愛媛で自転車をお探しならY's Road 松山店エミフルMASAKI
2023/01/02 18:44
BROMPTONに興味を持たれたあなた!
その時点であなたの選択正解です!
あとはどのBROMPTONにするか決めるだけ!
でも、いろいろ種類が有りすぎてちょっとわかりにくいですよね、、。
公式サイトも海外サイトを日本語訳しただけって感じで見にくいですし、値段なんて£(ポンド)で表示されていていくらなのかわかりません。
そこで今日ご案内するのはBROMPTONの選び方!
1番から順番に考えていけばあなたにぴったりの1台が決まります!
現在日本で購入できるBROMPTONは大きく2種類+限定モデル1種類です。
最もスタンダードなモデルでフレーム素材はオールスチール。公表重量は11.5kg。C-LINEはカラー展開も豊富で変速段数のバリエーションも多い人気のモデルです。お値段は仕様やカラーによって異なりますが一般的な価格帯は25万円前後です。
スチールフレームのメリットはアルミ素材などと比べて頑丈で耐久性が高い事。他社のフォールディングバイクと比べても格段に寿命が長く1台買えば一生使えるとも言われています。実際店舗には約20年前の車体も整備に持ち込まれますが消耗品の交換さえすればまだまだ現役でお乗りいただける車体がほとんどです。
逆に、スチールフレームのデメリットと言えば重量と錆び。アルミと比べると比重が重い、あまざらしなど保管状況が悪いとフレームが内部から傷んで損傷してしまう可能性があります。重量に関しては感じ方が人それぞれなので店頭で実物を持ちあげてみて頂くのが一番わかりやすいと思います。また、この後ご案内するP-LINEは公表重量9.9kgとより軽量なモデルなので、こちらを選ぶのもいいかもしれません。錆に関しては保管状況が大きく影響します。あまざらしでの保管や土砂降りの雨に濡れたまま放置など扱いが悪いと傷んでしまいます。ですが、そもそもBROMPTONはコンパクトに折りたためるフォールディングバイク。玄関の隅っこやウオークインクローゼットの片隅にも収まる設計ですので、余程の理由が無ければ屋外に放置する事は無いと思います。
C-LINEと比べてより軽量で各部パーツも特別仕様の上位モデル。公表重量9.9kg。車体価格は¥396,000(キャリア無し)リアフレームとフロントフォークにチタン素材を使用した車体は数値差以上に軽く感じる車体。特に折り畳み時の後輪をしまう動作がC-LINEと比べると格段に軽く、BROMPTONに慣れている方ほど取り回しの良さに感動する事間違いなし。キックスタンドを取り付けたく無い方にも特にメリットの大きい仕様です。
不定期に発表される限定仕様の特別なモデル。現時点で購入可能な限定モデルは老舗の英国ウェアブランド「BARBOUR」とのコラボモデル。限定モデルはどれも特別なカラー、特別なパーツ仕様で販売される希少価値の高い車体です。欲しいと思ったときが買い時!在庫がなくなれば二度と買えないかもしれない車体です。
BROMPTONのハンドル形状は2種類。MIDDLEとLOWです。高めのハンドル位置で起き上がった楽な姿勢で乗りたい方はMIDLE。少し前かがみで低めの乗車姿勢を取りたい方はLOWを選ぶのがおすすめです。ただ、ここまでは一般的なお話。LOWよりもハンドルを低くしたい!という方はあえてMIDLEを選びましょう。MIDLEのM字型ハンドルをフラットハンドルにカスタム交換することでLOWを選ぶよりも更に3cm程度低い乗車姿勢を取ることができます。
ハンドルタイプを決めるには、とにかく実車に跨ってみましょう!ハンドルの高さは絶対値ではなく相対値です。同じMIDLEのハンドルでもお客様の股下から決定される適正サドル高によって、ハンドル位置を高く感じたり低く感じたり様々です。スポーツバイクではまずサドル高、その後にハンドル高さを決めるのが一般的です。BROMPTONも同じ。この順序でハンドル高さを決めるには実車をまたぐのが一番です。ぜひ、店頭でまたがって確認してください。
C-LINEにはURBAN(外装2速)、UTILITY(内装3速)、EXPLORE(外装2速×内装3速)の3種類があります。P-LINEは外装4速のみの仕様です。逆にC-LINEには外装4速の仕様はありません。
URBANは最もシンプルな構成で発進時や坂道に適した軽いギアと、平地走行向けの重いギアを持つ、軽量の2段変速です。市街地や短い距離の走行に最適です。後輪の付け外しも一般的なスポーツバイクと変わらない感覚でできるので、パンク修理などのメンテナンス性に優れます。
UTILITYは内装式の3段変速。ハブの内部に変速機構が納められていてギアチェンジが軽くチェーンも外れにい頑丈な規格です。市街地のアップダウンにも対応でき、日常生活での使用に最適です。後輪の付け外しには独特の手順が必要ですのでうっかり外してしまうと元に戻せない!なんてことも。※カラー/ブラックエディションをご希望の場合お選びいただけません。
内装変速と外装変速を組み合わせた6段変速で、平地でも坂道でも無理なく走れます。ツーリングなどのロングライドにも対応する万能タイプです。
純正の携帯ポンプが付属します。また、キャリアの有無が選択できます。
C-LINEのカラー展開にはレギュラーカラー、ブラックエディション、スポットカラーと大きく3種類あります。基本的なカラーはレギュラーカラーの7色で、あとは各カラーの組み合わせでバリエーションが展開されています。
フレームのすべてが単色で塗られた車体とステム、リアフレーム、フロントフォークがブラックに塗られた車体があります。
ブラック、ハウスレッド、ファイアーコーラル、レーシンググリーン、クラウドブルー、ピカデリーブルー、ブラックラッカー、
ハウスレッド/ブラック、レーシンググリーン/ブラック
ステム、リアフレーム、フロントフォークに加えてハンドル、ホイール、シートポストなどパーツ部分までブラックに塗られたブラックエディション。
ブラック、ターキッシュグリーン、ブラックラッカー、ファイアーラッカー
※写真はターキッシュグリーンとファイアーラッカーです。
スポット的に投入される派手な組み合わせの車体。限定的にメーカーのタイミングで投入されるので、このカラーが欲しいと思っても手に入りにくい希少種。欲しいカラーを見つけたらすぐ買わないと手に入らなくなる可能性があります。
より詳しいカラーはこちらでご覧ください。
BROMPTONには純正のリアキャリアがあります。C-LINEのEXPLORE、P-LINEではキャリアあり、キャリア無しを選べます。URBANやUTILITYではオプションとしてお買い上げいただけます。
リアキャリアはあれば折りたたんだ時の安定性が増し、転がして移動するときもマッドガードに傷がつきにくくなります。もちろん積載量も増えます。ただ、安定性や転がしやすさは後々のパーツカスタムでも改善できますし、積載量は専用バッグを使ったほうが便利かもしれません。リアキャリアはお好みでお選びください。
以上5点を考慮いただければあなたにぴったりの1台が見つかるはず!
もし、それでももうひとつ気に入った車体が無いという場合は更にパーツカスタムをすることで世界に1台だけのBROMPTONが手に入ります!
ぜひ、店頭でご相談ください!
誰でも入れるZwiftを楽しむためのコミュニティ!
入会無料!入会特典ポイント進呈!ライドイベントを定期的に開催中!一緒にインドアサイクリングを楽しみましょう♪
詳しくはバナークリックかこちらから。