instagram

【スタッフブログ】神山の今年買って良かった物TOP3
by: 神山

ワイズロード松山店の神山です。
そろそろ年越しの準備を始めないといけないですね。部屋の大掃除、ご飯の作り置き、そして一年の振り返り等する事いっぱいありますね。それでは今回は私の一年の振り返りと称して今年買って良かった物をいくつか紹介させていただきます。それではどうぞ!

3位 日泉ケーブル

今年買ってよかったと思うもの3位はワイヤーになります。以前はシマノの最高グレードの物を使用していたのですが、自転車の設計上ワイヤーの取り回しが非常に厳しい。フロントもリアも一部キツイ角度が付くので少し重たく感じていました。しかしR8150に乗せ換えにあたりワイヤーの交換を。その時少しでも軽くなればと言う思いで日泉のワイヤーを導入。非常に軽い引きを実現してくれました。今では私の自転車にとっては非常に大切な存在となっております。そんなワイヤーが今年買って良かった物3位です!

2位 WH-R9100 C40 TU

20220620_064100
今年の夏、知人から格安で購入したWH-R9100 C40 TUが2位にランクイン。もう廃盤になり、新品での入手はほぼ不可能になりましたが2位にて紹介させていただきます。使用しているホイールが二本とも約40mmとリムハイトは同じなのでホイールの使用用途はそこまで変わりません。しかし、それぞれのホイールに良さがあり、満足しております。ホイール一つで同じ自転車なのにこんなにも性格が変わるのかと!
※ここからは私個人の感想になります。
コスミックはチューブレスの恩恵もあり柔らかくロングライドの最後まで脚を残してくれる印象があります。逆にデュラエースは非常に硬く、フレームとの相性もあり非常に疲れやすい、そんな印象です。しかし踏んだ分だけ反応してくれるので乗る分に関しては非常に楽しく、レースではここぞという時のスプリントにもしっかりと答えてくれそうな印象です。あとは乗り手の工夫次第ではロングライドでも使用できそうですね!少しずつ挑戦しましょうか!

初めてのカスタムにホイール交換、おススメします。

番外編を

1位の発表前に少し番外編を!
ここからは今年には買っていないけど自転車用品で買って良かった物を紹介していきます。(主に去年買ったものですね)それでは番外編どうぞ!

番外編① LOOK 795 AEROLIGHT

20210923_120417
何と言っても我が愛車LOOK795エアロライトですね。BB65にZED3クランクと言う左右一体型クランク、BB下ブレーキとフォーク内蔵ブレーキ、特徴的なトップチューブからステムまで面一の見た目は色々な人を魅了してくれました。そんな美しいフレームが番外編1位です。

番外編② COSMIC CARBON PRO SL UST

1613900904724
私の愛車に装備されているホイールですね。コスミックと言っていますがチューブレスホイールになります。チューブレスの恩恵は非常に大きく、乗り心地も柔らかく、パンクのリスクから解放してくれたので番外編2位にランクイン。中にチューブが入っていないのでリム打ちパンクも無く、シーラントが穴を塞いでくれるので小さな穴も関係なく走れます。また低圧でも走る事が可能なので乗り味も柔らかく、ロングライドの必須装備となっております。定期的なメンテナンスが出来る方はチューブレス化アリですよ!

番外編③ グローブ

こちらのライドでも大活躍、冬用のグローブです!
真っ暗なしまなみ海道を爆走したブログは>こちら
この時も大活躍の冬用のグローブは着け心地も良く、防風性能がしっかりとしているので冬場のロングライドでは必ずと言っていいほど使用しております。他のグローブに戻れない。

お待たせしました!

永らくお待たせしました。
1652100738157
それでは今年買って良かった物堂々の1位は…R8150 アルテグラDi2 12sになります。
もはやこれが堂々の一位過ぎて今年他に何買ったのか探すのに一苦労でした。先代の11sのDi2の出来も良かったのですがやはり最新のコンポーネント、先代とは大きく違いましたね。特にFDの変速速度。どのような場面でも確実に変速してくれるのでちょっとした上りの緩やかな所でも踏むことが出来るようになりました。

最後に

今年は引越し等もあり自転車に大きく予算をかけることが出来なかったのですがまだ、あと一ヵ所、パワーメーターの導入という夢が残っていますので来年以降のお楽しみに!パワーメーターを導入したらレースやイベント等にも積極的に参加したいですね。また長い距離もガンガン走りブログも書きますので店長、買ってください!(小声)

私にとっては今年は新たな地での生活となり、様々なことに挑戦する一年となりました。今年も残り僅かですがブログでも頑張っていきますので是非ご覧ください!また店頭でこんなカスタムがしたい等ありましたら気軽にご相談ください!

松山店の新鮮な情報はインスタ/X(旧ツイッター)でチェック!
↓のアイコンよりフォローお願いします!


Twitter_Logo_Blue FB-fLogo-Blue-broadcast-2 d_300x


ワイズロード・ズイフターズ
メンバー募集中!

Y’sRoad Zwifters Banner4

誰でも入れるZwiftを楽しむためのコミュニティ!
入会無料!入会特典ポイント進呈!ライドイベントを定期的に開催中!一緒にインドアサイクリングを楽しみましょう♪
詳しくはバナークリックかこちらから。

blog_loan


シクロワイアード_レコメンドショップバナー