愛媛で自転車をお探しならY's Road 松山店エミフルMASAKI
2023/04/06 20:22
松山店の神山です。
今回紹介させていただくのは私神山が大好きなエアロフレーム、TREKのMADONEになります。
それではどうぞ!
エアロロードの魅力の一つであるこの横から見ると分厚いダウンチューブ。
正面から見ると翼のような薄いフレーム形状はエアロフレームでしか体感できない形状になっております。
分厚いダウンチューブは空気を切り裂きながらも剛性を保つために出来ており、エアロロードの特徴の一つと言っても過言ではないでしょうか?
踏み込んだ分だけ前に進んでくれるのはこのBBまわりのボリュームとT47のおかげです。
ボリューム満点のBB周辺は濃厚なラーメンを大盛食べた後みたいな満足感。(例えが独特…)
BBはT47と新しめのBBの規格を採用。
簡単に言うと今までのBBの良いところ取りです。
ベアリングを直接フレームに圧入するプレスフィットはフレームの軽量化と剛性の確保に役立ったがどうしても音鳴りのリスクや、圧入時や外す時にフレームにダメージを与え、ある程度の精度が必要と言うデメリットがありました。しかし今回のT47では太い軸を入れれる内幅と、ネジきりと言うフレームにダメージを与えないというメリットだらけの規格となっております。
(※TREKのT47は汎用のT47とは少し違うのでBB交換される際は規格間違いにご注意下さい。)
またねじ切り式なので外しやすくメンテナンス性に優れているという点もあります。
フレームに使用されるカーボンは500 Series OCLVカーボン。
上位モデルのSLRに採用されている800 Series OCLVカーボンよりも重量は増えるものの少し剛性を落とすことで硬すぎないフレームと仕上がっております。
ロングライドやサイクリングでも活躍間違いなし。
またリアにはISO SPEEDを採用することで乗り味の悪いエアロフレームでもしなやかにしてくれます。
レースの場面では最後のスプリントの時まで無駄に体力を消耗することを抑えてくれますし、ロングライドでは最後まで足を残してくれるので終盤でもしっかりと踏むことができるでしょう。
変速機周りはSHIMANOのDi2 R7170を採用。
モーターの力で変速するDi2は楽に、確実に変速するのでレース以外の場面でも活躍間違いなし。
特にロングライドの最後の方でもしっかりと変速することができるでしょう。
また対応したサイクルコンピューターを使用することで現在のギアを把握することも出来ますし、電池残量、ギア比も確認可能です。
他にもDi2の利点は多数あります。詳しくはチャットや店頭でご相談ください。
エアロロードの付属ホイールとして相応しいホイールが標準装備。
リムハイト50mmの見た目は分厚いダウンチューブとよくマッチします。
空気を切り裂くように進むフレームとホイールは平地を楽に、速くしてくれるでしょう。
ステムやハンドル周りは整備性が確保されております。
フル内装の方が空力的にも優れているのは確かですが整備性や汎用性を求めてステム下からワイヤー類を内装する方式がとられております。
ステムの制限もほとんどないので好みのポジションに調整することが可能です。
またハンドルの制限もほとんどない為、好みのハンドルをチョイスすることができます。
ポジションが定まっており、高い剛性、重量を軽くして空気抵抗もより軽減したい方であればMADONE SLRで採用されているステム一体型ハンドル等を使用しても良いかもしれません。
(交換の際にホースなどのパーツ代、工賃等が別途発生する可能性がありますのでご了承下さい。)
MADONEでは上位モデルの特徴出来な形をしたGen7のSLRシリーズが話題ですが価格を抑えたSLシリーズもまだまだ走れます。
エアロは欲しいけどあの硬いフレームはちょっとという方にもオススメです。
他にも様々なバイク在庫あります。また松山店に無い車体でも他の店舗やメーカーも探させて頂きますので気軽にご相談ください。
誰でも入れるZwiftを楽しむためのコミュニティ!
入会無料!入会特典ポイント進呈!ライドイベントを定期的に開催中!一緒にインドアサイクリングを楽しみましょう♪
詳しくはバナークリックかこちらから。