instagram

四国一周サイクリングした話 Part3
by: 青木

D8307B06-81B4-4FB7-823A-B5309502070Dこんにちは松山店青木です。

今回はライドブログPart3となっております!

もう完走して二か月が経とうとしている…

過去のブログはこちら!

一日目~二日目

三日目~四日目

 

五日目

五日目は高知市から四万十町を目指します。

89C11C7F-F8B5-4F9C-85A2-720E31FD5F30

 

写真撮影から始まります。

BADD119F-648D-4E46-8C0B-24C6D2FA81B9

というのもこの黄金のキューブ(通称ピース)の為。

この黄金のキューブは簡単にいうと台湾との友好の証です。

台湾一周は四国一周とほぼ同じ1000km。

このキューブを今回チャレンジに参加した三チームでリレー形式につなぎます。

僕たちはここで引継ぎ、愛媛県庁まで運びます。

このキューブ。実は鉄板を折り曲げただけの1kgの角が鋭利な立方体。

前に運んだチームの人は指を切ってました(笑)

C71A94FE-D2AF-49BF-A0AF-4517FB04BCFA

さて、まずは桂浜に向かいます。

ここに来る途中に通る浦戸大橋の傾斜がきつくてしんどい…

(写真撮り忘れた)

945479EB-D909-43AA-9CD5-1F98244A6482

瀬戸内海では味わえない波の音!!

ちょっと浸ってたつもりがこのまま20分近く居座ってしまいました。

急ぎます!

8E2A326F-62E1-4430-87FD-4B9FD3661A3B

 

日焼け止めなんてほぼ無意味と感じてしまう程の日差しの中

ちょい飛ばし気味で須崎市へ向かいます。

A18F05F9-267A-4E22-A1D4-A6367518C0EE

須崎市の道の駅。

この時点で14時ごろ

ここで昼食を取ろうと決めていたのですが、

DB15BC81-C5AE-41F8-95A8-477A02B984E6

そんなバハマ。

ここから山岳地帯。飲食店などあるはずもなく結果的になにも食べずに行くことに…

81B443D1-5B1F-431D-A856-8F2EF06D1D51

須崎市から土佐久礼に向かう道中二本に分かれた道がありました。

一つは山。もう一つは海沿い。

そんなの決まってますよね。

E66AE393-E199-48FD-A47F-3AF76D9CB28D

海沿い!

この選択は個人的に結構大正解だと思っていて、波音を聞きながらゆるぽたすることで精神的にも体力的にも回復する事ができました!

DCF43544-2EC0-45A6-A8B5-06CAD5A8C73B

 

465A1C76-6A12-49BB-ADCD-BAA818D75028

 

いい写真撮れたで。

F4EDFCAE-5F34-4662-B0A7-88437C2C50CF

と思っているとガチャン!

チェー――――ン落ち――――ーー。

そしてガードしてくれるプレートも曲がって取れそう。

どうしてこうも油断するとすぐトラブルが起きるのか。

 

71649B77-EA2D-41C2-B906-D07EDD2ABA74

 

土佐久礼に入り七子峠に登っている途中

井上君が指さす方向には…

F1A6375A-4AA5-43EF-872B-DF48DD6CE592

なんかおるでな。

しかも猫と共生していた…

E89D018D-4412-4BF4-86CC-3EAD8F1660C2

景色So Good!!

先程まで走っていた海があんなに遠くに!!

ここから今日のゴール地点は二キロほど。

お腹すいて力が入らない…のに飛ばす井上氏

F62F761E-B2E8-4CFA-8CD3-ABE3DCE01CCB

その後ちぎられる青木。

EEBEF1EE-55D7-4B81-B807-1EC23915D6FC

宿についてようやくご飯にありつくことが出来ました。

3554622F-78CA-49FA-A35B-671BA359F780

 宿に戻ってびっくらぽん!

一時間おきに日焼け止めを塗っていてもこの焼け具合!

やはりアームかバー必須だったか…

とここでアームカバーの紹介を!!と言いたい所ですが、もう11月間近!!書くのが遅いぞ青木!!

ということでアーム、レッグウォーマーをご紹介!

春秋使えるのでオススメですヨ!!

 

六日目

0404111E-D87B-4AD9-A54D-82C4BC278E03

六日目は四万十町から四万十市に向かいます。

そしてカメラマンが写真を撮りながら同行してくれるとの事。

ちなみにこの後井上君がホテルに財布を忘れて取ってきてもらうという…申し訳ない…

E85FF3BB-B862-461D-BA53-A926B50FAA0B

この後少し雨に降られ道が滑りやすくなっていました。

97F96563-E482-4671-ACF0-1FF392BB018C

四万十とおわは四万十川が見渡せるのでとても景色いいですよ!!

川遊びしている家族連れも多数!

時間押してなかったら遊んでたのにな…

A641598A-84A0-45F0-8A50-009DBD027FC7

 

18501B64-820B-400F-8729-06EBDFC74E51

 お!!!夜飯発見!!!!猪鍋じゃ!!

EFE65D7E-B2EA-42D3-8492-3B975FA4C217

アッッ…冗談です。

327BD891-64DB-4792-8C61-1F73A7EF5353

佐田の沈下橋に向かう途中。激しい雨が!

排水溝からも水があふれ、ほぼ冠水した道を走っていたため

76714A2C-854E-4465-A827-CFD0044922BE

標識を見落とし同じ道をぐーるぐる。

僕が使っているサイコンはCATEYEのAVVENTURA。

コチラには目的地までの距離と方向だけを表示してくれるナビがあるのですが、道は表示されません。

ガーミンみたいに道を表示してくれるサイコンならこうはならなかったかも。

そういえばガーミンからソーラー充電モデルも出ましたね。

通常35時間の稼働時間がある大容量バッテリー搭載モデルですが
ソーラー充電機能は天候など条件にもよりますが稼働時間が10時間延長!できるとの事。

ロングライドに向いていますね!

紹介ブログはコチラ

※1040セットにはセンサー類が付いてきますが
1040SOLARにはセンサー類が付属しませんので必要な方はご注意下さい。

78805C51-EE02-4AE0-8658-1FF75EC9D47C

佐田の沈下橋到着!

高知にある沈下橋の中では最大らしいですね。

057DE56F-8670-4E45-8A17-C5F82D3D479F

A3E77D43-4CC5-43C0-8796-C1E72FD67956

奇跡的に晴れて幻想的な風景を見る事ができました!!

937D8139-F283-4C06-BB34-765CFA388374

そして車体は泥だらけ。そしてここで二人は決意。

絶対に拭かずに汚してメンテ持って行ってやる。と。

放置して次の朝車体観たらチェーンについた泥が乾燥してこびりつくという事態に。

気持ち拭いてチェーンオイルしっかり注しました。

僕たちはFINSH LINEのドライタイプを持って行っていたのですが

やはり拭いて注して、ちょっと放置してまた拭いて…となると面倒!!

1‐STEPの方はその手間を軽減してくれるのであるといいかも!!

でもこれって結構泥ついてても行けるんかいな…?

 

また今度自腹レビューしてみます!!

ではまたPart4を出しますのでお楽しみに!!

松山店の新鮮な情報はインスタ/X(旧ツイッター)でチェック!
↓のアイコンよりフォローお願いします!


Twitter_Logo_Blue FB-fLogo-Blue-broadcast-2 d_300x


ワイズロード・ズイフターズ
メンバー募集中!

Y’sRoad Zwifters Banner4

誰でも入れるZwiftを楽しむためのコミュニティ!
入会無料!入会特典ポイント進呈!ライドイベントを定期的に開催中!一緒にインドアサイクリングを楽しみましょう♪
詳しくはバナークリックかこちらから。

blog_loan


シクロワイアード_レコメンドショップバナー