愛媛で自転車をお探しならY's Road 松山店エミフルMASAKI
2022/12/25 00:39
Di2に魅了されて早3年、どうも松山店の神山です。3年前、FELTのARを知人より格安で購入して初めてのバラ完を行いました。その時、どうせならDi2にしちゃおうという事でしたのが始まりでした。それまでは74デュラを使用していたのですがDi2になったことで感動しました。こんなにも変速が楽なのか、確実に決まるのか、と。
そんな感動を新たに体感して頂いくお客様の車体を今回は紹介させていただきます。それではどうぞ!
(紹介が遅くなり申し訳ございません。)
目次
元々ホイール交換のカスタムがされていたこちらの車体、今回は更にカスタムさせて頂きます。
この状態でも十分な性能がありますが今回は変速性能を良くするDi2のカスタムをさせて頂きます。
それではカスタム後の姿へどうぞ!
新型105Di2に乗せ換えをさせて頂きました!
今までは少し高かったDi2が105グレードになり性能を上位グレードと変えることで手に入れやすい価格に。
また、レースでは無くロングライドで活躍しやすいように大きくなったRDは34Tや36Tと言った大きいスプロケットを導入可能です。(30Tには対応していないので30T希望の方はRDだけ上位グレードに交換して頂く必要があります。)
元々使用していたチェーンステープロテクターはチェーン落ちの関係で傷だらけに。どれだけ正しく整備しても落ちるときは落ちます。そんな時に守ってくれるこのパーツも
新品に交換を!クランクを外さないとアクセスが難しいこの部分、コンポーネント載せ替えのタイミングで交換するのがベストですね!
今回は載せ替えのタイミングでステムを短くさせて頂きました。内装された車体だとステム交換一つでも一苦労。こういったホースやワイヤーを外す今回のようなタイミングで交換が楽ですね!
R8150やR9250に比べると少し多きいフロントディレーラー。R8050やR9150を彷彿させる形ですね。
リアディレーラーは長いプーリーが特徴的ですね!36Tまで一つで対応可能なリアディレーラーはスプロケットの歯数交換のたびに交換しなくて助かりますね。
※前後とも歯数の限界はありますのでメーカーの範囲内での交換をお願いします。
ブレーキキャリパーは前作に比べるとパッドクリアランスは10%程広くなりました。調整も楽に、ローターが当たってシャンシャンなる事も少なくなるでしょう!
フル内装なので見た目には何も影響はありませんがSTI同士とFD,RDはセミワイヤレスになっております。フレーム内の通るホースやケーブルの数が少なくなるので音が鳴る可能性も少なくなりますし、メカニック視点だと組むのも楽になります。STIには隠しスイッチは設定されておりませんが代わりにボタン電池の数が多くなっております。これによりバッテリーの持ちも長くなりますね!
対応したサイクルコンピューターと接続すると今どのギアに入っているかやバッテリーの残量を確認することが可能です。
また一回のライドでどれだけ変速したのかというのも知る事ができます。自分でもこんなに変速しているんだなと改めて感じましたね。
他にも画像のようにどのギアを良く使用しているかなども知る事が可能です!
今までだとジャンクションAに当たるパーツがRDに集約されました。充電からモード変更も全てRD単体で可能になっております。ジャンクションAを付ける位置に悩まされることもなくなりました!
この度は松山店で載せ替えいただきありがとうございます。もう一台の載せ替えの方も順次作業を行なっておりますのでお待ちください!
自転車は買った後でもカスタムをして楽しむことができます!
こんなことが楽になりたい!や、こんな自転車にしてみたいなどありましたら気軽にご相談ください!
誰でも入れるZwiftを楽しむためのコミュニティ!
入会無料!入会特典ポイント進呈!ライドイベントを定期的に開催中!一緒にインドアサイクリングを楽しみましょう♪
詳しくはバナークリックかこちらから。