instagram

もうすぐGW!ロングライドの準備は大丈夫?必須アイテム紹介します!
by: 青木

s-DSC_0662

こんにちは。レースよりロングライド派の松山店青木です。

もうすぐゴールデンウィークですね!!

気分転換にロングライドなんてどうでしょう!

当店のスタッフ同士でも休みが合えば一緒にライドに行っています。

ロングライドはチョー―――楽しいですよ!

 

ということで今回はオススメのロングライド装備のご紹介!

一日で走破できるレベルのおススメ装備

A3671AD2-6F4F-4D7E-85E2-2DB3A475B452

①TOPEAK エアロウェッジストラップ 

A185069D-6BE7-4C48-8894-8068FE6CCA40

鍵、携帯工具や補給食、お土産などを収納するのに便利。

メーカーによってはリアライトをサドルバックに付けるための

アタッチメントを販売しているのでご確認下さい。

 

②TOPEAK ローディーTT 

5050EB39-74D9-4BC8-9A55-E3A3F7DE5A05

3F78FA5C-1525-4FAB-A0A4-91F424DCCCB6

A54EAB50-D979-48E7-BE98-59EC5E06DB6D

あれはまだ私がクリンチャー時代の頃の話です。

橋のつなぎ目でリム打ちをしてしまったんですね。

携帯ポンプといえば高圧になるにつれてポンピングするのに力が掛かるものがほとんど。

ライドも終盤でビードを上げる体力なんてない…

そんな時僕を救ってくれたのが…

E562A994-8D22-474D-BE3D-8275215CA443

この携帯ポンプなのです!!

軽いなー軽いなーおもてるうちにビード上げ成功。

 

ポンプの特徴を簡潔にまとめるとこんな感じ

・高圧になってもメチャ軽ポンピングできちゃう

・160PSI(11BAR)まで入っちゃう

・フレームに付属できるクランプが付属しちゃう

 

買っちゃうしかなくない?

 

③その他パンク時役立つツール共

タイヤグライダー

CA0B8654-D9F2-4CD0-883C-73609D534665

着脱がスルスルっとできちゃう優れもの

 

クイックショット

充填時間20秒で修理剤とエアーを同時注入できまっせ。

大きな穴はちとキツイ。

 

CO2ボンベ

空気を秒で入れることができますが、CO2は抜けが早いので注意。

 

④ツール共を収納するツールケース

31428CFB-E85E-4FD7-8086-1929008B8C8C

中身はタイヤレバー、予備チューブ、携帯工具、念のためのハサミ

そしてチューブの切れ端(15㎝くらい)

チューブの切れ端は色々使えるのでオススメ。

写真で言うとハサミのカバーとか?

 

そして最近容量の問題でツールケースからツールボトルに変えました。

s-NFZQ2484

こっちの方が大容量

 

⑤VOLT800

20230318_182406

※ちなみに写真に写っているのは非番の僕と元スタッフイノウエ

最近新型のVOLT800NEOもでましたね。

20230315_233227

当店は今!一つだけ!!在庫!!!あります!!!!(4/6の時点で)

VOLTシリーズはバッテリーの持続時間が長いので夜にかけて走る方であればもはや必須!
またバッテリーは取り外し可能なので予備バッテリーを準備したらすぐに復活!超便利!!

 

何日かにかけて走るロングライドのおススメ装備!

8989584B-282C-4F0E-855E-CEEEC2E8EEF5

私自身四国一周を二周したのですが、その時に重宝した物をご紹介!

①TOPEAK バックローダー15L

 ACD5919B-7093-4DAD-B0DB-56AE6B2495E8

 着替えや日用品、お土産などを入れることが出来ます。

15Lのものだと、九州限定の明太子じゃがりこが箱ごと余裕で入る大きさです。

 

そして防水インナーバッグも付属してくるのが嬉しい所!

 

 私は連泊用に15Lの大きいものを買いましたが

一泊二日で荷物が少ない方など、用途に合わせてサイズを選ぶと良いと思います。

※フレームによってはタイヤと干渉したり、シートポストの長さが足りない可能性があります。

ご注意下さい。

 

②MINOURA サドルバッグスタビライザー

9E663E89-A320-4C6F-BDEC-6F2E072C918B

大型のサドルバッグを付けると出てくる問題。

それはダンシングやコーナリング時にバッグが揺れて

車体をコントロールしにくくなってしまうこと。

 

振り子のように暴れるサドルバッグにストレスを抱えながら走りたくないですよね!?

そんな時に使えるのがサドルバッグスタビライザー!

 

サドルバッグを横から挟み込むことで左右の揺れを防いでくれます!

しかも左右にダボ穴があり、ボトルケージを増設することができます!

 

※レールをプレートで挟み込む形で固定する為、カーボンレールのサドルにはオススメ出来ません。

 

③TOPEAK ミッドローダー 4.5L

E2F095D8-9FB1-46F1-86F6-A82DB2D96363

モバイルバッテリー、鍵、補給食、財布等など頻繁に取り出す物を入れる4.5Lのフレームバッグ。

撥水性が高いので小雨程度だと中身は全然濡れません。

7FA7D34C-9044-4A9F-A7EB-109E5223B8E8

20個のドーナツが入ったタッパーもラクラク入ります。

 

さて、そろそろ文字数が多くなりすぎたので

続きはまた今度!

次回はボトル、輪行袋、サイコン、アイウェア等をかいてみようかなと思います。

 

ほな!!!!

 

松山店の新鮮な情報はインスタ/X(旧ツイッター)でチェック!
↓のアイコンよりフォローお願いします!


Twitter_Logo_Blue FB-fLogo-Blue-broadcast-2 d_300x


ワイズロード・ズイフターズ
メンバー募集中!

Y’sRoad Zwifters Banner4

誰でも入れるZwiftを楽しむためのコミュニティ!
入会無料!入会特典ポイント進呈!ライドイベントを定期的に開催中!一緒にインドアサイクリングを楽しみましょう♪
詳しくはバナークリックかこちらから。

blog_loan


シクロワイアード_レコメンドショップバナー