが見えます。

 

 

 

s-DSC_6330

夜が明け始めました。

急いで屋島へ!

 

 

s-DSC_6337

屋島へはそこそこのヒルクライムです!

これはキツイ!!

 

 

s-DSC_6339

中腹まで上ってきました。

 

 

s-DSC_6343

遅かった、、

もはや月しか見えない、、、

 

 

s-DSC_6344

よーく見ると月の上に惑星が一つ見えます。

 

 

s-DSC_6348

夜明けです。

 

 

屋島には知る人ぞ知るレトロな遺構がたくさん残ってます。

今回は先程上ってきた車道が完成する以前、登山道以外で唯一の移動手段だった屋島ケーブルの遺構を見に行きます。

 

 

s-DSC_6357

廃ホテルの横を抜けます。

 

 

s-DSC_6394

着きました。

屋島ケーブル 山上駅跡

ここまでは普通に遊歩道で来れます。

 

 

s-DSC_6397

周囲には何件かお店の跡が。

 

 

s-DSC_6395

s-DSC_6461

ナショナルテレビと猫

 

 

s-DSC_6428 s-DSC_6429 s-DSC_6432 s-DSC_6434 s-DSC_6436

じりじり近寄ってきます、、

 

 

s-DSC_6398

探索。

オシャレな建物です。

 

 

s-DSC_6399

古い軽トラ

 

 

s-DSC_6402

視線を感じる、、、

 

手前には古い自転車。

よく見ると伝説のロットブレーキ!!

 

 

s-DSC_6404

きっぷ売り場

 

 

s-DSC_6411

鉄拳3(1997)

屋島ケーブルは1929年開業、2005年廃止。

 

 

s-DSC_6406

下へ続く路線

 

 

s-DSC_6405

案内看板

 

 

s-DSC_6414

玄関正面

 

 

s-DSC_6415

外された看板

 

 

s-DSC_6418

もともとここに看板がかかっていたのでしょう。

その下にはエンブレムの跡?

 

 

s-DSC_6420

元々賑わっていたであろう場所だけに寂しさがあります。

ちなみにここでは綺麗な公衆トイレのみ稼働中でした。

 

 

s-DSC_6482

元来た道を戻ると暗かった時には見えなかったたくさんの動物たちが!

 

 

s-DSC_6481

子猫

 

 

s-DSC_6469

キツツキ

 

 

s-DSC_6474

またネコ

 

 

s-DSC_6468

またまたネコ

 

 

s-DSC_6483

廃墟の裏手は駐車場として利用中

 

 

s-DSC_6484

下りは気持ちいいー

 

 

s-DSC_6485

遠くからだとケーブルカーの線路跡が分かります。

 

 

s-DSC_6490

登山口駅に到着。

 

 

s-DSC_6486

車両が残されています。

2015年にメンテナンスされたそうですが、この痛みよう、、、

 

 

s-DSC_6506

線路

 

 

s-DSC_6489

変電所跡

 

 

s-DSC_6494

s-DSC_6497

s-DSC_6501

・・・

 

 

s-DSC_6513

古い地図

 

 

s-DSC_6514

すぐ近くには琴電屋島驛

かなりレトロですがこちらは現役

 

 

s-DSC_6517 

かなり古そうな作業車

 

 

s-DSC_6544

8:30

屋島をあとにし、知り合いの自転車店を訪ねて高松駅へ。

開店時間までまだまだあります。

 

 

s-DSC_6547

写真撮ったり、、

 

 

s-DSC_6551 s-DSC_6557s-DSC_6563

ことでん見たり、、

 

 

s-DSC_6570

食事時間をつぶします。

 

 

s-DSC_6573

仮眠していたらめちゃくちゃ鳩に囲まれていた。

 

目的もすませてここから後半戦!

 

 

s-DSC_6575

使わなかったテントなどは早々に宅急便で自宅へワープ!

2~3kgあったのでこれが無くなるだけでだいぶ楽になります。

 

 

s-DSC_6576

再びイカツイ車両発見!

 

 

s-DSC_6579

善通寺の第15即応機動連隊 第1普通科中隊でしょうか?

 

 

s-DSC_6583

12:00

依然高松から出れず、、

ことでんは可愛いですね。

 

 

s-DSC_6591

暑い、、、

気が狂いそうになります。

 

 

s-DSC_6592

14:30

ようやく海に出ました。

もうすぐ県境!

 

 

s-DSC_6595

JR箕浦駅は電車の車両が待合室になっています。

 

 

s-DSC_6599

15:00

道の駅とよはま

サドルバッグが無いだけでだいぶラク!

ここでしばらく休憩

 

 

s-DSC_6598

あまりの暑さに水を被ります!

 

 

s-DSC_6657

19:00

西条まで帰ってきました。

日が暮れてしまう、、

 

 

s-DSC_6660

美しい夕焼け

 

 

s-DSC_6672

完全に暮れました。

あとは最後の難関、桜三里のみ。

 

 

s-DSC_6675

ビックリするわ!!

21:00

桜三里通過

 

なんとか帰ってくることができました。

 

 

 1日目 188km

2日目 155km

合計 343km走りました!

 

 

 

距離がそこそこ長いので当然疲れましたが、予想より疲労が激しく、時間もかかってしまいました、、

 

今回の反省ポイントは、、

・紫外線対策不足

・暑さになれていなかった

・グローブを忘れた

・荷物が重かった

などです。

 

走ったのは6月末でしたが、既に真夏のように暑く、アームカバーをしていなかったので皮がむける程日焼けをしてしまいました。

日焼けをするとそれだけで体力を消耗してしまいます。

アームカバー・レッグカバーなどで肌を守りましょう。

 

カペルのフリーカットレッグカバーが薄手で伸縮性やフィット感がよくオススメ。

 

 

 今年は急に暑くなったのでいきなり激しい運動をするのは危険です。

暑さに少しづつ体を慣らすことで動けるようになります。

暑さで食欲がわかないとさらに疲労がたまってしまうので十分注意しましょう。

 

 

今回はうっかりグローブを忘れてしまいました。序盤は全然平気でしたが、ロングライドでは運動負荷が低い分おのずとハンドルに体重をかけてしまいます。

そのせいで手のひらが痛くなってしまい、ライド後3日間くらいあざのようになってしまいました、、

ロングライドではしっかりしたクッションのグローブを使いましょう。

 

このグローブがふかふか。

 

 

 

皆さんも十分な対策をして夏のロングライドをお楽しみください!!

 

 

 

ワイズロード松山店ではアルバイトスタッフ募集中!

自転車に詳しい方・接客経験のある方・未経験でも熱意のある方…

一緒にお店を盛り上げませんか?

詳しくはコチラ

 


SRバナー横長細

ワイズロード松山店主催 サイクリングイベント「サンデーライド」

!!毎週日曜開催中!!


カスタム・修理事例 ライド記録・コース紹介

じっくり読んでください♪ 

IMG_7108 (2)

⇧カスタム記事バックナンバー 最終更新12/7⇧

松山店の新鮮な情報はインスタ/X(旧ツイッター)でチェック!
↓のアイコンよりフォローお願いします!


Twitter_Logo_Blue FB-fLogo-Blue-broadcast-2 d_300x


ワイズロード・ズイフターズ
メンバー募集中!

Y’sRoad Zwifters Banner4

誰でも入れるZwiftを楽しむためのコミュニティ!
入会無料!入会特典ポイント進呈!ライドイベントを定期的に開催中!一緒にインドアサイクリングを楽しみましょう♪
詳しくはバナークリックかこちらから。

blog_loan


シクロワイアード_レコメンドショップバナー