愛媛で自転車をお探しならY's Road 松山店エミフルMASAKI
2022/11/05 18:42
エアロロード、軽量ロード、エンデュランスロードかを悩む間もなく何も考えずにエアロロードに手を出すエアロ大好き松山店の神山です。歴代の愛車(って言っても3台ですが)のうち最後の2台がエアロロードとエアロ大好きな私がおススメする今松山店で在庫している迫力満点のあのエアロロードを今回紹介させていただきます。それではどうぞ!
エアロロードの魅力と言えばこの迫力しかないダウンチューブ。近年様々なフレームがエアロ化を進めていますがこの分厚さはエアロロードしか味わえない見た目です。店内に展示していてもひときわ目立つコチラの自転車休日のサイクリングで目立つのも間違いなし!
BB周りも太く設計されており、スプリント時などの莫大なパワーをしっかりと受け止めるだけのボリューム満点ですね!普段走る時もその恩恵は大きく、今以上に速度を出すことが可能になる事間違いなし!レースではもちろん、休日のライドでも楽しめること間違いなし!
変速機は新型105Di2になっております。新型デュラエース、アルテグラに続きセミワイヤレス化、12速化したSHIMANOの最新コンポーネントを装備する事でワンクリックで確実な変速を行ってくれます!一回調整すればほとんど変速調整をする事は無くなります。(ホイール等交換すると再度調整は必要となります。)上位グレードとの違いは様々です。STI周辺とディレーラー周りを軽く見ていきましょう!
STIには上位モデルには採用されていて105グレードには無い機能がいくつかあります。一つ目が隠しスイッチの廃止です。通常Di2のSTI上面には隠しスイッチと呼ばれるスイッチがありました。このボタンを設定すると変速や接続しているサイクルコンピュータ―を操作できるという優れたものになっていましたがこのスイッチが廃止になっております。そのかわりボタン電池を通常の倍入れることができ、バッテリーの使用可能時間が長くなりました!他にも有線接続の廃止やまた、サーボウェーブアクションこそ採用していないが、それに近い構造にはなっています。
フロントディレーラーに関しては少し大きくなり重量は増えたもののコストを抑えることが出来ております。またリアディレーラーに関してはローギア側のキャパシティーが他の物と比べると大きくなっており34Tと非常に大きいギアが標準装備となっており、更に大きい36Tまで使用可能です。この辺りがやはり上位グレードと分けられていますね。
ブレーキホースはヘッド上面前側から出ているのでフル内装、、と言うわけではありません。しかし露出する部分が非常に少ないので空気抵抗はそこまで大きくは増えないでしょう!また内装だと規格が混在していて適合するかしないか探すのが大変でしたがこのシステムにする事で多くのステムやハンドルが使用可能です!またMADONE専用ハンドルを使用することも可能なのでポジションが決まって見た目も剛性も求める時には交換して頂いても良いのかなと思います。(その時は別途ホース代もかかりますのでご了承ください)
ホイールはカーボンの物が標準装備。多くのメーカーの完成車だと価格を抑える為に鉄下駄と呼ばれるアルミの中でも重量のあるホイールを装備されていること多々ありますが、こちらの車体最初からカーボンディープホイールが装備されております!即戦力間違いなし!
他にもフレームから組み上げるバラ完で好きなエアロフレームを作ったりする事も可能です!
こんな自転車が欲しいなどありましたら気軽にご相談ください!
誰でも入れるZwiftを楽しむためのコミュニティ!
入会無料!入会特典ポイント進呈!ライドイベントを定期的に開催中!一緒にインドアサイクリングを楽しみましょう♪
詳しくはバナークリックかこちらから。